mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレのブログ 

フレの産毛氏のブログにガンスで砲撃を多様したいって記事があった
そうだよな・・
本当 そうだよな・・
ガンスでガ突き連発してる人を見かけたり
韋駄天とかで自分が足をとめてひたすらガ突きしているときいつも
心のなかで こう思う
「ガ ン ス のガは・・・
ガードのガか?
違うだろ?
ガンのガ だよな ガ ン ラ ン ス だよな?」

ガンスから砲撃を取ってもランスとは違うよ
それは そうだ
攻撃モーションもアクション倍率も色々違う
でも だからってガンランスからガンを取っちゃガンスを担ぐ意味なんてないと思う
いい言葉が中々思いつかないんだけど 
クロの動画のタイトルにもなってるけど
せめてガンスらしく戦いたいじゃん

なぜ俺がガンスを使い始めたか、、、
mhfをやりだして 初めて入った猟団がきっかけ
その猟団には色々な人がいた
ランス使い ソウケン使い タイケン使い・・・
ガンス使いだけがいなかったんだ
だから俺は ガンスの専門職になろうと思った

慣れるために出来る限りガンスで行こうと思った
どんな敵でも どんな構成でも ガンスやり始めた頃は
どんなクエでもガンスで行った

他の団員の人とかぶりたくなかったんだよね。。。
考えてみたら mhfだけじゃなくてなんでもそうなんだってことに気づいた

子供の時 Jリーグが出来たとき みんなが好きだったサッカーチームじゃなくて 
弱小のサッカーチームを応援していたし
ストⅡでも りゅうとかケンじゃなくて
ベガとかバルログとか使ってた
バーチャでもみんなが使ってなかったからウルフとか影つかってた

バーチャ知らない人もいるだろうから軽く説明すると
ウルフってキャラはプロレスラーなんだけど
プロレスラーで体がゴツくてデカいから 投げ技が強いキャラなんだよね
んで投げ技は強いんだけど 相手が細かい打撃を刻んできたりすると中々投げたりできない
んで 投げキャラだから相手は警戒して投げられないようにしてくるわけ
中々投げ主体で戦うのは難しいんだよね
だから ウルフ使いでも打撃主体で攻撃したりする
でも その中でも投げ主体で戦うプレイヤーがいるんだよね
そーゆーウルフらしい戦い方をする人がカッコよく見えた
本当かっこよかったよ~~~

んで 多分俺は反主流派なんだよね
ガンス専門職の人は反主流派が結構多いんじゃないかって思う
もしさ mhfやってる人のほとんどが ガンス使いだったらどう?
ソウケンとか太刀みたいにみんなガンスを担いでる状態
だったら俺は最初からガンス使わなかったと思うんだよね
みんなやってる事やってもおもしろくないじゃん
洋服でもみんなと同じ服着ててもおもしろくないじゃん
テレビや雑誌で今週の流行色はピンクとか言ったからって
ピンクの服買ったりしない むしろピンクだけは買わないようにこころがける
音楽もJ-POP好きもいればマニアックな音楽を好きな人もいる
おれはどっちかって言うとJ-POPはあんまり興味ない
自分の好きな音楽を聴きたい

そういえば また話思い出した
ひょっとしたら 同感する人もいるかもしれない
プロデビューする前に好きになったバンドがいたんだよね
そんでインディーズで出したCDとか買って聞いてた
でも プロデビューして みんながギャーギャー言い出したら
熱がいっきに冷めちゃうんだよね
そんな経験ない?
おれは何回かあったんだけど
それに似てるよね

もし の話だから ガンスが普及しすぎたらガンスをやめるか?
って言われて うn やめるってはいえないかもしれないけど
ガンスをはじめたきっかけは使ってる人が少ないからって感じだよね
それで使い込んでいくうちに のめりこんでいったって感じ

だから ガンス使ってて斬撃主体ってなに?って思っちゃう
砲撃は斬撃の中のオマケじゃなくて
むしろ斬撃は砲撃の中のオマケだ
そう 思いたい

モンスターの攻撃が来ればガードする
効率的に無難なガ突きをする こんな戦い方じゃ
動画のマイリスなんて増えないだろう
俺の動画を見に来てくれる人は 砲撃や龍撃をどんな風に当てて
攻撃をどう回避するかを見に来てくれている 

俺も普段 最近ではすくなくなったけど今でもたまに
ニコ動でmhf動画を見たりするけど
普通に戦ってる動画は まともに最後まで見たりしないよ
なにか新しいことやってたりしないと 早送りか他の動画にいってしまう
そういえば TVの予備校のCMでいいフレーズのCMがあった
「間違えることが どこが悪い? 
間違うって事は出来ない事やってるわけじゃん
出来る事ばっかりやってて何が楽しい?」

ニュアンス的にはこんな感じだった
いい事いうよな
ガンスをそこそこ使ってる人間なら 攻撃にガードするなんて絶対できるじゃん
突進が来たらガード ナシュのタメブレスが来たら武器しまって全力ダイブ
それで なにが楽しいんだよ。。
セオリー通りな動きしてどこが楽しい?

出来なかった事にチャレンジして どんどん出来るようになる
これをやめて 出来る事だけやってるのは安全でいいけど
それだけじゃスキルの向上なんてないじゃん
みんな同じ戦い方になる
みんな同じ戦い方のゲームなら 
RPGやっとくわw
このゲームはアクションだ 出来ない事にチャレンジして身につける
それがアクション

俺の戦い方は非効率かもしれない
効率的な戦い方はガ突きかも知れない
でも 足を止めて ずーーーーっとガードしてて
隙があったらガ突きして モンスターがちょっと攻撃したらガードして。。。
こんな面白みもない戦い方が効率なら非効率でぜんぜんケッコーーーーって感じだよなw?
そもそも効率 効率って言うサラリーマンタイプの人間は最効率のソウケンを選べばいいと思う
なんのためにガンスもってるのかわからん

リアルな社会で効率で生活して ゲームで効率やってどうすんだよ。。
ゲームとリアルは違う リアルでは効率的な行動をするだろうし利益を考える
でも どっかで夢みたい部分があるからゲームやったり
非現実的なドラマ 映画 漫画を見たりするんだと思う

会社勤めの人は絶対的に効率を求められるけど
ゲームは違う ゲームは自己満の世界で 自己満の極みだ
ゲームでは自分が好きなことをしたらいい
ゲームとリアルの線引きをシッカリしたい

野球ではイチローが遊びの練習でグラブを背中側にしてボールをキャッチしたりする
リアルな試合ではそんな事はほとんどせずに 
成功の確率が高くて効率的なオーソドックなキャッチをする

サッカーでも練習では派手なフェイントの練習をしたりして遊ぶ
でも リアルな試合では本当に意味のある シンプルなフェイントで抜く

ハンターもリアルでは仕事に生活に効率的な事をするが
ゲームでは夢のあるプレイを狙う
それでもいいんじゃない?

もちろん番外はあるが 基本はこうだよね
だから ゲームでは自分の理想の動きを追求するのは当たり前
自分のカッコイイと思う動きを目指すのは当然のこと
だから 砲撃のオマケで斬撃がある これでいく
ガンス の  は ガン の  だよな
スポンサーサイト
[ 2009/08/14 13:12 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)
本当にガンスのガはガンのガです!!

砲撃のオマケで斬、最高です^^

俺も人と同じは嫌だったのでストⅡだったらバイソンを使ってました。バイソンはストⅡの中で唯一パンチだけしか使えないキャラなのでそれがかっこよすぎてめっちゃ使ってましたw
バーチャファイターだったらジェフリーか酔拳のシュンでしたねぇ。同じく周りに使ってる人いなかったので^^兄がウルフを使ってたからウルフ対ジェフリーの対戦になると投げ合いになったのでそれが最高に熱かったですw

そうなんですモンハンはアクションゲームなんです。

だからどこまでアクションできるかを追求していきたいですね~^^
[ 2009/08/17 09:52 ] [ 編集 ]
ストⅡのバイソンいいですよね^^
ナイス チョイスです バイソンを極めた人の動きは
移動が早くて ヒットアンドウェイでかなりかっこいいイメージがあった
バーチャファイターのジェフリーもいいチョイスです
ジェフリー使う人はなかなかいないですからね 
しかもジェフリーのスプラッシュマウンテンは最高です
あの モーションの時間は反則です やられた側はただ見てるだけですよねw
シュンの動きも素敵です あれは 攻撃というよりただのダンスですよねw
ダンスに相手のプレイヤーが当たりにいってだけですよね

アクションゲームである以上 個性を見つけて
自分にできる限界のアクションのレベルでやっていきたいですよね^-^
[ 2009/08/17 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

