mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カットの真意 

とにかくガンスMAD っという動画を上げて何ヶ月かたつ
その動画の中でカットっていう小技を使ったわけだ

ちなみにカットを知らない人はとにかくガンスMADを見てほしい
3分40あたりからのシーン




カットとは、、、?

竜撃という攻撃には大きく分けて3つの段階がある
着火→発射→反動
着火するとスーパーアーマー状態(SA)になり
約3秒後に発射
発射してすぐ反動で大きくゆっくり後ろに下がる
この反動の時はSAは無い
このSAのない反動の時に 仲間のプレイヤーに自分のキャラを攻撃してもらい
反動の硬直をキャンセルさせるっていうのがカットだ

だからカットは自分ひとりでできる事ではなく仲間がいて初めてできること

肝心なのはここから
今日はカットすることの意味 真意 メリット デメリットをここで記事にしようと思う
なぜ このような記事を書こうと思ったのか?というと
仲間がカットをする準備のために手数を減らし 竜撃直後の自分のキャラに攻撃をあてることで
その仲間の手数が落ちて 全体的なダメージが減少するからカットなんて意味がないという意見があるからである。

俺も「いあいあ 意味はあるよ」と思いながらも ダメを比較したこともなかったし
どう 考えて結論づけたらいいかを考えるのも面倒だったから避けていたわけだ
まぁ 硬直時間が減るのは間違いないわけだから 守備的な意味ではまず意味があるだろう、、、
そんなソフトな感じで考えていたけど ここで詳しくいっとこうと思う

そこで 俺がカットについて思うことを今日はグダグダ書いていこうと思う


カットには大きくわけて二つの意味がある
一つは すぐに攻撃に移行するために攻撃的なカット
二つ目は カットが無ければモンスターの攻撃をもらってしまっていたっていう場面での守備的なカット

一つ目の攻撃的なカットに関して。。。
通常通り竜撃を撃つと 竜撃の後の反動の時間は3秒くらい
そして正面で竜撃を撃つと5歩ぐらいモンスターから離れてしまう
この反動で生じた距離を縮めるためには踏み込み1回では不十分で
バックステップや歩きになる
ガンスは鈍足なのでこの距離を歩くと短く見積もっても3秒ほどかかる
カットなしで竜撃を撃つと
反動の時間3秒+距離を縮める時間3秒=約6秒  の時間を無駄にする事になる
たった六秒ではあるが これは結構でかい
特に反動中の3秒は完全な硬直で まったくの無防備なのでなにもできない時間だ

モンスターの攻撃が来るって事がわかっているのに 対応できず画面を眺めるのは辛い。。

カットの技術が上がり完璧なジャストのタイミングでカットすると
竜撃直後の反動が始まって0.2~や0.3秒でカットが成立する
そして カットに必要なカットマンの攻撃の手数は たった一発でいい
っと言うことは
カットマンがカットするために出した攻撃がモンスターに当たっていない状態なら
その一発はモンスターに対する直接的なダメージではないので
その一発のダメージはマイナスと考える
単純にここまでならカットはまったく意味がなく自己満足のチームプレーなわけだけど
カットすることによって約6秒の時間が作れるわけだから
そのカットに要した一発分のダメよりもガンスが6秒で与えるダメージが上回ればカットの意味がある
っということになる

ちょっと複雑だけど わかるだろうか?
カットするためにカットマンは一発の攻撃を無駄にする
しかし その一発の攻撃は約6秒の時間を作る
だからその作られた6秒でガンスがカットに要した一発のダメージを上回る働きをすれば
カットの意味がある っということだ
計算するまでもなく なんとなく答えは見える

しかし重要なのは そのカットに要した攻撃の種類だ
もちろん HR999の砲術神ガチムチガンスとHR1のハンターナイフのPTなら
カットするほうが利口だってことは考えるまでも無いが
もし 最強のカット約と最強ガンスのPTだと「カットするより手数を出しておいたほうがいい」
状態になるのかもしれないと思う人もいると思うので 確認してみた

一撃の攻撃力が一番高いシュチュエーションを考えてみた
爪 護符 攻撃大で会心がのって 匠をつけた白ゲージでタイケンによくある状況で考えた
水に弱いナス亜種の怒り時の頭を最強の水タイケン太公望の縦斬りでHITさせた時のダメージが129
(タメ3が実質最強の攻撃だが この場合カットに要した攻撃をかんがえなくてはならない
 竜撃の着火から発射までの時間よりタメ3にかかる時間の方が長いので
 カットという目的でタメ3を出すことは無可能ということで縦ギリで計算した)

一方のガンスはいつもの俺の状態だ
攻撃スキルはなく 攻撃力が上がるのは爪と護符で 武器は水最強のドドンゲイザー
たくみがないので白だが その直前に竜撃をうっているので白は消化して
青になっているという想定で考えた
カットされたニュートラルの状態から約6秒という時間の中で 間違いなく出せる手数としては
切り上げ→ガツキ→ガツキになると思う (ひょっとしたらもう1発ガツキをいけるかもしれないが)
とりあえず 上の3連コンボで計算をした
54+45+45=144

この結果を見てわかる通り カットは攻撃面においても効率的だとわかる
もしナス亜種にタイケンとガンスを含んだPTでクエにいって
ガンスが一般的なスキルでタイケンも一般的なスキルなら
もし 無防備なナス亜種の頭が目の前にあったとしても 頭を切るより
ガンスをカットしたほうが効率的ということになる

まとめ
竜撃をカットすることで ガンスは6秒の時間が与えられる
カットに使う攻撃がタイケンの太公望の縦ギリでモンスターが水に弱いナス亜種の弱点頭が目の前であっても
ガンスはカットで生まれた6秒でタイケンの一振りよりもダメが稼げるのでカットしたほうが効果的である

もちろん最高の効率はタイケンの一振りがナス亜種の頭とガンスに当たりカットになるというのが
最高の効率ではある しかしそのためにはタイケンは攻撃の中でガンスの反動が始まる時間に合わせて
ディレイをしたり 角度を調節したりとタイケンのスキルが求められる


しかし 本来タイケンは動きが遅いのでカットに向いている武器とはいえない
カットに向いている武器は 太刀や弓が代表的 太刀や弓なら一撃の攻撃は大きくないので
上の計算でいくと さらにカットの重要性が大きくなる事になる

ほかに 動きの早く機動力のある 片手や双剣もリーチはないから技術がいるが
カットをしやすい武器になる

しかしどんな状況でもカットするべきかと?と言えば それは違う
例えばガンスとカットマンの位置がかなり離れているのに わざわざ近づいていって
カットするのはあまりにも非効率的
カットをするタイミングを知らなかったり 自分の武器のリーチや剣筋を理解していなくて
カットを空振りしても ただの時間の無駄になる
それならやらないほうがいいのかもしれない
しかし 失敗や練習をせずに上達する技術なんてない

っということで攻撃的な意味でカットすることの重要性はこんな感じ
かなり複雑な考え方で攻撃力と時間っていうのを考慮した計算なので頭が痛くなるないようだけど
重要性があるという結果になった




次に守備的なカット
守備的なカットとは もしカットされていなければモンスターの攻撃をくらっていたかもしれない、、、、
それが守備的なカットなわけだけど
例えば動画の中でもやっている一つのシーン
アクラが上に跳ね上がりながら結晶を地面にたたきつけて爆破するシーン、、、、
あのシーンは もしカットされていなければ俺は確実に攻撃をくらっていた
流れを想定してみよう

もし変種だったらかなりのダメージになる

しかも結晶状態になりレバガチャが必要

結晶中はガードも回避もできずアクラの次の攻撃を喰らいやすい危険な状態

結晶が剥がれて回復アイテムを使い 最悪スタミナも回復する必要がある

そして離れたアクラに近づいて攻撃をする

アクラに近づいて攻撃をするまでに何十秒の時間がかかるだろうか?
変種でダメが痛く回復をいくつものんだり 
もし 狂走がなくスタミナをマックスにあげるのに元気ドリンコをいくつも使ったり
しかも その間もアクラの攻撃があるので隙をみながらアイテムを使う必要がある
そう考えたら時間はもっとかかる

それだけの時間とアイテムの無駄とリスクを味方のたった一発のカットが救ってくれるのかもしれない
そう考えると 実にありがたい

まぁ このアクラのパターンは極論かもしれないが
もし下位でぜんぜんダメージが痛くないモンスターだとしても
攻撃されて飛ばされて また近づいていくっていう動作は以外に時間がかかる
攻撃されて飛ばされた自分をモンスターがターゲットにすると
突進の連発が始まる可能性もかなり高い

そう考えると守備的な意味でのカットの重要性は攻撃的な意味よりも かなり高い


もしモンハンというゲームがプレイヤー対プレイヤーのゲームで
モンスターに与えたダメージが多いほうが勝ちっていうゲームなら
カットは必要ないことだけど

モンハンは仲間で協力するゲームだから全体のダメージを考えなきゃいけない
例えば 一人のプレイヤーが死んだら復活するまで3人になって一人一人が攻撃される確立が上がるから
当然手数は落ちるし
誰かが攻撃を喰らえば回復をする時間もかかる そして突進の連発になるかもしれない
数字やデータでは出せない時間とダメージを意識するとカットの重要性がでてくる

そしてカットが頻繁に成立するPTでは一つのクエでのガンスの竜撃の本数は確実に伸びる
ガンス使いはそれぞれに独自の竜撃のタイミングを持っていると思うが
それはカットがなく着火から発射直後の反動までの時間を計算して築き上げたそれぞれのタイミングだ
反動をカットされることを考慮すれば 普通では竜撃を撃てない場面でバンバン打てるようになる

最近のモンスターは特定の攻撃中に怯まなかったりすることが多いからカットの意味合いはつよい
また 最近のモンスターの肉質は堅い傾向にあるので肉質無視の竜撃は強くなった
そして砲術師の上位スキルの王や神が最近追加された

でも 
そんなことより カットされて カットしたっていう行動事態が
チームワークを感じるプレイで俺は好きだ
4人でクエにいっても 他のPTをまったく見ず 寝てても起こさない
ピンチでも閃光や粉塵を使わない それは4人が同時にソロをやってるのと同じだと思う
そんな狩より チームとして成熟された狩がしたい
スポンサーサイト
[ 2010/07/08 21:50 ] 未分類 | <TB(0) | CM(8)
こんちわー!毎日ブログ拝見させていただいています。
そして毎日とにかくガンスMAD見ながら一時停止押して
黄色い文字を読んどります!
このたび箱でF始めました!もちろんガンスしか使いません!
ガンサーならとりあえずターキーさんにはご挨拶をとw
ブログ&動画楽しみにしてますねー!がんばってください!
[ 2010/07/12 16:51 ] [ 編集 ]
マルコさん こんにちわ コメントありがとうございます

動画も一時停止で見ていただけてるようでありがとうございますw
文字読む時間がないのと 読みにくい色ですみません><

箱でfされてるとのことで 今一番おもしろい時期だと思います
僕のリアフレ3人も箱でfをしているようで おもろいおもりい言ってやっております
ちなみにPCでかれこれ3年ぐらいFをやってる僕もまだまだ楽しい時期です^^
お互い 良きハンターライフを良きガンスライフを送りましょう

動画もネタや時間が出来たときは積極的にUPしていきますし
ブログはマイペース的ではありますが 更新していきます
今後ともよろしくおねがいします
[ 2010/07/13 00:55 ] [ 編集 ]
おひさです
PCが無事入院から帰ってきました

それはさておき、とにかくガンランス見てますよ
もちろん一時停止でww

今回も読みごたえのあるエントリーですね
ダメの比較は全くその通りですね
フレンドさんとカット試してみましたが、カットは私には難易度高いです
自分だけの意思では無理ですからね
それと、野良では誤解を生む技かもしれないですね
カットを知らなければ尚更

動画だと難なくやってますが、相当息が合わないと難しいですよね
FはPT推奨ですからその通りだと思います

しかし、ターキーさんがPT狩りが好きなのは意外でした
今度見つけたら誘いますね
[ 2010/07/16 05:51 ] [ 編集 ]
AZさん コメントありがとうございます
PC退院おめでとうございます
MAD見ていただけているようでうれしいかぎりです

カットってのはラグを読む必要がありますし 自分のプレーだけに夢中になっていては
反応できないものですので たしかに難易度が高いと思います

そして 知らない人に野良でやると 誤解を生むかもしれません
そこらへんの事を次の記事にしようかなと思います
AZさんのコメントが 次の記事のネタをくれました
ありがとうございます

ちなみに動画では いつもソロでいっていますが
実はPT大好きなんですよ^^
PTプレイはおもしろですよねーー
[ 2010/07/17 17:22 ] [ 編集 ]
最近よく一緒に遊んでるDさんにカットいっぱい使ってもらってます^^
俺のプレイスタイルからして竜撃砲の「ズザー」の移動を利用して次の攻撃判定から逃げたりする使い方のが多いので使うタイミングとか難しいですよね・・・
なので俺の中では、ガンサー同士、よく一緒にクエ行くPTにおいてはかなり友好的に利用できてる気がします^^

同じようなプレイスタイルが集まって遊ぶのでお互い何がしたいか分かりますしねw
[ 2010/07/22 07:20 ] [ 編集 ]
前田さん コメントありがとうございます
そして 復帰おめでとうございます

反動でのアンチへの移動はいいですよね
反動で対応できるモンスターの攻撃であれば反動で移動して
反動で対応できない攻撃だとカットなんかで対応できるのがベストですよね
カットは慣れですよね

前田さんがおっしゃるとおり 
どちらにせよ コミュニケーションの一つとしての意味合いは大きいと思います
お互いがお互いの被弾を気に留めているってだけで なんだかいい感じがしますし
カットの意味を理解している人同士なら カットされて悪い気にならないですよね
> 同じようなプレイスタイルが集まって遊ぶのでお互い何がしたいか分かりますしねw
[ 2010/07/23 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちわw
いつも濃い内容で見入ってます^^
フレンドさんが私に対してカットを心みてくれましたが、
なかなか難しいみたいですね;;
動画で見ても簡単じゃないっていうのは一目瞭然ですけど、
いちスキルとしてあればまた幅の広がるプレイですねw
最後の文面、、
>チームワークを感じるプレイで俺は好きだ
この言葉すごく好きですw
ありがとうございました^^
[ 2010/07/27 17:31 ] [ 編集 ]
みねさん こんにちわw
最初は難しいかもしれませんね
しかし、ウチの団員はみんないいタイミングでカットしますから
やっぱり慣れが重要だと思います
[ 2010/07/28 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

