mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺的ガンス思想 

こにちわ
HIKALU氏のブログにあった記事を読んで
思ったことがあります

最近剛種武器の強さが抜けています
ガンスの剛種武器といえば
テオブラストとベルガンスです そしてもうすぐナズチガンス
この3つ
なぜ この3つが強いのか
攻撃力ももちろんですが
なによりも切れ味ですね
テオは最初から白がありますし
ベルガンスは青が長い
どっちにしろゲージが優秀ということですね

ガンスにおいて切れ味がいいってことは
単純に切断でのダメージが切で味補正がついて
強くなるっていう 単純なことではないですよね
砲撃や竜劇を使えば切れ味の劣化は早いので
ゲージが長ければ 砥石の頻度を下げることもできます

それになにより
高い位置に砲撃を当てたい場合
切り上げから砲撃しますが
例えばモンスターの足などの肉質が硬い場合
切れ味が悪ければ切り上げでガンスを持ち上げる
ことができなくなってしまう
持ち上げる前に硬い部位で弾かれてしまう
 それ以外に細かいことをいえば
ヒットストップがきつくなるのでビタ押しのコンボのタイミングが
変わってきます
これは白ゲージでやったりしているとたまにミスしてしまいます
あとは どんなに硬い場所でも
スタミナとHPがフルだったら弾かれモーションがでませんので
スムーズにガンスを上に持ち上げることができる

簡単に言えば剛種武器を使うってことは
普通のガンスを持っていくよりめんどくさいことが減るってことですよね
普通硬いモンスで砲撃を打つときは 弾かれるから
みなさん工夫してるとおもいます
あえて切り上げをモンスに当てないようにしたり
モンスターに背中をむけて切り上げしたり やわらかい部分が剣筋にくるように
ピンポイントでねらったり
だけど剛種武器をつかえば 切れ味がいい時はそんなことを
考える必要もないわけです

ってことはもちろん手数も稼げる
でも 果たしてこれが正解なのか?ってことです
自分の場合 ベルのガンスもテオのガンスも持っていますが
実際あまり使いません ってのも
使ってたら せこい 気がしてきます
立ち回りが簡単になるし
同じ動作でも剛種武器を
持ってない人はいろいろ頭使って工夫してやってるのに
剛種武器を使っている自分はなにも考えずボケーっとしながらやってる

それに剛種武器は切れ味は青や白があって優秀ですが
切れ味は短い
自分の中で切れ味のボーダーラインは緑です
緑以上の長さで見れば剛種武器はSP以下です
よって匠をつけなければ砥石を使う頻度は上がり
手間がかかります
では匠をつければいいのか?
匠をつければ紫ゲージになったり白がながくなったり
かなり強くなるのですが 
そうすると やっぱり砲撃の存在感が落ちてきます
例えばガチガチの攻撃スキルを使えば
攻撃大で倍率20
切れ味 紫で黄色の1、5倍
火事場で1、5倍
会心で1、25倍
といろいろな補正がかかって斬の攻撃力はとんでもないことになります
ですが砲撃の威力を上げるためには
砲術師1、1倍のみです
ってことは砲撃をつかわず突けよって話しになります
もちろん斬では攻撃できない箇所や
砲撃を使ったほうがスムーズな場所もありますが
切れ味消費の激しい拡散などは論外になります
実際 ベルとナズチのガンスは通常ですし
テオのガンスは放射
このことから見ても 剛種武器ってのは斬主体での
立ち回りでこそ強さを発揮する仕組みになっているとおもいます
斬主体で行けば砥石を使う頻度も少なくなるので
砥石頻度の問題も解決しているのかもしれません
よって 砲撃の存在価値を大事にしたいハンターの
ターキーとしては剛種武器は不誠実
不適格武器になってしまうのかもしれません

でもナズチガンスは作りますよw

スポンサーサイト
[ 2009/04/28 15:45 ] 未分類 | <TB(0) | CM(6)
こんにちわ、惇兄です^^

確かに硬いモンスに切り上げしての砲撃は難しいですね。
自分もガルルガやエスピなど足が硬いモンスに切り上げするときは気をつけてやってます。(まだまだではありますがww)

自分も最近になって青ゲージのガンスを使えるようになった
んですが、確かに楽ですねwwはじかれないので。
自分はどちらかと言えば、斬主体のような気がします。
はじかれたらあとに攻撃くらったら痛いですし、砲撃はPT戦だとなかなかタイミングがないので青ゲージのガンスになって戦いやすくなったと思ってました。
でもそれだったら、ランスでいいじゃんってことになりますよね~。

う~ん、勉強になりますね^^自分もちょっと戦い方を考えて見ます。
[ 2009/04/28 16:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/28 18:07 ] [ 編集 ]
僕も使いはしますが、正直剛種ガンスは現段階あまりしっくりきません。
やっぱり求めているところが違うと言うか、ただ数字や切れ味を使い勝手がよさそうな感じにしているような適当さがうかがえてしまうからです。
最強の武器は求めておらず、砲撃というガンスならではの浪漫をユニークな目線から思考された独創的なものが登場してくれたら面白いと思います。
[ 2009/04/29 03:00 ] [ 編集 ]
剛種ガンスはピンとこない感じですが個人的には好きですね^^

この装備が回避ガンランサーの完成形かな、自分もこの装備作りました^^

                  
頭:ミラルーツヘッド     Lv7 神足珠 斬空珠G 斬空珠G
胴:ファキルFメイル     Lv7 音無珠G 音無珠G 大砲珠
腕:ミラルーツクロウ     Lv7 斬空珠G 斬空珠G 音無珠G
腰:エスピナコイルSP赤   Lv7 匠珠SP  
脚:ファキルFグリーヴ    Lv7 神足珠 神足珠 神足珠

防御力:534 火耐性:2 水耐性:12 雷耐性:12 氷耐性:8 龍耐性:-8

発動スキル
回避性能+2,風圧【大】無効,高級耳栓,業物,砲術師,砥石使用高速化,火属性攻撃強化【小】,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,心配性
[ 2009/04/29 14:07 ] [ 編集 ]
まったと同意権です
切れ味はよくて緑でいいから 砲撃レベルをもっと底上げしてほしい
実際7か8くらいまで行っていいよう気がしますw
それは行きすぎかww
[ 2009/04/29 14:54 ] [ 編集 ]
いいスキルですね^^
でも 見た目にこだわる自分としては
なかなか難しい、、、
[ 2009/04/29 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。