mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホストの優先度 

MHFやってると ホストが誰かによってかなり立ち回りが変わってくる
もちろん 立ち回りが変わってくるって事は
クエの達成の速度も変わってくる

一般的な常識はハンマーがPTにいればハンマーがホスト
これは そこそこ浸透している気はする
なぜ ハンマーがホストの必要があるかというと
ハンマーはスタンを狙うために頭を狙う
頭を狙う場合は基本的に2種類の場面があると思う

1つは モンスターが動いていないとき
例えば 麻痺中 シビレ罠中 転倒中 
この辺は 一方的に攻撃できて ある程度まとめてダメージと
スタン値を稼ぐことができる

2つ目は 瞬間
モンスターのアクションに合わせた瞬間
例えばレウスなんかのブレスで頭が下がった瞬間
レウスの噛み付きの瞬間も頭が下がる
レイアのサマーの着地
他にも色々と  頭を狙える瞬間はある
でも この辺は瞬間のチャンスだから 
もちろん攻撃を当てれたとしても1発くらいだ
でも こーゆー1発1発の攻撃を定期的に与えることが
ハンマーにとって大事なんではないかと思う

なぜならスタン値の蓄積は時間が経つと減少してしまう
10秒経つとスタン値は5減少してしまう

これがあるから まとめてスタン値を入れることも重要なんだけど
定期的に入れる事もそれ以上に重要になる

定期的にスタン値をいれるためには瞬間を狙わなきゃいけない

瞬間を狙うためにはホストがないと厳しい

こんな流れになる 
だからハンマーはホストをとったほうがいい

ただハンマーが全てスタン値を狙っているわけではない
麻痺とかの属性を入れたり
打撃攻撃に弱い蟹系で そもそものダメージ減としてのハンマー
スタンしたらラッキーくらいのノリの時もある

だからと言って どんな場面でも必ずしもハンマーにホストを譲る必要があるわけではない
 例えば上位クエで ハンマーの開始位置が
モンスターから遠く 待ってると何十秒もかかるって場面で
待つ必要はない
たとえば 自分が一番先に到着しそうな感じで
あと 1~2秒くらい時間を置けばハンマーがホストを取れそうな場面
こーゆー時はハンマーにホストをゆずった方がいいと思う

よく レイアやレウス希少種なんかで みんなベースキャンプからのスタート
みんな走ってモンスターのいる秘境までいく
最後のエリアに1番に入るのは(ホスト)ハンマーかな?
っと思いきや まったく関係のない武器がホストをとってしまう場面がある
でも PTによっては 最後のエリアだけは少し遠回りしたりして
ハンマーがホストを取ったのを確認してから入ったりする
するとホストを譲ってもらったハンマーが「ありがとうございます」
ってチャットがきたりする

この1秒か2秒のことでスタン数が1回でも2回でも増えるのなら
ホストを譲らない理由はない

ハンマーの件がながくなってしまったけど
この記事の本題はここから

なにもハンマーだけがホストになればいいってわけではないと思う
瞬間で攻撃を当てるべき武器はホストをゆずったほうが効率的で戦いやすいと思う
たとえばタイケン
レイアがモンスターだとして
頭への攻撃は翼への攻撃の約2、6倍強い
タイケンがホストになれば より攻撃を弱点に当てやすくなる
それだけじゃなく ホストの方がタメ3も当てやすくなる
タメ3ってのは最強の一撃だけど その最強の一撃が
弱点でない部位にあたるのならまだしも
空振りするのは もったいない
だからタイケンもホストになったほうがいい武器になる
しかし タイケンでも弱点をまったく狙わないプレイスタイルなら
ホストを譲る必要はまったくない
これもケース バイ ケース

他にも笛なんかもスタンを狙える武器だからホストを譲ったほうがいい場面が多い
しかし 笛でもあまり頭を狙わず 旋律や状態異常重視のプレイスタイルなら
ホストを譲る必要もそこまでない

基本的にどの武器もホストをとれば 瞬間が狙いやすくなり
いい動きをしやすいことに変わりはない

では ホストを狙う必要が一番いらない武器は何なのか?
それは おそらくガンスになると思う

なぜならガンスの攻撃を大きく分けると切断属性と肉質無視だ
龍撃や砲撃が肉質無視になる
肉質無視ってことは部位による防御力を無視するってわけだから
頭に当てようが尻尾に当てようがダメージに変わりはない

砲撃や龍撃のダメージを分解すれば
肉質無視ダメージ+火属性になる
だから火に弱い部位に当てるためにホストを取ったほうがいいってなるかもだが
火に弱い箇所でも龍撃の火属性のダメージなんてたかがしれていて
ダメージが30も40も変わることなんてほとんどない

しかし 俺もそうだけど瞬間を狙ってるガンシストはホストをとったほうが
攻撃を当てやすいのは確実
しかし そんなもの1秒くらい早めに攻撃を出せばいいだけ
例えばレイアのサマー打ち落としも
普段はサマーが始まってレイアが空中に浮いて
羽ばたいて羽が下に来たところで垂直砲撃を当てるのが理想ではあるけど
そんなの1秒 逆算で計算してレイアが空中に浮くくらいで垂直を当てれば
羽に当たったりする

突進止めも1秒くらい先に着火すればいいだけだ
肉質無視だからホストを取る必要がそこまでないってのも
もちろんあるけど
砲撃は瞬間的に出せる攻撃だ
例えばハンマーの攻撃はステッィクを倒したからといって
すぐに攻撃判定が発生するわけではないが
砲撃はスッティックを押し込んだと時に攻撃判定が発生する
だからホストではないときのタイミングの逆算もわりと簡単にできる

今日の記事はホストの重要性についてあれこれ書いたけど
あまり意識しすぎるのはよくないと思う
あくまで1~2秒の時間を待てば ホストを譲れる場面の話であって
何秒も時間がかかるのなら 譲る必要はないと思う
しかし 何秒かけてでも ホストを譲ったほうがいい場面も少なからずあることは確か

例えばラーの尻尾切断で
笛 睡眠ガン 火事場タイケン のPTだと
尻尾切断のダメージ源はタイケンのみだ
もし タイケンがホストでなかったとする
睡眠ガンが寝かせて タイケンが尻尾にタメ斬りするが
ホストでなかった場合 若干だけど位置がずれている場合がある
普通のモンスターならいいんだけど
ラーの寝ているときの尻尾の位置は足にはさまれていて
かなり狙いにくい タイケンの位置がずれていても尻尾にしっかり攻撃を
当てれることもあるが
ホストを譲ったほうが位置のズレがないからより確実にできる
こんな感じで戦術面でそのPTの武器がかなり重要で
失敗が許されない場合はどんなに時間がかかってもホストを譲ったほうがイイのかもしれない

他にもスタンが物を言うクエなら多少時間がかかってでも
ホストをゆずったほうがいい場面もよくある

他に移動されるとダルくて 閃光で移動を止めたいモンスター
ヒプなんかがソレだけど この場合閃光をなげる役の人がホストを取ったほうが確実
閃光はキッチリ視界にいれないと入らないから 頭の動きや
角度に合わせるべきだ
ってなると ホストで今の頭の方向が確実に分かったほうが
閃光の成功率が高い

もちろん みんなが閃光をなげる時ならいいが
片手だと閃光を投げやすいし
調合分までもってきているPTがいる場合もいる
こんな場合は閃光役がホストをとったほうがいいだろう
もちろん ヒプだけではなく
クシャルなんかでも 閃光を当てる人がホストをとったほうが有利に進む

クエの内容や武器の種類 戦術 PTのPSによって誰がホストをとるべきか
そして 必ずホストを譲ったほうがいいのか 
それとも流れの中で自然にホストを譲れるときだけでいいのかを
それぞれが判断できれば より いい狩りができると思う



[ 2009/07/17 02:21 ] 未分類 | <TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/18 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

