mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シーズン8 

シーズン8になりました 
前回の記事の次の日に書く予定だった記事がおくれてしまった事をすまないと思っている

たぶん今回の記事は長文になると思います

まず 新しく追加されたそれぞれの新スタイルで俺が何をチョイスしたかって言うと
片手をチョイスしました

では なぜガンスを今まで愛用してきたのに いきなり片手かって言う理由を書いていこうと思う

単純にHBに魅力を感じなかった。。。
っていうのも ただ一定時間リーチ極長になり双剣の鬼人化みたいに攻撃力上昇(会心100%弾かれ無効 砲撃レベルの火属性が乗る)
たしかに強いのかもしれないが ガンス本来の自由さや変則さが規制されると感じてしまった

しかも俺はガンスにおいて強さを求めていないので 
今回の新スタイルをどれにするか悩んでいた段階でもHBは悩みの候補にすらならなかった。。。
しかし ガンスでの強さを求めているガンサー仲間達の今後の新しいガンススタイルには
すごく興味があって HBを使った新しい戦いかた 旧ガンスではできなかったことを
見たいし 楽しみにしています



それぞれの新スタイルを簡単にまとめてみた

片手
片手は回転がステップに変更になった
回転斬りが二段斬りになった

双剣
乱舞の攻撃モーションが変わった

タイケン
タメがなくなり ガード斬りになった

太刀 
斬り下がりがなくなり攻撃を避けながら斬るモーションになった

ハンマ
ムロフシがなくなり デンプシーになった


スタンプがなくなり新しい攻撃モーションになった

ランス
突進がなくなり 天井突きになった 
攻撃が4回まで出せるようになった

ガンス
竜撃砲がなくなりヒートブレードになった

ヘビー
弾を撃った後 ステップできるようになった

ライト
リロードがクイックリロードになった(スタミナ消費 装填数半分)ことはそんなに単純じゃない


矢斬りが昇竜弓になった

これで全11種の新モーション
こうやって見ていけば いくつかのカテゴリーにわけることができる

まず ヘビーは今までのモーションはそのままに弾を撃った後だけステップでキャンセルできるわけだから
単純にできることが多くなっている 弾を撃った後の反動をキャンセルすればステップ
それ以外は前転

片手とランスはモーションが二つ変更になっている
それ以外は何かを犠牲にして 何かが追加になっている

その中でもガンスはちょっと他の物とは違って攻撃モーションが変更になったわけではなく
攻撃力を上げる時のヒートブレードを発動しているときのモーションが追加された
前方やガ突き 切り上げ 砲撃 すべてのモーションは今までどおり

新スタイルをどれにするかを考えた上で俺は新鮮さがほしかった
新鮮さをもとめたわけだから 攻撃モーションの変更が無かったガンスは選ばなかった

ランスも天井突きができて攻撃を4回出せるのは魅力的だが
モーション事態はSAがつくわけでもなく 剣筋も普通に上をついているわけで新鮮さは感じられなかった
攻撃を4回だすのも新鮮ではなくいままでより一回多くつけるって感じ、
それとそもそもランスが苦手ってのもある

双剣は魅力的だとおもったが 双剣じたいあんまり好きな部類の武器種ではなく
クラレンスが双剣というイメージが強いので 自分が双剣と使うっていうよりも
双剣を使うクラレンスを見れれば それで満足

太刀の新モーションは魅力的だが 太刀も双剣と同じで好きな部類の武器ではなかった、、
しかし 太刀は今後かっこいい狩ができると思う 
今までの片手並の手数で大剣なみのリーチっていう いいとこ取りの武器ではなく
ほかの武器とはまったく違う新たな武器になったっていうイメージがあって
いいスタイルだと思う

ハンマーは好きな部類の武器なんだけど 好きだけど苦手というパターンでw
ぜったいに使いこなせないとおもったので却下

笛も好きだが 立ち回りは変わらないと思ったし
新モーションのメリットが感じられなかった 立ち止まって攻撃するのなら左右殴りでいいんじゃないか?
と思った 
しかし 今後笛の新モーションの倍率やスタン値がわかったり
ひょっとしたらキレアジの減りが違ったり コンポの何発目かが強力だったりするかもしれない
そしたら魅力的な武器になる可能性は十分ある

ライトはあまり好きじゃないし 基本的な立ち回りは変わらないとおもったが
今まではリロードできない場面でリロードできたりはすると思う
今までは例えば 回復弾を撃ちたくても リロードしてたらPTがそれぞれで回復しちゃって
意味ないパターンもあったけど クイックになったら撃ちたい弾を撃ちたい場面で装填できるっていう
メリットはあるが やっぱり基本的にエイムが上手くないので俺には向いてないとおもった

弓も得意な武器ではない
多段HITするという話だが 状態異常を入れるにしても普通に撃ったほうが入ると思うし
立ち回りはそれほど一新するとはおもわなかった



結局最後まで悩んだのは
片手
大剣
ヘビーの3種

ヘビーもエイムが下手な俺にとっては相性がわるいが
火事場の影響が減ったことを考えると火事場あっての武器ではなく 手数や弾の選択力が重要になるとおもった
それと 反動をステップでキャンセルできることは魅力的だ
たとえば ハメではなく普通の立ち回りで ヘビーを使うときはモンスターとの距離を離すわけだけど
モンスターの距離を離せば離すほどシールドをつけないとガードできないヘビーにとって
リスクになる、、、
っていうのもほとんどのモンスターは突進するし 突進にはホーミング能力がある
シールドをつけて突進に対応しても mwやサイドガードしないかぎり 
突進後のモンスターの距離の方向にガードバックしてしまうので 突進後がリスキーになる

では突進対策でヘビーはどうすればいいかってなると 近距離で戦うことになる
近距離なら 軸があって サイドステップから前転すればかなり軸をずらすことができる
近距離で戦うことを考えれば攻撃力の減った火事場よりも 回避を選択する
そうすると立ち回りは変わる 新鮮になる
反動をステップでキャンセルするってことは 反動のスキルをつける必要もなくなるかも
その分 砲術師をつけて排熱の攻撃力を上げたりして そのほかのスキルをつけることができる
スキル系もあたらしいものになることもあると思う

しかし おれはヘビーを選ばなかった 
それは やっぱりエイムが下手っていうのと ヘビーで排熱をつかえるようになるSR700くらいまで
上げるヘビー愛がなかったから
それにヘビーで気に食わない一つに武器だしが遅すぎるっていうのもある
近距離で戦うヘビーになるためには 武器だしが遅いっていうのは重要で 例えば突進の早いモンスターの
突進を近距離で軸ずらしてかわしたとして 突進後のモンスターに近づいていく有効手段がなく
武器をゆっくりしまって 武器をゆっくりだして攻撃にはいるってのにストレスを感じるかもしれないとおもった
ってことでヘビーは消去

大剣のガード斬りも非常に魅力的だった
ガード時間がどれくらいあるかはわからないが うまくディレイなんかでタイミングを合わせていけば
モンスターのほとんどの攻撃を無視できる思った
しかもガードが発動したときだけタメ2と同等の威力なるのでガードの時だけ確実にガード斬りを出すと
かなりカッコイイと思う
例えば モンスターの怒りの咆哮の時にガード斬り
風圧のある時にガード斬り
突進の遅いモンスターの突進の終わりかけにも対応できるかもしれないし
近距離のレウスやドドのブレスにも対応できる
パリアの石を吐き出す攻撃にも対応できる ダメは喰らうが気絶はしない
かっこよさそうだ
夢がひろがる

可能かどうかはわからないが タメがなくなったことでモンスターが寝たときに起こす手段がなくなるが
慣れた団員との狩とかなら
団員のキックをガードしてのガード斬りで起こしたり
ソロなら 小タル爆弾の判定がモンスターに当たらずプレイヤーの背中をかすむ距離で爆発させての
ガード斬りもできると思う タメ2程度だが斬の通るモンスターなら十分強い

本当に大剣は片手と最後までなやんだ
タイケンを消去した理由はない  では なぜ片手を選んだか?
片手がそれ以上に魅力的に感じたから
  

片手は回転がステップに変更になったわけだけど ことはそんなに単純じゃない
簡単にステップになったってわけだけど その片手のステップは唯一前に進む事ができるステップ
今までの片手の不満点を言うなら スムーズにその場を動かずに攻撃するすべが無かったこと

タイケンはデンプシーで立ち止まって攻撃できる ガンスもガ突きで立ち止まる
太刀もそのままいける 長くなれば斬り下がりで一瞬さがるが すぐ同じ場所を攻撃できる
立ち止まって同じ箇所を攻撃するって言うのはデータ上では計算が難しいことだけど
立ち回りでは以外に大事な部分だと思っている 部位破壊にしろ SAのない武器にしろ
自分の場所を作るっていうのはPT戦では かなり重要になる

今までの片手だと一連のコンボを出した後に 基本的にはサイドに回転する
ほとんどのハンターはサイドに回転して そのまま切り上げか ジャンプきりでまたコンボを始める

しかし 一度サイドに流れると さっきと同じ場所を攻撃するためには
回り込んでその場所に飛び込む必要がある 
しかし ステップになると 例えばバックステップしてステップをキャンセルして攻撃をだせば
あまり後ろに下がる前に攻撃を始めることができる

そして 二段斬りまで出すと前進するので その場に立ち止まった攻撃をすることができる
もちろん部位によっては 最初の縦斬りを外すことはあるかもしれないが
一つ一つの攻撃モーションが短くすばやい片手にとって一撃の空振りはハンマーや
タイケン ガンスなんかの他の武器とは比べ物にならないくらい早いので
それほどのデメリットはない
それでも最初の攻撃を外すことが気になるならリーチ武器を使えば解決する

その場で立ち止まって攻撃する方法はそれだけじゃなく
前ステップも有効 これはさっきの方法と違い空振りの危険性はない
敵の懐にもぐりこんでしまったりはあるかもしれないが
ダウン中などはなんなく出せる

それとステップは切り上げをはさめばスタミナの続く限り出せるので
いままでとはまったく違った立ち回りになる しかも角度も調整できるし
前にも後ろにもいけるので機動力は今までとはくらべもにならない

それとジャンプ斬りと二段斬りにはSAがしっかりつく 今までの回転斬りではSAはつかなかったが
二段斬りにSAがつくのは かなり立ち回りは変わる ジャンプ斬りはその場を移動してしまうわけだけど
二段斬りはその場で出せる これはメリットがでかい
これをうまく使えば 混戦でもこけずに攻撃ができる
それどころか 混戦のなか早食いをつけてSA付きでアイテムを利用したり
罠をおいたり砥石を使ったり(罠や砥石の時間 まるまるSAではなく 後半はSAがきれる)
閃光やペイントをなげたりできる

アイテムを使うセンス問われるし SAを使う状況判断
ステップを使って敵に近づくか SAのあるジャンプ斬りで近づくか
ステップよりも移動距離のある回転回避から近づくか、、、
いままでよりも よりテクニカルで忙しい武器になる そしてセンスも問われる

しかし
それぞれの新モーションはまだまだ謎につつまれている部分も多く
しかも今後のアップデートでどうかわっていくかもわからない
これは現段階でいえることだが
どちらにせよ普通に剛種武器を使えるようになるのはSR700から らしいので
かなりその武器にたいする魅力がないと 上げるのはしんどくなりそう
おれが片手を本当に使いこなせるようになるのはSR500くらいからになりそうw
それくらい今回の片手は待ったくの新しい新武器といってもいいくらいの変化だとは思う
できることも多いし 
精進します
精進して形になったら動画もとるかも 
そのときの動画はPTだな

最後に今団員の誰がどの新スタイルを選んだかを載せておきます

片手
ターキー にのっち カグヤ

双剣
クラレンス

タイケン
今はいないけど FIGOが使う予定

太刀
オニオン

ハンマー
いない


いない

ランス
モモ

ガンス
ウィル

ヘビー
いない

ライト
いない


いない

他のハンターはHRがまだ500いってないので 不明


スポンサーサイト
[ 2010/04/25 16:36 ] 未分類 | <TB(0) | CM(10)
なかなか面白い選択!
片手での動画になるんですかね、楽しみにしてますよ
[ 2010/04/25 23:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~
フムフム なるほど~そういう理由で片手だったのですか^^
自分はガンスでしたが数回使って地の書に変えてしまいました><
やっぱり龍撃砲ないと寂しいですねぇ~
自分は新モーションより新スキルの方が好きですね(´._.`)
今はMHFの現状が分からないので
ブログの更新楽しみにしてます^^
[ 2010/04/26 00:07 ] [ 編集 ]
私も同じ理由で片手にしました。
難しいけど、やりがいがあるって感じですよね。

それと片手は今までSAを利用してモンスに突っ込む
&離脱or回転移動がメインの立ち回りだったのにたいして、
新スタイルのメリットを出すために、私自身の立ち回りを変え
SAがない状態での張りつき時間を多くとる必要があるなど、
ガンスのように周りの武器種に対して上手く立ち回らないと
いけない場面が多くなったのがアツいと感じています^^
最近ではクックでガンスのHBが3人いる場面は大変でしたww
日々精進ですね♪

P.S.
HCクエストに行くとガンスの秘伝もほしくなります。
これには参りましたw
[ 2010/04/26 11:34 ] [ 編集 ]
GTさん コメントありがとうございます
片手での動画になるかもですー^^
あの件も予定が決まりましたらご連絡いたします
おまたせして申し訳ありません~~
[ 2010/04/26 13:13 ] [ 編集 ]
うぃる コメントありがとう
ウィルはヒートブレードすぐあきちゃったみたいだけど
ハードコアクエにガンスでいけるのはそれはそれでやっぱりいいよ
おれもガンスでいってみたい感もちょっとある^^
でも もちろんHBじゃなくて 
竜撃ぶっぱなすけどねw
[ 2010/04/26 13:15 ] [ 編集 ]
どずさん コメントありがとうございます
どずさんも片手にされたんですね☆
たしかに難しいですよね
でも 難しいってのと比例して テクれば強くなるのはやりがいになりますね^-^

どずさんがおっしゃるよう 今までの片手は
SAジャンプで突っ込む→回転で離脱→ジャンプで突っ込む→回転で離脱で
ワンパターンというか 忙しいがちょっと地味な感じがありましたね

そして どずさんがおっしゃるように ガンスのように他のPTの動きや
モンスターの動きなんかを見る視野の広さも求められるとおもいます
これはガンスを使ってきた人は自然と鍛えられてることだと思うので
新しい片手でも自分の場所をさがしたり SAをかぶせたりはやりやすいかもしれません

クックでHB3はきつそうw
そういう意味では今までと違ってガンサーもHB4のときは立ち回りを少々気にしないと
切り上げでこかされるかもですね 旧スタイルでも切り上げでこかされたりこかしたりは
ありましたが リーチがぜんぜん違いますから しっかり意識しないときつそうです

僕もHBは使いたいという気持ちより 旧ガンスでHCクエにはいきたいってのはありますww
[ 2010/04/26 13:26 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
片手剣にされたのですね、
BONも、悩みに悩んだ挙句、
やっぱり、ガンスにしてしまいましたw
SRを上げていくのに、
選んだ武器しか使えないってなると、
他の武器に手が出せませんでした><

フッフッフ

当分の間、HBで頑張ってみようとおもいます~~
えっへんw
でわでわ、また、きます~^^ノシ
[ 2010/04/27 06:22 ] [ 編集 ]
自分も同じくガンスに火力を求めてないのでガンスに
しようかすごく迷ったんですが、

結局自分が好きな武器じゃないと長い間付き合えないし、
なによりもハードコアーモンスター。違う武器を選んでおいて
「こいつらとガンスで戦いて~!!」ってなったら
嫌だなと思いましたwいつでも切り替えできますしね。
ヒートブレードのエフェクトも中々楽しいものですよw

片手もは新鮮三昧で楽しそうですね!
動画楽しみにしてます^^b
[ 2010/04/27 12:04 ] [ 編集 ]
BONさん コメントありがとう

しかし ガンスもいいですよね^-^
ハードコアのババ レイア ヴォルによくいきますが
ガンスだったら あんなプレイができるのにな~~って一人で思ったりしますw
やっぱり ガンスは他の武器ではできないことが出来るから
面白いですよね^-^
[ 2010/04/28 17:01 ] [ 編集 ]
こあんさん コメントありがとうございます

ですよねーー
ガンスでハードコア楽しそうですよね^-^
それは ヒシヒシと思いますw
しかし 片手のハードコアもかなり楽しいですーー^^
とくに僕は片手でリーチ長を愛用してまして 結構普通と違った立ち回りができて
気持ちいいです

今後動画とるかもしれません 
そのときは 見てくださいノシシシ
[ 2010/04/28 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

