mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MADの件での悩み 

デブ達 あけおめノ


ここ最近MADの素材集めにいそしんでおります
昨日はトゲミンを野良でやって 上手くいった箇所をピックアップしました
んで 求人でボーっとしていると ベル募集の部屋があったので
ベルでも動画をとってピックアップしました
コックピットはOFFにしているのでプレイヤー名がでるのことはありませんのであしからず
んで 今日はフルフルにいって 動画をピックアップしてきました
フルフルも結構見せ場面があっていい感じでした

そこで 悩みなんですがどんな動画にしようかって事です
普通に音楽に乗せて無言でMADっぽくしたらいいのか
それとも 解説をしたほうがわかりやすいのか?
解説をするとしたら文章かトークかどっちがいいのか
でも 解説とかしたら なんかウザい感じになることは間違いないw
でも わかりやすさでいえば解説だろう
でも かっこよさでいえばMADだろう
でも MADだとちょっとしたプレイがわからないかもしれない

たとえばSAでの抜けとか空付き空撃ちディレイ
この辺はガンスなれてる人は無意識にやってる部分でもあると思うけど
ガンスにあんまりなれていない人ってのは ココをできるかどうかが大事なんだと個人的には思う
でも MAD風にして音楽ながしながらの状態で自然にSAやったり空撃ちやったりしても
慣れてない人は気づかないと思う
竜激や砲撃でモンスのアクションをとめたりするのは派手で見栄えもいいが
PSという観点から大事なのはSAや空撃ちやディレイなんかの地味な動きってことは間違いない
ガンスがただの見世物武器になるか 万能な武器になるのかはこの辺が大事だと思う

そもそもガンスってのは出来ることが多すぎる
ガードが出来る
肉質無視の攻撃が打てる
最速の攻撃がある(砲撃)
スーパーアーマー(SA)のある攻撃が出せる
機動力のある攻撃がある(踏み込み)
ピンポイントで部位を狙う攻撃がある(ガ突き 前方)
下から上に流れる剣筋の攻撃がある(切り上げ 踏み込み)
ディレイ幅の長い攻撃がある(前方 踏み込み 切り上げ)
砲撃のリーチを活かせばトップクラスのリーチ武器になる
拡散なら横のリーチも瞬間的なトップクラスの武器になる
ステップが出来る(回転系よりステップの方がアクション時間が短い分 回避いは向いていると思う)
こんな武器が他にあるだろうか。。。



ガンスは一見機動力に欠ける武器に見える
しかし いろいろな工夫で機動力はまかなえる それどころかトップクラスの機動力になるとさえ
俺は思ってる
この前シロカゲさんもいってたんだけど
ガンスは中距離が強いって言ってた
俺もそう思う 
しかしそれはガンサーのPSによる
猿系のクエにいった時 機動力があるかないかがすぐにわかる
猿のステップについていけるか どうか

今日フルフルに行ったからフルフルで例えると

腹の下でガ突きしてたとする 
フルフルが右にこける
ガ突きの状態から一発余分にガ突きを入れて(空突き)そのまま右にステップ
そして そのまま角度を微調整してフルフルの顔面にステップからの流れで水平突き→
切り上げ→垂直砲撃→ガ突き
このコンボの動画があって ガンス使ったことがない人が見たとすると
一見普通に見過ごしてしまうと思う

それはフルフルの転倒したところにすばやく移動するためにガ突きを一発余分にいれた事と
そのままコンボを持続させながら角度を15度入れて顔を狙ったこと

これは 一つのたとえなんだけど
一見普通の動きに見えるけど 分解してみると たった数秒の中に複雑な動きが入っていたりする事がある

ガンスって派手なアクションンが多いから MADやプレイ動画を見ると
龍激砲と砲撃の武器って感じがするけど
それ以外の立ち回りが どんな構造で成立していて どうすれば手数が伸ばせるのか?
どうすれば機動力がだせるのか? それを意識するのとしないのとではかなり違ってくると思う


俺 昔はガンス装備を3つもってたんだ
一つは回避系
二つ目はガ2系
三つ目は剛力火事場系
それを去年の初めくらいから一つに絞った
あえて絞った
回避系だけにした
スキル的には 回避2 砲術師 風圧大 砥石高速 業物
このスキル構成に変えて 俺のPSは激的に上昇したと自分で思ってる

ガード2がマストなイメージのグラビなんかも
昔はグラビなんてガード2がないとありえないと思ってたけど
いまじゃガード0でも普通に立ち回れる
確かにガードスキルバージョンの時のように簡単ではないが
それは作業ではなくアクションをやってる感じがして おもしろい

確かにガードバックする攻撃を防御せざる得ない場面もあるけど
逆にそのガードバックの移動を利用した戦いかたをするようになった
たとえば突進をガード0でガードするとダメージは少しもらうけど
ガードバックできて 突進後のモンスターの位置に近づく事ができるから
次の攻撃は早くなる

横にガードすると 壁から離れて中央に移動することができるから
次のモンスターの攻撃の時の軸も中央寄りの軸になって戦いやすい

突進ではないほかの攻撃もmwすると 逆に近づくことができる(たとえばモンスターの咆哮)

そもそも昔のようにガード2つけてガ突きメインで立ち回っていたら
ディレイを今のように意識することはなかったと思う
ましてや空撃ちや空突きの重要性にも気づかなかったと思う

ガンスにとってガード性能ってのは重要だけど
大事な部分をあえて抜いてみると見えてくるものがあると思う

ガ2で匠つけてガ突きがメインで 砲撃や龍激もほとんどしないプレイスタイルは
強いかもしれないけど100%ガンスを知ってるとはいえないと思う
なにかもったいない感じがする 

話が少し脱線したけど 動画をどうしよう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
MAD風がいいのか解説風がいいのか
それともどちらもやったほうがいいのか もしご意見あれば聞かせてくださいm--m
今日は寒い、、、、
[ 2010/01/04 20:50 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)
今日はろくに挨拶もなしでクエにお邪魔しちゃってすいませんでした。

またハングリーでの募集を見たら参加させてもらいますね^^。

ガンスのMAD動画って主に竜激を使っての物が多いですが、基本の立ち回りをメインにという着眼点は面白いですね。個人的にはMAD風に場面のポイントとなる動きの簡単な解説があるような動画が見てみたいです。

動画編集頑張って下さい、楽しみにしてますね。
[ 2010/01/06 06:13 ] [ 編集 ]
ケンジ コメありがとう
いあ 俺も途中で気づいてさw
そうだねーー他にも団員とかフレの人とかからの意見も一応は聞かせてもらったんだけど
基本MADで文章でちょっとした解説をいれたりスローモーションにしたらいいかも
って意見が多かった  多分そんな感じになると思う
今は 野良とか団員とかといったクエを適当い録画して素材あつめてる段階なんだけど
MADってのは時間かかりそうだから 長い目で考えてるから もうちょい時間かかりそう
まー気長にがんばります
[ 2010/01/07 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

