mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

答え 

今回の記事も桜井の本の内容を書こうと思います
桜井に関しては この動画を見るとどんな人間なのかってのが
ザックリと分かると思います


最近は なんだか こんな記事が多いですが 勘弁してください><

テーマは「答え」です

桜井いわく、、、
現代社会では答えを多く知っている人が単純に頭がいいと
言われているが 大昔前の自然と共存していた頃の人間の方が
頭がいいと思う 

そんな事が本に書いてあった
俺が思うことは
今の社会 学校では いろんな教科でたくさんの決められた問題があって
その問題にそれぞれの答えがあって。。。その答えを多く知っているからといって
頭がイイわけではなく ただ たくさんの答えを多く知っているだけ

クイズ番組なんか見ても ほとんどの場合 答えがあります
平成教育委員会では 学校の勉強の問題で
Qさまも そんな感じですよね
ヘキサゴンも基本はそんな感じ
雑学のクイズ番組もありましたね
これらの問題の答えを知っているからっていって頭がいいわけではない
答えを多くしっているだけだ  うn たしかにそうだ

そんな風に俺たちが学生で 小学校に入ったくらいから
国は必死に問題と答えだけを教えて
大人になってテレビをみても問題とそれにあった答え
今は脳トレとかいってゲームでも問題と答えを身につけるのが流行っている
でも人間は本来 答え のない世界に生きている、、、、
宇宙とはなにか?生きるってことはなにか?
この感じの問題に一言でいえる答えなんてない
でも 人間は答えのあるものに慣れてしまって
答えを見つけないと不安になってしまう
その答えは 常に変化しているのに

強さも同じ事で 言葉で 的確に言える答えは存在しない
強さを求めても答えは出てこない
答えがないことが強さ
桜井は最後 こんな感じでまとめました

たしかに そう思う、、、、
思えば 俺たちずっと子供の時から答えを教えてこさせられた
答えがあることが当然だった
でも 大人になって 答えのない場面に出会っても
俺たちは答えを探してしまう
つらいことが続いて自殺をしてしまう人がいるけど
それは 答えがないのに 答えを必死で探そうとしてしまった
結果なのかもしれないと思った
自殺にまで いたらなくても
うつ病なんかの精神分裂病とかの人も
ツライことがあって答えを必死に探して自分を見失ってしまっているのかも
しれない
だから 答えのないものに対峙したときに
どうすることが正解なのか?どうしたらいいのか
その答えを探さない事が 答えかもしれない

もともと答えがないのだから 答えを探しても頭の中で堂々巡りをするだけで
深みにはまっていって抜け出すことが困難になる

強さも同じことで答えがないって書いてあったな。。。

ここをモンハンにたとえてみようと思う
モンハンでいう強さとはなにか?
いい武器 いい防具を持ってることが強さなのか?
HRが高いことが強さなのか?
立ち回りがうまいのが強さか?
魅せ技を使うのが強さか?
そう 自問自答したときに 強さに対して無難な答えはあるけど
一言で言える コレといった答えは出せない気がした
強さっていうのは人それぞれ違うし
その環境で常に変化しているような気がする

最近 麻雀の動画をUPしているんだけど
その中で 俺は雀鬼流の打ち方を追求している
雀鬼流の打ち方は麻雀の確立論とか常識やセオリーを破った打ち方で
動画の中でもコメントでよく批判されるんだけど

その動画の中で
面前でのチンイツでテンパイした 俺はそのときリーチをかけた
そこでコメントを見るといろいろ意見が分かれた
リーチをかけるべきではないとか
もっと手を進めるべきとか、、、
でも コレも答えがない
コレこそ答えがない
学校で教わるような教科書どおりの打ち方をするとすれば
リーチを書けずにダマテンで受けるべきなのは誰が考えても分かるし 当然だが
相手3人がリーチがかかっても恐れずに振り込むうち方だったし
そんな状況だった

結果的には待ちは1つで トップから ロンして倍満であがったけど
俺が結果的に倍満ゲットしたからといって俺が選んだことが正解とも思えない
それは ただの結果論
では なぜ俺があの場面でリーチしたのか?
答えなんかない なんとなくリーチしたとしか言いようがない
感覚でリーチしたとしか言いようがない
時間もそんなになかったし これ以上手を伸ばさなくてもいいと
そのとき 満足したのだと思う

今 考えても 俺がリーチしたことが
正解なのか不正解なのか 考えても わからない
それは 答えがないから
もちろん みんなの配牌や 打ちスジをしっかり見れば
教科書主義の目線からは正解か不正解かいう事はできるけど
流れを考えれば 答えはない
流れって言葉はよく使うけど
流れって言葉事態に正解がない
今考えると 流れが言い表せることにはすべて答えがないのではないか?
そう 思えてきた

例えば サッカーでオウンゴールしてしまった
でも そのプレイヤーが失敗してしまったことで逆にゴールを極めたり
チームが攻撃的になって
流れを引き寄せたり
オウンゴールしたことによって 普段よりもチームに貢献しなくては
と思って いいプレイをゲームの流れをつかんで結果勝利につながった
そうなると オウンゴールしたことは失敗 って答えにならない

例えば その試合で そのオウンゴールが原因で負けても
試合が終わってくやしくて練習して練習して、、、、
そうなってスキルアップにつながると たった一試合のオウンゴールなんて
その人のこれからの長いサッカーライフを考えれば どうってことない事
むしろ スキルアップのいいきっかけというか 起爆剤になる

ひょっとして桜井がいいたかったことは
答えが無い事を知っていることが 強さ 
なのかも知れない

俺たちの日常には掘り起こせば 答えのない物だらけ
このブログを書いた後 風呂に入るべきか ちょっとモンハンするべきか
これにも 答えなんて無いよなw?
スポンサーサイト
[ 2009/06/04 16:01 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)
自分も麻雀を少しやる人間なんですが、雀鬼流の打ち方を見た時衝撃でしたwまーじはやい!
ターキーさんは相当桜井さんをすっごく崇拝してるんですねぇ^^
「勝つことはむなしいことだ」言ってみたいっすわぁw
[ 2009/06/04 19:11 ] [ 編集 ]
産毛さん
お 麻雀やるんですね^-^いつか お手合わせ願いたいです★
そうなんですよ かなり桜井さんを崇拝していますね 
人を引き込む力があるっていうか しっかり自分をもってるので リスペクトしてます
たしかに 勝つ事はむなしい事って言ってみたいw
まークック相手なら言えるんですがねw
ラージャン相手にいえたら たいしたもんですね^^
[ 2009/06/05 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

