mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンハン思想 

最近 本を買いました
俺はもともと本を読まない人間です
漫画すら読みません

なんの本を買ったかというと 
桜井章一「勝負の格言」という本です

この桜井章一っていう人は何度も紹介してますが
簡単に言うと最強の麻雀打ちです

ですが 麻雀が強い人はたくさんいます
俺がなぜ この人のどこが好きなのかと 言うと
この人の勝負事についての思想や哲学がすきなんです

それで本を何ページか読みました
そこで 内容をすぐにモンハンに置き換えてしまうのですが

いい内容のことをこの本で言っていました
それをモンハンに置き換えようと思います

「99%の人は自滅している」
勝負は強いから勝つのではなく ほとんどの場合 敗者が自然に自滅している
そんな意味です

本の中には カリスマ経営者(堀江)
超高級料理店(吉兆)
金満球団(ジャイアンツ)
美しい国 総理大臣(安部)
通り魔(アキバ)
上のことを例にあげていました

これらの人は全部 自滅したようです
たしかに って思うのですが

これをモンハンに置き換えると
モンハンでいう勝敗はなにか もちろんモンスターに勝つのが勝ちで
死ぬのが負けではあるのですが
単純にそれだけではない
PTに迷惑をかけたり いい動きができなかったり
死にはしないものの 何度も瀕死状態になったり、、、

とにかく これらは全部 自分で巻いた種ということになる
防具や武器の選択ミス アイテム忘れ
肉質やひるみ値の情報の乏しさ
地形を考えなかったり、、、
五分五分の局面で攻撃にいってしまったり
結局は自分が原因である

でも上に書いたことは注意すればいいだけの事
しかし
練習や考えることで解決できることがある
それは五分五分の局面の対処法
例えばモンスターの突進のあと このまま攻撃すれば
かならず攻撃を当てる事はできるが そのあとはヤバイ、、
そんな場面がよくあります
そして 案の定攻撃をもらってしまう

しかし 自分にとっての五分五分でも
人によっては四分六とかで有利になる
それは攻撃を当てたあとの対処法や読みがうまいからだと思う

そういえば 最近W杯やチャンピオンリーグでサッカーがおもろいですが
サッカーでも五分五分って言葉はよく耳にします
結局ルーズボールやこぼれ球の五分五分のボールをとりにいって
結果 自分のボールにできたチームがその後の流れをつかむ
だれかがミドルシュートを打ってキーパーが弾いたりゴールマウスにあたって
跳ね返った五分五分のボールを自分のボールにできれば1点
局面によっては それが一番大事になることもあると思います

ドリブルでも ボールを足元に置いていてもディフェンスを抜くことはできないが
自分からボールを少し離して ディフェンダーからもボールが触れる
五分五分の位置にボールを置くとデイフェンスが足を出して抜くことができる

一見ディフェンスからみれば五分五分でボールを取れる場面だが
ドリブルする側はあえて五分五分の場所にボールを置いて
ディフェンスが足を出すことを呼んでいる分 勝つ確立が高い

野球でもストライクゾーンから遠く離れた場所にボールを投げても
バッターは反応しないが
打てるか打てないかの五分五分の場所に玉を投げると
ストライクになって有利にその後を進めることができる

結局はある人から見ると五分五分の場面でも
ある人から見ると五分五分以上の状態がある
その場面で勝てるかどうかが問題

一つのモンスターに置き換えると
先月まではココで手を出すと その後攻撃を食らっていたが
最近はそのあと どう動けばいいか
どの攻撃をどこに当てればいいか を身ににつけたから
心おきなく対処できる
それが 成長になるのかもしれない

なんだか ただの思想論になってしまいましたw
[ 2009/06/01 16:19 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)
なーんか奥がふけーっすねぇw

どうゆう時にどうゆう対処をすればいいかっていうのを意識しなくても手が勝手に動くようになっちゃうくらい極めてみたいっすわw

できる頃にはくそジジイになってそーですけどっ。
[ 2009/06/01 20:09 ] [ 編集 ]
なーんか奥がふけーっすねぇw

どうゆう時にどうゆう対処をすればいいかっていうのを意識しなくても手が勝手に動くようになっちゃうくらい極めてみたいっすわw

できる頃にはくそジジイになってそーですけどっ。
[ 2009/06/01 20:33 ] [ 編集 ]
ぐあすいません><書けてなかったと思ってもう1回書いてみたら2つになってしまいました!申し訳ないです><

あとブログのURLが最初の日記に飛んじゃうようになってたので最新のに飛ぶよう修正しときました><何度も書いてすいませーーん!
[ 2009/06/01 20:37 ] [ 編集 ]
おれもコメできてなかったって思って
同じコメ何度も乗せてしまったことがあるww
あれ わかりヅライですよね^^
[ 2009/06/03 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

