mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韋駄天杯直前レポート(落雷の雨、、、、なんかじゃない><) 

この日が来ちまった
韋駄天杯だよ
今回はがんばろうと思っている
知らない人もいるかもしれない 説明しよう
簡単に言えば特定のモンスを狩る早さを競う大会だ
第6回から参加した韋駄天杯
初参加から俺は1位をマジで狙ってた
周りの家族や同僚からは「お前が1位取れるはずないよ」
って言われてた 
「いあ 本気でやるもん><」

しかし 結果は10位
やはり1位にはなれない 俺はマジで1位を狙っていたが
まー結局30位くらいだろうと思ってた
だが10位だった うれしかった 日本で10位をとった
まわりの家族は「あいつならやってくれると思ってた」
そう口々にいうようになってた

そして第7回、、また1位を狙ってた 
前回10位をとったんだ自身をつけてた
結果は6位   さらに自身をつけた

第8回は オヤスミ 色々な理由があった
シーズン3.0が始まってやりたいこともたくさんあったし
新しい団員も増えた 俺は韋駄天杯に参加するときは
3日間 韋駄天杯のクエしかしません だから そんないそがしいなかで出来なかった

いあ そうなのか?。。。。違うそれは俺の言い訳だろ?
いいわけじゃない忙しかったんだ、、、
確かに忙しいだろうけど 少し休みたかったんだろ?

そんなやり取りが最近続いた
 
とにかく 俺 今回の韋駄天は気合入っている
装備制限アリとナシの2種類ある 後に1つにしぼるだろうがとりあえずは2つとも参加しようと思う
研究は出来るだけやった 後は大会中の3日でどれだけ ひらめいて 集中できるかだ
韋駄天にマジ参加したことない団員は一度どこかで参加してみるといいかも
3日 ただ一つのモンスを倒す事だけを考える 
かなり経験と知識が身につくとおもう 
前々回のギザミ戦では ここで書けないくらいの発見があった
今まで普通のクエで何度も戦って圧勝してきたギザミだが、、、、最初は7分くらいだったが
最後は2分を切っていた 装備も武器も変えずに戦略とアイデアだけでこれだけ違うんだ
そして韋駄天の情報は決してもれない 2ちゃんにもニコ動にも正解なんてない
みんな自力でやってる 自力で発見するから結果がでたら満足できるよ

以外に長くなったので2回にわけよw 続き、、、
ここからは俺の作戦と発見を書いていこう
今回のモンスはキリン 使う武器はGANSU(検索でひっかからない用にしてます)
みんなキリンとガチで一人で戦ったことありますか?
下位でいいから一回行ってみるとわかる その強さ、、、
あの落雷は恐怖だ 
かなり早い速度で落ちてくる ガード方向も落雷の中心だから 見てガードするのは絶対に無理だ
まず 今週 俺は暇を見つけては下位のキリンに会いに行った
寝かせて爆弾で攻撃したり あえてエリアの隅にいってキリンの移動範囲を制限したり
砲GEKIを使ったり 使わなかったり
色々試していた だがタイムが どーこーの前にクリアできない、、、
回復グレートがなくなったり やる気がなくなったり
上に書いたやり方にいいものはなかった
だけど いいものはなかったって事が発見だ(ポジティブですw)
キリンのガチの戦いかたは普通は一撃離脱
だが武器を収める速さが遅すぎる武器にとってその戦い方はむいていない
だからなんとか武器を収めずに落雷をガードして攻撃しまくる
体を攻撃して出来れば大ダメージの頭や角を狙う
このやり方が間違っているのに気づいたのはつい一時間前だw
なぜ 間違っているのか、、、攻撃をするたびに切れ味は減る
切れ味が減れば硬い体に攻撃した時はじかれる
はじかれれば攻撃をくらう
こーゆー事だ 
切れ味MAXの序盤ではいいが 何度も何度も砥石を使うことになる
その分 時間はどんどん過ぎていく


考え方を変えた
GANスも一撃離脱だ、、、
だが やはり武器を収めるのは遅い 武器をしまわずに一撃離脱、、、、
ステップで回避しての一撃 
通常の攻撃で一番ダメージがあるのは 武器出し攻撃だが
これは使えない 

次は切り上げだ  これだ
この技は 下から上に流れる攻撃 しかも左下から発生する
と 言うことはキリンを左側においてこの攻撃をツノに命中させる
しかし ツノは頭のてっぺんにあるため
上から下の攻撃ならあてやすいが下から上ではツノより先にアゴにあたる
アゴは顔面の判定になるからツノほどのダメージは見込めない
と なると キリンのツノが下がる瞬間を探すんだ、、、、
おれは攻撃もせずにひたすらキリンを観察した
何度も観察した
見えた、、、、わかった
キリンが落雷をする瞬間だ
キリンは落雷発生のとき頭を右上から左下に倒す この時がチャンス
では どの位置で攻撃すれば、、、
たまたまキリンがひるめばいいが ひるまず落雷が続けば落雷を直撃する、、、
しかも落雷のパターンは5種類もあり もちろん見て回避やガードはできない
特にキリンが自身の周りに落雷を落とすパターンは手のつけようが無い

だがあったんだよw 落雷が当たらず しかも俺の攻撃が必ずツノにあたる立ち回りが、、、

こうやってハンターは成長するんだと思ったw内容の濃い過ぎる狩りだ

このやり方をこの時点で見つけてしまった
立ち回りが分かったら次は防具制限ナシ用クエのスキルを考えなきゃ
考えたスキルは以下の通り
キリンの攻撃が当たらないということはもちろん火事場でいける 
砲GEKIは切れ味を大きく落とすので封印する 砲JYUTU師はもちろんいらない
切れ味は黄<青<白と伸びていくが 白で攻撃をあてれば黄の時の1,4倍のダメージになる
なので白ゲージで攻撃するために切れ味+1は必要
白ゲージを出来るだけ長く保つために業物も必須
攻撃をあてた時の会心率を上げるために見切り3もいる
それと攻撃大だ
今回は回避で攻撃はかわさないから回避性能はいらない
ガードもしないからガード性能もいらない
防御面のスキル0 全て攻撃的なスキルでいこうと思う
すべて上手くいって攻撃を全部ツノにあてれば切れ味ゲージ緑になる前に殺せると思う
それか緑になったら切れ味を大幅におとす最後の龍GEKI砲で終わるだろう
一回も砥石を使わない作戦だ
しかしなかなか 火事場 切れ味 業物 見切り 攻撃
を 併せ持つ防具がみつからない なにかを犠牲にしなきゃいけない、、、、
そこで調べに調べた  皆さんなんでしょう
わかる人もいるかも
正解は



業物です
おれは業物の性質をずっと誤解していた

業物は切れ味の劣化を半分に減らすスキルです
たしかに その通り だが厳密に言うとそうじゃない

なせなら
武器で攻撃をするたびにマイナス1切れ味がおちます 
そして仮にその武器の青ゲージが20あるとします
すると20回攻撃すれば青ゲージから緑になってしまいます

では龍GEKI砲はどうでしょう 
龍GEKI砲はマイナス20消費します
龍GEKI砲を一発撃てばそれだけで切れ味は緑になります
ここでかんじんなのは
このスキルの特性です 切れ味の劣化を半分に減らすです
もし業物スキルで龍撃砲使えば1回では切れ味は落ちません
2回で落ちるようになります そうです龍GEKI砲での切れ味の劣化が10になります

では通常の攻撃は、、、、
攻撃一回でマイナス1ですので業物なしで20回攻撃で切れ味が落ちます
では 業物をつければどうなるか、、、40回攻撃できると思ってしまいがちですが
答えは20回です あってもなくても同じです
つまり 切れ味の劣化の数字に0.5とかありません 1以下はありません
よって砲GEKIや龍GEKI砲を使わないスタイルなら業物はなんの意味もありません
もちろん砲GEKIを主体にするのであれば有効ですが
今回の俺のプランでは完全にゴミです

この発見は目から上鱗ですね
そしてこれから装備を作るわけだ
遅いかな?
いあ おそくない
確かにみんなもう装備を決めてるかもしれない
俺は装備は出来てない
ただそれ以外は完璧だ
[ 2008/07/25 05:46 ] 日記 | <TB(0) | CM(1)
団長・・・、韋駄天杯に掛ける情熱最高です!!

あたいも制限きのほうではありますが、キリンをボッコボコにしてみせる!! てか、してやる=w=b

それと、猟団対抗韋駄天杯・・・絶対1位とったりましょう!!
[ 2008/07/25 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

