mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーストラリア戦にむけて 

今日の夜中 とうとうオーストラリア戦がはじまる

オーストラリア戦についての記事を書こう
オーストラリアといえば高さや強さが特徴であると思う
逆に早いパス回しや高度なゲームメイキングはオーストラリアは弱いイメージがある

さらにそれは日本では逆でパスやゲームメイクは得意だが
高さやフィジカルは弱い

簡単に言うと日本がオーストラリアより勝る部分は
パスやゲームメイキングや戦術面だ

過去にオーストラリアとの戦いであまりいい思い出はないが
それは過去の話であって監督も違えば選手も違う

特に今の代表は若返りしていて一昔前から比べるとメンバーは一新されているので過去は過去で
まったく関係ないと思う

今の日本は十分に強い
正直日本が本気を出せばオーストラリアなんて相手じゃないと思う
ただし 日本の集中が続けばの話だ

サッカーは難しい 韓国戦でも明らかに日本の方が最先端の高等なサッカーをしていながら
PKにまでもつれ込んだ
これは運もあり集中の切れやメンタル面が影響したと思う
こういう風にサッカーってのは強さやレベルだけで予測するのが難しいスポーツだからおもしろい
しかしザックジャパンになってアジアカップで成長した今
日本は強いし最高のサッカーをしている
そして経験も得た

アジアカップだけを見ても
相手に先制されてから追いつき逆転する試合を何度も経験したことで
引いた相手から得点することを覚えたし
韓国戦では結果的に追いつかれたが 一点を守る戦い方も実践した

考えてみれば 今までの日本の試合は一点リードされて完全に守備に入ったチームから
点を取れた事が少ないかのように思う
しかし、この大会では相手に先制されても何度も点を取り返し 結果、逆転して勝ちをおさめてきた
今の日本には点を取れる気配が十分にある

今思えば準決勝で韓国と当たったのは対オーストラリアとの勝負を考えれば最高かもしれない
厳しいプレッシャーや 縦へのロングパスの多様 フィジカルの強さ
オーストラリアは韓国に比べればプレッシャーの速さや激しさは弱いかもしれない
その代わり高さはある

守備面でロングボールをどう対処するかが問題だと思う
背の高い選手が多いし ケーヒルは背は低いが高いボールにも抜群に強い
ワールドカップでのデンマーク戦のように
ロングボールの出してに対して厳しいプレッシャーをすることが基本かと思う
それと速さと上手さを備えたキューウェルを上手くケアすること
ロングボールの出し手に前線からプレスをかけると
中盤にスペースが出来てしまい
キューウェルやケーヒルが自由になるので
ラインを押し上げてコンパクトにする必要がある

コンパクトにするって事はディフェンスラインの裏にスペースができるので
この辺を今野と吉田は十分に注意しながらライン調整をする必要がある

アバウトなロングボールを蹴らせてこぼれ球をマイボールにしたい

攻撃の時は、、、、

香川がケガをしたことにより
相手が警戒する選手は本田の行ったくなったと思う
本田には厳しいマークがつくと思うが
香川の代わりに出場するであろう藤本か柏木がどう動くか
それと深い位置から遠藤がどう攻めるか
長友と内田のサイドパックのオプションがいい仕事をするかもしれない
相手はサイドはあまり硬くない印象だし
サイドから切れ込むか早いクロスでもいい

とにかくやはりキーマンは本田だ
本田がマークを外してフリーになるためには
はげしくポジションチェンジをする必要がある
何度も何度もポジションチェンジをして相手のマークを混乱させてフリーになり
岡崎か前田にスルーパスを送るのが理想
日本はいいパス回しができるので パスをつなげてポゼッションを高めてジックリと崩すのがいいかもしれない
相手はコンパクトな日本が早いパス回しをするのについていけないだろう
注意するべきは気を抜かないこと
ポゼッションをする中で嫌なところでボールをとられ
カウンターで点をとられるのだけは注意したい

それさえ注意すれば日本は勝てると思う
日本は攻撃陣が圧倒的に強いし
浮き球に強いオーストラリアの崩し方はイタリアでキャリアを積んだザックが必ず指導しているし


しかし日本の守備はあまり安定していない
今野と吉田の息もピッタリとは言えないし
左サイドの長友は強いが
右サイド内田の守備はやはり怖い
そこをオーストラリアは狙ってくるだろう

香川 松井をケガで欠いているが
日本には若さと逆境に対する強さがある
がんばれ
[ 2011/01/29 08:57 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

