mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘタレ室伏のハンマー説明会www 

皆さんばんわ^^麗麗ですwww
mhf_20080717_232441_562_convert_20080718001141.jpg

今回は、ヘタレハンマー使いこと麗麗がハンマーについてグダグダと語りたいと思います^^v

ハンマー使い(以後室伏ww)にも様々なタイプの室伏がいます><
・頭しか狙わない室伏(基本麗麗はこれに該当します^^)
・腹下でクルクル回る室伏
・何を血迷ったか尻尾を攻撃する室伏ww
                              などなど><

まぁ、そんなこと書いててもしょうがないので、ハンマーの攻撃パターンでも語ろうと思います^^

と、その前に・・・
ハンマーの良い所は何といってもスタンです><モンスをスタンさせた時は感動の一言!!
まぁ、スタンについては団長が狩猟笛の項で詳しく説明してくれているので、そちらを参考にしてくださいwww
んでわハンマーの攻撃アクションについて・・・

その①たて振り(3連発)
 自分の前側に3回叩き込みます^^・・・以上www
 話が続かないので使いどころなどをww基本的に動きが遅いです><なので主にモンスが麻痺している時や、スタン中などに使用します^^ですが、最初の1発をモンスに向かって真っ直ぐ叩くと3発目の振り上げが若干右側に攻撃判定があるので、1発目をほんの少し斜めに叩くと綺麗に当たります^^

たて振りは、3発目が一番威力が高いのでこれを外すとぶっちゃけたて振りの意味がありませんww
ですが、慣れれば寝ているモンスにたて振り3発目だけ当てて起こすこともできます^^b
皆さん知ってる通り寝ているモンスには1発目のダメージが3倍なので、たて振り1発目などで起こすともったいないですwww
大剣やガンスがいれば、タメや龍撃砲で起こせば良いですが、双剣やランス(ランスに関しては、突進からのフィニッシュ突きだけ当てられればいいですが・・・)、ボウガン等ではでかいダメージが当てられないので、以外に重要です^^b
                       んまぁ、たて振りはこの辺で・・・www

その②よこ振り(単発)
 以外に知られてない攻撃wwぶっちゃけ自分も使いませんwww
使い道は・・・雑魚掃除くらいかなぁwww
                       よこ振り以上!!www

その③タメ><
 室伏にとって、タメは最も重要かつメインで使用するアクションだと思います><
なので、タメに関してはめちゃめちゃ頑張って書きたいと思います^^v
ガードボタンを押し続けることで、だんだんとタメ1・2・3とたまっていきますww
さらにおまけとして、タメ中はスーパーアーマーになるので、風圧なんかも無効になります^^vすばらしい!!www
                            タメには、主に4種類のアクションがあります^^
   ①、タメ1ww
   ②、タメ2ww
   ③、タメ3(静止時)
   ④、タメ3(移動時)
             まぁ順番に書いていきます^^v

 ①、タメ1ww
ボタン押しはじめから、タメ2に移行するまでにボタンを離すと出る攻撃です(んなこた~わかっとるわ!!って突っ込みは禁止www)
まぁぶっちゃけよこ振りの強いバージョンと思ってくださいww動きも似たようなもんですwww
                       タメ1以上!!www

 ②、タメ2ww
 ボタンをさらに押し続けて、タメ3に移行するまでにボタンを離しましょうwww
ぶっちゃけタメ1攻撃2連発wwwタメ1の動きのあとに、そのまま振り上げる感じです(説明下手でごめんなさいm__m)
 ですが、タメ2の最大の利点はアクション後すぐにまたタメに移行できることです^^vなので、タメ2で2発叩いたあとそのままタメながら離脱できる><bこれはなかなか使えます^^ヒット&アウェイの戦いかたですなwwwタメ中もスタミナを消費し続けるハンマーにとって、緊急回避はできれば使いたくないところ・・・なのでこの戦法は自分もよく使います^^
 ただこのアクションには大きな欠点が・・・
 振り上げ時、味方に当たるとふっ飛ばしますwwwしかも大剣の切り上げレベルのふっ飛ばしですwwwなので味方が密集しやすい腹などにはやらない方が無難かと・・・
しかし個人的な経験談ですが、モンスによってはこのアクションが頭を叩くのに最も有効な場合もあります^^v特にクシャの頭を叩くのに有効かと・・・><
                         まぁ、タメ2はこの辺でwww
 ③タメ3(静止時)
 ボタン押しっぱなしの最終段階です^^基本この状態で動きます><
タメ3(静止時)はハンマーの中で最も使うアクションだと思います^^まぁ俗にスタンプって奴ですwww
動きとしては、タメ状態から振り上げて一気に振り下ろす><bなので振り上げ時もHIT判定あります^^

ハンマーのタメは大剣と違い、スタミナが続く限りタメ続けます^^なのでモンスが振り向いた瞬間や、空から降りてくるタイミングにあわせてスタンプを叩き込む方法がおすすめです^^
威力もハンマーの攻撃の中で2番目に強い上に、アクション終了から緊急回避までのスキも少ないのでかなり重宝すると思います^^vレウスやレイアなんかは特にやりやすいモンスなので、最初はレイアあたりを相手に練習すると良いかと思います^^
自分はできませんが、中には突進にスタンプをあわせて怯ませるつわものなんかもいるらしいです><
自分の戦い方としては、スタンプを頭に何度か叩き込み、スタンしたらたて振り3発を頭に叩き込む感じです^^これはもう慣れしかないですwwてか口じゃ説明できませんwww
                 以外に書けなかったなぁ・・・タメ3(静止時)終了ww

 ④タメ3(移動時)
 タメ3の状態で、移動しながらボタンを離しますwww(だからんなこた~わかっとんじゃい!!って突っ込みはホントやめてくださいwww)
 移動しながらボタンを離すとクルクル回りますwwこれが室伏と呼ばれるきっかけになったアクションですwww
回転は全部で6回まわります(あれ?7回だっけか??)ここで重要なのは回転の数です><
ずっと何もせず回り続けていると、回転が終わってハンマーを落としてしまいます(うまく説明できんwww)
それを回避するにはどうすればいいか・・・
そこで回転の回数が重要になります^^1~3回転中にたて振りのコマンドを入力すると、回転を中断してタメ2のアクションに移行します^^bもちろんタメ2と全く一緒なので、そのまますぐさまタメに移行できます^^また、4~6回転(落とすまでに)にたて振りコマンドを入力すると、そこから振り上げに移行します^^b振り上げは、たて振り3発目の振り上げと同じです^^vこの振り上げがハンマーの攻撃の中で最も威力が高いので、これをうまく活用できれば戦いがかなり楽になります><

 でわ、主に回転からの振り上げの使い方ですが・・・
たて振り3発目との大きな違いは、スーパーアーマーがついている事です^^b
これにより、モンスが降りてくる時など、降りきった瞬間、タイミングよく回転から振り上げに移行出来れば、ほぼ確実に怯ませることが出来るでしょう(あまりにも弱いハンマーとかだとキツイですがwww)
たとえばレイア><奴がサマーソルトをした時に、頭の位置を予想して、その位置で回転・・・
頭が降りきったときにタイミングよく振り上げに移行!!・・・などの攻撃も出来るようになります><b

この画像は、Ariaに撮影してもらいました^^
一枚目・・・レイアがサマーソルトしたときに、頭が降りてくるであろう位置で回転ww
二枚目・・・レイアが降りた瞬間に振り上げに移行^^位置バッチリwww
三枚目・・・運良くスタンしましたwww
filename_=mhf5f200807175f2343115f140.jpg
    ↓
filename_=mhf5f200807175f2343125f328.jpg
    ↓
filename_=mhf5f200807175f2343125f984.jpg



まぁ攻撃パターンの解説はこの辺で><ぶっちゃけ疲れてきたwww

んじゃ次に室伏におすすめのスキルを紹介します^^v
1、高級耳栓
ハンマーはガードができません><よってモンスの咆哮も防げませんww
なので高級耳栓は必須です><絶対に付けましょう^^b

2、ランナー
タメ中はスタミナを消費し続けます、タメ終わった時にすぐに攻撃できればいいのですが、モンスも生物、動きますwwなので狙ったところに確実に攻撃を当てるにはこっちもタメながら動かなければなりません><気づいたらスタミナ切れで空振り・・・なんてこともよくあります><強走薬があればそれに越したことないですが、使わない場合はランナーが重宝されます^^できれば付けておきましょう^^b

基本的に必要なスキルは上に挙げた2つです^^あとはお好みでww
ちなみに自分は、高い攻撃力をさらに底上げする為に攻撃up・見切り・切れ味レベル+1などを付けるのがいいかなと思います^^b
 中には火事場+2で頑張るつわものもいますwww


最後に、ハンマーは味方をよくふっ飛ばしますwww自分だけかもしれませんが・・・
でもたまに野良してると・・・
室伏「自分は頭叩きますんで^^v」
その他「おk^^スタンよろです!!」
的な会話をしたにもかかわらず頭にばっかり攻撃をして吹っ飛ばされる人もいます><
そんなときは一言「ごめんなさい」と言いましょう^^その一言だけ言っておけば、あとは何を言われても関係ないですwww頭に来るお前が悪い!!ぐらいに思っておきましょうwww


長々とくだらない記事を書いてしまいました・・・ホントに長いなwww
この記事をみて、少しでもハンマーに興味を持ってくれれば幸いです^^v
わからないことや、「これ間違ってねぇ!?」的なことがあればジャンジャン言ってください><

んでわ、ヘタレ室伏のハンマー講座はこれにて><麗麗おつかれぇ!!www
[ 2008/07/18 00:18 ] 武器について | <TB(0) | CM(1)
おつかれさん^^
確かにハンマがいるのに頭にいく奴が悪い
頭でハンマに飛ばされたらハンマにあやまるかGJっていいましょう
[ 2008/07/18 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

