mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

負けた 

昨日のパラグアイの試合に日本は負けてしまって
日本のワールドカップは終わってしまいました
残念です

試合内容としては
前半はパラグアイの中盤のプレッシャーが強かった印象がありました
それでも日本はダイレクトやワンタッチでパスをおとして 
プレッシャーによって生まれたスペースを使って速攻をしかけていました
松井 本田のミドルは惜しかった

しかしゲームを制していたのはパラグアイでした 中盤のプレッシャーはキツかった、、
セカンドボールを拾ってもう少し攻めの場面が作れたら、、、って感じでしたが、、


後半になると日本が試合を制するようになってきました
相手の中盤のスタミナ切れでしょうか?
中盤のプレッシャーが弱くなり 日本はボールを保持して前を向ける場面が増えました
それで 後半の終了間際から延長は日本が試合を組み立てる場面が多くありました
パラグアイは前半はロケサンタクルスに危ない場面がありましたが トゥーリオがマークについて
川島が飛び出してチャンスをつぶしました

後半~延長のパラグアイの攻撃はサイドからクロスを入れる感じだった
パラグアイ側はどちらかといったら スタミナ的にもPKに持ち込みたかったんじゃないだろうか?
日本もPKに持ち込めたほうがいいと俺は思っていたが
PKってのは運の要素が強いから 勝率は50%って感じ
しかし 後半 パラグアイのプレッシャーが落ちて 阿部と中村憲剛を変えてからは
中盤でパスがつながりだして いい攻撃の形がつくれただけに
後半終了から延長にかけて リスクを犯してでも全力でも もっともっと攻めてもよかったのかもしれない

パラグアイのカウンターは怖いけど 日本のCBのコンビネーションは大会屈指だし
後半パラグアイは足が止まりつつあった 攻撃のパタンもクロスばっかだったし。




日本はFKの場面がいくつかあって 中澤がすらして こぼれ球を狙ったり
グラウンダーのシュートに飛び込んだりと複雑なサインプレーがあって見ごたえがあったが
俺は本田のドカンが見たかった
前半 最初のFKのチャンスをもらったとき パラグアイの選手と監督のあのリアクシャンは
かなり本田のドカンを恐れていた 
しかし 実際FKのチャンスで日本はほとんど直接狙わず 合わせる事をねらった
フリーキックやセットプレーの練習をしてきたんだろうけど
パラグアイが本当に恐れていたのは本田のドカンであって合わせではない
本田のドカンが直接決まったり ブレ球をキーパーが弾いたところを押し込む形を恐れていたと思う
しかし 合わせのサインプレーも惜しい場面がいくつもあった
でも30m付近では狙ってよかったと思う


しかし 日本はよくがんばったと思う
評論家もサポーターもほとんどの人がリーグで敗退することを考えたのに
リーグで2勝もしてオランダには一点に抑えて
パラグアイ戦も0-0だった こんなに誇れる内容の大会はない
間違いなく過去最高のチームだった
チームとして強かった 全員が献身的だったし いいチーム状態で
試合を見ている人を引き込む試合をいくつもした

PKで負けたのは残念だけど PKは運だと思うからしかたない
パラグアイの選手は落ち着いていたし みんないいシュートを決めた
駒野が外したことで色々言われているが 誰も駒野を責めることなんかできない
普通に考えたら 駒野よりシュートが上手い選手は他にもいる
憲剛も上手いし 玉田も上手い
どうやってPKキッカーを決めたのかはしらないけど
リーグ戦とパラグアイ戦はずっと戦ってきて ずっと試合に出てきたメンバーが蹴ったのだろう
一番気持ちがのっているし この大会の日本の主役をしてきた11人の中から選んだんだと思う
そうなると 遠藤 長谷部 駒野 本田 の順番もうなずける
それ以外で蹴れるとしたら ロングフィードの上手いトゥーリオか精神的支柱の中澤か
逆サイドの長友になる 
ここまでくれば気持ちの問題だから 今まで戦ってきた11人の中から選んだんだと思う
過去に駒野はPKを蹴ったっていう実績もあるし
駒野を責めることなんてできない

この試合でも 色々とまだまだ改善する箇所はあった
また四年後の試合を見据えて がんばってほしいと思う
日本はトップレベルの試合をしてきたことを世界も認めているよ
そのトップレベルの試合をする日本にJリーグがあるんだけら
Jリーグでまたスキルをアップさせて また俺達に感動を、、、

日本はよくやった 拍手を送りたい
駒野。。。。 胸はって帰って来い  拍手で迎えてやる

スポンサーサイト
[ 2010/06/30 17:06 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)
PK蹴った週間は、「おいぃ~」って思ったけど
ターキーさんと同意見です
誰が悪いわけじゃ無いですよね
むしろ、あのプレッシャーの中蹴る事自体凄い事です
だから、責めたらいけないです
拍手、拍手
4年後の為にも、母体であるJリーグの更なる発展を願う
そして、ドンドン海外に出て行って欲しいものです
[ 2010/07/02 02:48 ] [ 編集 ]
AZさん コメントありがというございます
たしかにあのプレッシャーの中蹴る事自体凄い事ですよね
普通に生活している俺達では想像すらできないレベルの緊張ですよね
むかしアメリカ大会の決勝でPKを外したバッジォも
「PKを外すことができるのは PKを蹴る勇気があるものだけ」って言葉がありましたが
まさに そのとおりで

ほとんどの人はあの場で「お前PK蹴る?」って聞かれたら
たぶん遠慮しますよねW
[ 2010/07/02 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

