mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トカゲ 

hfuidsap+068_convert_20091222013936.jpg
hfuidsap+069_convert_20091222014050.jpg
hfuidsap+073_convert_20091222014154.jpg
hfuidsap+075_convert_20091222014252.jpg
hfuidsap+077_convert_20091222014341.jpg
hfuidsap+079_convert_20091222014432.jpg
4,5日 前にトカゲを飼いはじめました
まだ生後1ヶ月くらいで かなり小さいです
んで ケージや周辺機器はもう用意していたので あとはケージに入れて
エサをやるだけという完全な準備で迎えました

しかしトカゲってすごい
なにがすごいかっていうと必要な機器やアイテムの数
俺が飼育しているスタイルで使ったアイテムは

ケージ
ケージは基本的には4つのタイプになるらしい
1つめは爬虫類専用のケージでガラス製のもので 俺がカエルを入れえいるケージみたいなもので
途中までは防水だから水も入れれるし細かい砂も入れれる
しかも扉があるから生態を上からとりだすことができる見た目もそこそこ

水槽
水槽は専用のケージのように扉がないから生態を取り出したりするときは上から手をいれないから
ストレスがあったり 手を上から入れるのでケージの位置を上にしたときは手を入れずらいから
エサをやるときもレイアウトの配置を変えたりするときもなにかと面倒かも
しかし見た目はシンプルでかっこいいと思う

プラケースや衣装ケース
これはとにかく安くてでかい しかし見た目はもちろんよくないがプラスチック製なので
割れにくい

木製
今回の俺のケージなんだけど木製
これのいいところは自分で作れるから サイズを家具のサイズにビタで合わせることができて
色を塗ったりするのもできる ちなみに今回のケージは外面は黒にスプレーで塗った
中は生態に問題があったらいけないので中は木目むきだし
木の場合はガラスに比べて保温力がぜんぜん違う
このトカゲの場合はケージ内を45~25度くらいに設定している
これは真冬でも真夏でも同じなので電気代はけっこうかかると思うから
できるだけ保温力のある素材のほうがいいから木製はこのへんは優秀
そして 素材が気だから後でライトを配置する場所を作ったり 穴を開けたりがわりと簡単にできる
木の分 湿度管理もしやすい だから木を選んだ

費用的には木が7000円くらいで スプレーやネジで1500円くらい
正面でガラス2枚が2000円くらい
一見安上がりだけど 俺の場合 工具がなくて しかも最初はネジをプラスドライバーで回していたけど
忍耐力が持たなかったので 途中で電動ドライバーをかったので
ケージにかかった費用はトータルで2万くらいになったと思う

そして ライトはバスキング ムーンライト UVBライトの3種類 
バスキングは局所的に温度を上げるライトで
ムーンはそれの夜バージョン
UVBは擬似日光で 紫外線を出すらしい
で3つの電球は平均すると1500円くらいか?
そして 電球をつけるソケットは2000円くらい
だからライト関係で1万くらい

そして床一面に敷いているのはクルミを粉砕したもので一袋1500円くらい
これを3袋敷いた
石はカエルの時にかったものを代用  しかし近々もっと大きな石にする予定
流木は大きいのと小さいものを組み合わせていて 3000円くらいした
床に敷いているクルミの下にはシートタイプのヒーターを入れていて下からケージ全体を暖めている
これが4000円くらいした
エサいれは1500円
写真の左下のデジタルの機器は
サーモといって温度管理や電気関係の時間を自動でやってくれる優れもの
これは1万くらい
とにかく予定よりアホみたいに金がかかってしまった

しかし これは金がかかってしまったというより
金をかけたって感じ
ケージも水槽なら安いし 床のクルミも別に新聞紙でもいいし エサいれも普通の皿でいいし
まーとにかくなんでも金をかけようと思えばかけれるし
金をかけずにすることもできると思う

んで 肝心の主役は近所のペットショップで購入 1万くらいだった
しかし トカゲを飼ってみてとにかくかわいい印象をうけた
かわいいだろうな~~って思ってトカゲをかったというより
部屋のインテリア的な意味やカエルが密林系だったので
砂漠系があったらカッコイイかな?っておもって飼ったので以外だった
そして まだベビーだからかなのか とにかくよく寝る
とりあえずベビーの時は体が弱いから早く大きくなってほしいね
[ 2009/12/22 02:12 ] 未分類 | <TB(0) | CM(5)
トカゲめっちゃ可愛いぢゃないですか!!!
ケージの中の雰囲気もいい感じですねっ!!!
つぎゎアクアリウムに・・・・笑っ
[ 2009/12/22 10:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/22 21:02 ] [ 編集 ]
オニオンさん コメントありがとうございます
んーー可愛いよね~~
ゲージはもっといい感じにしたいね~~
アクアリウムもやりたくなってきたわw
[ 2009/12/23 00:54 ] [ 編集 ]
ヒカルさん コメントありがとうございます
おおきくなったらかっこよくなりそいうです^^
体の模様いいですよね^^
これからどんな色になるのか楽しみです
[ 2009/12/23 00:58 ] [ 編集 ]
Nさん コメントありがとうございます
ぜひ 飼って下さい
トカゲフレになりましょうw
動画もよろしくおねがいします^^
[ 2009/12/23 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

