mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

強さとはなんだ? 

武器による強さとはなんだ?
よく話のネタにされてますよね?

100%効率型の人や
双ラブな人 笛ラブな人 ガンラブな人は
この先見ないほうがいいかもしれないので
この先は自己責任で見てくださいm(_ _)m

今Fの世界ではハメが多過ぎるだろ?
ハメは楽でいいし だれでも 簡単だし
手順さえ間違えなければ失敗もほとんどない
まー素材集めなんかするときはすごくいいし
俺もハメを結構使うんだけどw
でも 考えてみたんだ

それで ハメによく使う武器は双 笛 ガンだよね?
この3つをメインに他の武器についても深く考えてみようと思う

まず、、なぜハメでガンを使うのか?
それは火事場で属性弾を打つと強いから
答えは簡単だ
火事場になればもちろん強い 
しかもハメの状態でモンスとの距離を離して戦うボウガンに
死ぬ可能性なんてない だから火事場になれる
モンスターの攻撃は当たらないのにこっちの攻撃は
当てる事ができる条件だってある
簡単にいうと誰でもできる

んじゃ 双は?
これも↓を押していれば誰でもできる

笛は?
これも旋律を覚えてさえいれば誰でもできる

しかし ガンも双も笛も立ち回りの中で綺麗に使うのは
難しいしと思う、、

例えば テオの笛ハメで言えば、、、
双1 笛1 ガン1 吹専笛1 コレが定番
だが この構成をおれはいつも疑問に思う
なぜなら 双はタイケンでもいいと思う
ハマっているテオに毎回綺麗に乱舞は当たらない
テオの尻尾の位置は高い
双が居ると笛がキョウソウを吹かなきゃいけない><って思う
乱舞しているときにテオが引っかきしてきたら
ダメうけて回復する時間が無駄
砥石を使う手間が無駄

これってどう?
これをタイケンにしたら
確実に肉質のやわい頭に当てれる
尻尾切断は簡単
笛はキョウソウを吹く手間がなくなりその分攻撃に時間をさける
リーチがあるので引っかきをくらいにくい
下手したら火事場でもいける
しかも龍属性のアカツキっていう最高の武器がある
砥石の回数は少ない か 匠があれば研ぐ必要もないかもしれない(予想w)
ダメを受けなかったら回復しなくていい 時間的効率もいい

これはタイケンだけじゃない
別に片手でも太刀でもいいと思う

でもガンスとランスはダメだ
なぜなら ハマっているテオの頭は結構動く、、
ガンスとランスは起動力が低すぎる>< 

実際に俺がテオに野良でいくとき
双役になったらタイケンでいきたくなる
そんで なれてきたら許可をもらって
タイケンでいったりする
するとタイケンのほうが早いし安全な気がするんだ、、、、

違う違う!!! これは双の欠点をいっているんじゃないんだよ
何が言いたいか?って言うと
タイケンは双にくらべて熟練度がいると思う
テクニックもいる
双にももちろん熟練度もテクニックもいるんだが
そこそこ使えるようになるまでの期間が違う

でも双には安定性がある
この安定性ってのは
同じPT一回目 二回目の安定性のことじゃなくて
この人 あの人の安定性ってことなんだ
簡単に言うとだれでもそこそこ使える
扱いやすいってことなのかな、、、
例えばモンハンをまったくやったことのない人に
1時間だけ練習できる時間を与えて
テオのハメを練習してもらうとする
そうなったときやっぱ双剣になると思う
結局は誰でもそこそこ使える武器なんだよね
だれが使っても ある程度の火力にはなる武器
もちろん うまい人と下手な人の差はあるが
タイケンのうまい人と下手な人の差 はもっともっとあると思う
 
野良では誰がくるかわからない
その人がうまいのか下手なのかもわからない
だから野良のハメなんかでは双になるんだと思う

ガンも同じようなとこがあるのかもしれない
ガンも簡単な話 打てばいいだけ
ただそれだけ
うまい人は弱点とかひるみを計算して打つと思うが
なにも考えずに たまに弾をはずしてしまっていても
まー合格点って感じなんだと思う

でも 前 ニコ動でヘビーで逆ディアをソロで討伐する動画を見たとき
マジデ ビビった ありえなかった
ディアの突進とかを軽くかわして 弱点の尻尾に毎回 確実に弾をあててた
あれが本物のプロガンナーなんだなって思った
ガン苦手な俺からいわせればありえない
たぶん10年かかっても あのレベルにはいけないと思う
それくらいすごかった 
だからガンもうまい人はありえないくらい上手いんだと思う

笛は攻撃力を上げれるからチョイスされてるだけだと思う
別にここは笛じゃなくても もう一人双とかタイケンとかでもアリだと思う

ただ下手なタイケンとかがきたら困るから
一応 旋律ふければ合格点的な笛がチョイスされるのかと思う
でも 笛の本職(通称カリピニスト)の動きは半端じゃない
スタン値計算していて スタンする最後の攻撃は
演奏のアクションをあてて そのまま演奏モードに入ったり
演奏の効果が切れるかな?ってタイミングでしっかり演奏を
追加してきたり
もちろん立ち回りも最高 

ハメで 双 ガン 笛がよく使われる理由こんな感じなんだろうと
個人的には思う

そんで ガンスやランスもハメには絶対向かないと思う
なぜなら、、、 

俺はガンス使いだから ここからは
ガンスと近接最強と言われる双との比較の話をする
 
よく 乱舞なんかとくらべると火力が弱いって言われる
これは常にいわれ続けてきた事なんだ
これに関して俺の意見を言いたいんだ、、、
バカなガンス使いのボヤキだと思っておくれ、、、、

確かに乱舞なんかと比べたら弱いと思う

ガンスのデメリットを並べてみよう
最強の攻撃力の竜撃も約40秒に一回 
肉質無視の砲撃もリロードしなきゃ使えないし リロードの時間も無駄
機動力は最低
キレアジ劣化もひどい
武器をしまうのが遅い
いいとこナシなのか?ってくらいだ

それは認める 
これだけ見ればガンスは弱い

では 双のデメリットはないのか?
そんなことはない
リーチが短いから弱点を狙えないことがある
キレアジの消費が激しい
キョウソウ薬を飲む手間がかかる
乱舞は空振りしてもキャンセルできない
ガードできない

双にもデメリットは確かにある
でも それでも双の火力は絶大だ
 
ただガンスは肉質無視だから
双剣よりも火力が高いモンスもあることは確か
変種のガルルガ アカム この辺は間違いないと思う

でも たったこれだけだ、、、
その他は全部 双に軍配があがるのか?


でもでも ガンスは双には絶対できないことが一つだけある

たった一つだけど。。。。。。。。。。

それは

双が手を出せないときに手を出せるって事

どんなことかって?

LJのダブルパンチのときに砲撃を当てる事ができるだろ?

ナシュのタメ尻尾の時にも竜撃を当てるのなんて 練習すれば簡単なことだ

モンスターの突進を止めたことがあるのか?

レウスの滑空やレイアのサマーは あたかも「打ち落としてくれ」って言ってるように見える

リーチがあるからモンスの弱点をいつでも狙えるよな?

ピヨった仲間を安全な場所に運ぶ?それなら砲撃のあるガンスが一番 早いぜ!!!

ガンスを批判する人は
たったそれだけかよ?
って思うかもしれない
でも これは単純なダメージ計算では計算できないことなんだよ
そもそも双とガンスは役割がぜんぜん違う
双が火力を求められる仕事なら
ガンスの仕事は風向きを変える事

双が何もできずにただただ指をくわえて走りまわってるときに
流れを変えることができるんだ
突進の連続タイム とか モンスに傾いた流れを
また PT側に呼び戻す事ができる
 双にはできないことができる

それぞれの武器の存在価値や仕事は違うんだよ
双は片手ほどアイテムを簡単に使えない
属性の入り方もレベルが違うんだ

双は太刀ほどリーチはないよ

双はタイケンみたいなタメはできない 寝かしてどうするんだよ

双は頭いくら殴ってもスタンできない

双はランスみたいにスムーズに回避しつつ攻撃することはできない

双は笛みたいに演奏できない

ただ どの武器も双ほど簡単に火力を稼ぐことはできない

武器種によって求められていることが違う

もちろん上であげたみたいに
ガンスでいい仕事をすることは かなり熟練度もいるし 
集中力もいること。。。
簡単な事じゃない
こんなのができてはじめて双と肩をならべることができるレベルかもしれない
でも俺は コレがやりたいんだよ
俺はこれでいきたいんだよ               みつを






スポンサーサイト
[ 2009/03/22 09:14 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。