mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

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斬タイプのスキル 

先日。。。質問をいただきました

斬タイプのガンス装備には砲術師はあった方がいいのか?
砲撃タイプには何がいいのか?
どのスキルがいいのか?

この質問に一つづつ応えていこうと思う
 
まず斬タイプのガンサーに砲術師が必要なのか?

ガンサーを大きく二つに分けたら 斬主体と砲撃主体に分かれるわけだが
それぞれを簡単に説明すると 
斬主体とはガツキ 水平 踏み込み 切り上げ等の斬属性の攻撃を多く使う
砲撃主体のガンサーは砲撃や竜撃に重きを置いている

それぞれ斬と砲撃で意識しているものが違うわけだが
斬主体だからといって砲撃をしないわけでもないし
砲撃主体だからといって斬をしないわけでもない 

多分 斬主体の人は 砲撃は斬をスムーズに出すための一つの方法として砲撃を使い
砲撃主体の人は砲撃をスムーズに出すための一つの方法として斬を使っているのかと思う

それを踏まえた上で質問に戻ろう
斬主体は砲術をつけるべきか否か

正解はない

ここからは持論で応えようと思う
その斬主体のガンサーが本当に斬主体で戦うのなら俺の考えはこうなる


例えば3回ガツキをして砲撃一回を挟むコンボで考えてみよう
砲術師をつければガツキ3回の後の砲撃は強くはなるが
無理に砲術師をつけるより攻撃大 見切り3をつけてガツキ3回の攻撃力を挙げるのも策の一つではある

砲撃をダメージ源に考えると砲術師をつけるべきだが それと同時に業物もほしくなる
業物と砲術師はセットのようなもんだ
業物なしで竜撃をうつと切れ味が20劣化する
これはSPガンスの青ゲージ失うぐらいの切れ味に相当する

しかもガツキをやっている最中に砲撃を挟むと斜め砲撃になり少しその場から後退することになる
仮にガツキ3+砲撃1のセットを5セットもすると後退の距離は結構なものになる
それを多少制御するために ガツキ3回の最初の一発目か二発目を切り上げにすることによって
若干前には進むが砲撃で後退した距離をカバーするほどの前進はできない
しかも切り上げはガツキよりダメージは高いとはいえガツキより技にかかる時間が長いし
左からの判定なので狙った部位に当てる事が出来なかったり 味方をこかす可能性もあるので
状況によっては判断ミスになることもある

そう考えると本当に斬主体で立ち回るものにとって砲撃は本当に一つの方法であり
ダメージ源として考えなくていいのかもしれない
攻撃的スキルを存分に盛り込んだスキル構成で砲撃をするのはむしろ無駄なのかもしれない
砲撃はあくまでも少しでもガツキの最中に下がりたいと思ったときに出すぐらいの意味合いでいいのかもしれない


しかし それはモンスターによって変わる
上に述べたように本当に斬主体の戦い方が強い相手もいる
それは言うまでもなく肉質の楽なモンスターだ
だが この前のグレンのように肉質が硬い部分を持つモンスターも多数いる
100%斬主体のガンサーが肉質が硬い部位を目の前にしたとき弾かれないからといって斬で攻撃するよりも
そこは砲撃のほうがいい それなら砲術師をつけたほうがいい

こんな感じで状況状況によって正解はない
もし 正解があるとすれば3種類のガンス装備を持つしかない
肉質が軟いモンスターには火事場 見切り 匠 攻撃大等の攻撃UPスキルで砲術 業物は不必要
肉質が一部硬いモンスターには 砲術 業物 匠 等どちらにも応用が利くようにバランス型
ほとんどの部位で肉質が厳しいモンスターには砲術師 業物 砥石等 はなから斬を使う気0の砲撃型
この3つを持てばどんなモンスターにも対応できる 
まぁ別種の二頭クエでは悩まされるが そこら辺はバランス装備か?

しかし これも俺としては少々いかがなものかと思う
ここからはさらに持論に入るが
3種類のガンス装備をもつということは 3種類戦い方が求められるわけで
一人の人間が3種類のガンスタイプを100%完璧に使いこなすことができるだろうか?
3種とも90%はいけるかもしれない
しかし3種を追っていては一つも完全にはならないと思う
一つだけを追い求め追求しても100%という数字は非現実的なのに
3種をもとめそれぞれを100%はまず無理で
3種をもとめ そのうち一つでも100%は無理だろう
もし 3種のスタイルを追求していて 二つは70% 一つは90%ぐらいの熟練度になったとする
それでも はなからその90%をやっていれば100%に使い熟練度になれたのでは?
そう思う

しかし これは俺の考えでバランスよく3種の戦い方を目指す者もいる
そういう人は3種をバランスよく使えばいいのかもしれない
他にも 「自分はガンス使いたいけど どんなガンススタイルが自分に向いているのかわからない」
そんなガンサーも自分探しのために3種を実際に使ってみて 自分がシックリくるスタイルを探すのもいいかもしれない


次の質問に移る
斬主体のガンサーに最適な砲撃タイプは?
この質問は一見簡単に答えは出る
簡単はな答えは 通常

理由は一回のリロードで砲撃を5発撃つことができるから
斬主体ということは砲撃にそこまでのダメージをもとめておらず
文字通り 主体は斬であって砲撃は補助である
つまり 砲撃を使うときは斬を効率よく出すときであって 
基本的には3回の斬攻撃の後のキャンセル用で砲撃を出す
そう考えると 二発の拡散より三発の放射 三発の放射より5発の通常になる

通常は5発も砲撃がうてて 装填できる砲撃の数が多いのにダメージもそこそこあってすばらしい砲撃タイプではあるが
致命的な欠点が一つある それは上下のリーチ
平坦な場所で通常型のガンスで斜め砲撃をすると 真下の味方PTを飛ばしてしまう
これは良くない 通常を担いでクエにいくと斜め砲撃を打つたびに注意しないといけない
もし近場に味方PTがいると 砲撃を打つことを留まらなければいけない場面もあるだろう
それが 疲れになったりストレスになったりなら気兼ねなく撃てる放射でもいいのかもしれない
しかし放射も切れ味の消費は通常よりもぜんぜん高いし 装填も3発までだ、、、、
しかし攻撃力が高くリーチは長い まさに一長一短である
だから 斬主体の人は基本通常で    通常でPTを飛ばしてしまいそうだな、、って時は放射にしたらいいかもしれない


最後の質問
斬主体のガンサーには どのスキルがオススメか

これも難しいが上に挙げたような本当に斬に重きをおいているガンサーなら
斬の攻撃力を極限まで上げるのがいいだろう
攻撃大、、、攻撃UPスキルは上げれば上げるほどいいだろう 安定した数字が出せる
他のスキルとの関係もあるが 絶大がつけば最高じゃないだろうか?

見切り5、、、攻撃絶大、見切り5ってのはあまりにも非現実的ではあるが
上げれそうなら上げれるだけ上げといたほうがいいだろう

火事場、、、これは結構いけるど思う 斬主体で戦うのなら火事場でいけるモンスターは積極的に火事場を発動させてもいいと思う

匠、、、、 匠も斬主体ならあるにこしたことはないだろう
砲撃主体で匠だと竜撃撃つと切れ味落ちて斬ダメージが弱くなるって思うが
斬主体で砲撃や竜撃をほとんど使用しないのなら匠はあっていいだろう
しかし 匠で切れ味の伸びればヒットストップが発生して手数は必ず減る
昔の韋駄天で竜撃を最初に撃って 切れ味を落としてヒットストップがなくなってから攻撃するっていう
戦法があったように ヒットストップ発生による手数の現象は以外に大きなダメージの差につながる場合もあるので必ずしもあったほうがいいとは言えず ないほうがいい場面もある
肉質が一番弱い部位を追いかけて 一発一発思い攻撃を単発で出すスタイルのタイケンやハンマーなら匠があったほうが絶対的に強いが 腰をすえて同じ部位を攻撃する亀ガンスタイプには必要がないパターンもある
弱点属性で属性ダメージもかなり狙える武器なら匠はさらに邪魔になる しかもガンスで状態異常を狙うならさらに邪魔な存在になるので 判断は難しい

ガロウ、、、ガロウも基本的に攻撃力は上がるが ガードを多様するガンサーの場合スタミナを減少させるのは危険でもある
ガロウは武器を出したまま移動が早くガードや回避をする前に安全地帯に移動できる片手には向いているが、
移動が遅くステップやガードをするガンスにはやや不向きかもしれない とくに最近のモンスターは多段HITがあるので 俺だったらガロウはつけない

風圧、、、風圧は絶対にあったほうがいいといえるだろう 手数を出すためにもガンスにとっては必要
モンスターの着地際に風圧で仰け反るよりも 風圧を無視してガツキを最速で出したほうが絶対にいい

砥石高速、、これもあったほうがいいと思う 切れ味ゲージをなるべく理想の色で安定させるためには
ちんたら砥石を使うより ささっと研いだほうがいいことは言うまでもない

ガードや回避も考えたが この辺は守備のスタイルによるので一概に回答はできないと思った
例えば 俺はどんなガンサーかといわれれば砲撃主体の回避主体と言う意見があるかと思うが
確かにそうだが
砲撃主体かといわれれば 状況によっては違う
例えばガロンの動画では 砲撃主体というよりも斬主体の立ち回りをした
回避から水平突きをとにかく心がけた動画だった
何もガロン動画だけではなく普段でも斬が効果的な場面では斬を狙う
ただ 硬いモンスターには斬を封印しているのは事実
俺はモンスターによってスキルはいっさい調整しないが 戦い方を調整するタイプだと思う
その俺のスキルに匠が入っていないから硬い部分は砲撃を使い
攻撃を当てるチャンスが瞬間の場面では発生の早い砲撃を当てる
まぁ何が言いたいのかというと 砲撃主体だから 回避主体
斬主体だから ガード主体
とは必ずいえないと思う

砲撃主体のガード主体もアリだし ガロン動画のように斬主体の回避主体もアリだって事だ

砲撃主体か斬主体かは攻撃の話であって ガード主体か回避主体かは守備の話であるから
まったく別の話だ

質問の回答は以上
ブログのネタをくれた氏には感謝しています

その昔俺も ガード2火事場2の斬主体の装備を使用していた時期があった
当時はフルフルや逆グラなんかに良く使っていた

それはそれでよかったが いつしか火事場を捨てて ガードを1から0に減らしていった
俺は自然に今のスキル構成になった

そんな感じで氏も自分が一番シックリくるスタイルが見つかることだろうと思う
その過程が一番ガンサーとして楽しいし輝く時間なのかもしれない

ちなみに今でも 今の装備で逆グラにいったりもする
ガスが来てガード2でやり過ごすことはできない装備だけど
ガスがきたら いち早く大バックステップを使ったりして安全距離に移動したりするし
そもそも グラビの腹の下に居座るっていう戦い方をやめて できるだけ奥で戦わず
安全距離にすぐに移動できる距離で戦うことを覚えた
そうやって 一つの道に絞った戦い方をやっても それなりの対応策が用意されている
よく出来たゲームだよ  そういう対応策を見つけたとき結構楽しいっていうかうれしいんだよね
長い記事になりすぎたな
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[ 2010/10/26 23:09 ] 未分類 | <TB(0) | CM(6)
ニコニコでダイミョウザザミかショウグンギザミの討伐動画うpおねがいできないでしょうか><?
[ 2010/10/31 14:57 ] [ 編集 ]
マロさん コメントありがとうございます
カニ系ですね? 上手い立ち回りとかできそうだったら検討してみます^^
[ 2010/11/01 02:48 ] [ 編集 ]
マロさん コメントありがとうございます
ギザミ早いですからガード固めてると 中々厳しいかもしれないですね
ちなみに マロさんがいつもギザミ相手にクエにいくとき どんなスキルで挑んでいますか?
[ 2010/11/02 01:06 ] [ 編集 ]
スキルはターキーさんにあこがれて、回避性能+2で挑んでます!!ですが、避けれるときと、避けれない時の差が激しくて、しまいにはしんでしまう感じになってしまいます;ω;
[ 2010/11/02 01:14 ] [ 編集 ]
マロさん
んでは 動画撮るとしたらいつも通り 回避2でいきます
[ 2010/11/03 01:18 ] [ 編集 ]
よろしくおねがいします!!
[ 2010/11/04 00:18 ] [ 編集 ]
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