mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴゴモア 

ゴゴモアというモンスターで最近遊んでおります。

印象としては、「良い悪い別として新しいモンスター」という印象

ってのも答えは簡単でカウンターというシステムが採用されている
しかしカウンターが常に決まるわけではない

ではなぜ100%決まらないかを自分なりに考えたりした
距離が問題なのか 肉質か 決められた部位に攻撃を当てる必要があるのか
タイミングか 
しかし、結局は たぶんちゃんと攻撃を当てればいい!!っていう感じの
シンプルな考えになった

最初はすれ違いざまに砲撃を当てたりしてたのだが
ダメージ的に考えてもやはりカウンターを狙ったほうがいいみたい
しかし、カウンターを狙うってことは戦闘がワンパターンになり
なんか面白くない

だから、最近は普通のモンスターのように隙あらば
砲撃、リュウゲキ、残撃を当てまくって
カウンターが自然に狙える時に狙うようにしている

しかし、もうひとつ気になるのが背中に背負っているココモアである
ココモアを落として 一定のダメを与えれば
ココモアは土の中にもぐってゴゴモアはバーサク状態になる
しかし、バーサク状態は強いが弱い
攻撃力も上がるが、守備力は落ちる
だから狩を楽しむという状態ではないのかもしれない
そこらへんが個人的には微妙

そんな設定にせず
ゴゴモアに攻撃を当ててしまったらバーサク状態になる」っていう設定で
よかったのではないか
すると ココモアに攻撃を当てないようにちゃんとねらった場所に
注意して攻撃しなくてはならない
そのほうが狩のスキルも上がるし
剣筋とかも考えるようになる
まーやってみないとわからないわけだけど・・

それと先日 ロビン氏とルコディオアラにいった
ルコディオラはなんだか複雑で
しかもルコディオラの攻撃がファンタジーすぎて
ちょっと世界観が違うのではないか!っと思ってしまった
でも、ああいう複雑なモンスターほどやりこめばやりこむほど面白くなってくるんだよね
もうちょっと修行したいと思います。

[ 2012/01/12 13:51 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます

みなさん元気でしょうか?

俺は先日、挨拶もかねて久しぶりにモンハンにINしました
っていってもアンインストールしてたからネカフェからINしました

ネカフェでは3時間もあれば十分だろうって思って3時間パックで入場したが
結果的には6時間経っていた
レジを後にしてバカップルとすれ違い
店のドアを開けたら外は暗くなっていた

まるで浦島太郎のように時間的感覚にズレを感じた

それくらい久しぶりのモンハンに夢中になった



INして早々、現団長(二代目)のクラレンスとの会話

現状の団の話やアップデートの内容、リアルの生活と色々な話をし
新団員のツバサとも挨拶をした

そのツバサとクラレンスとひさびさにクエストにいった
一年弱の期間モンハンを触っていなかった俺だがとりあえず
何本かクエにいった 
クエにいった感覚としては腕はそこまで鈍っていないように感じた
しかし、「武器のリーチ距離の把握とか」「ディレイの時間」とか
そういう感覚的なものに若干のズレがあった
しかし思ったよりはまともにプレーできた

そりゃそうだ!!
だって俺はこのコントローラーを3年間も握り続けた
しかも、他の武器はほとんど使わず
毎日何時間もガンスだけを振り回してたんだからってのに気づいた

クラレンスの気の利いた立ち回りは相変わらずだったが
それよりもおどろいたことは団員のツバサも結構上手かった

ここ最近、フレのブログも回覧させていただいたが
ほとんどのフレが休止状態だったので
昔のようなガンシストって もういなくなったのかな~~って思ったが
ぜんぜんそんなこと無かった
ムーンウォークしたり、背面着火したり、守備もほぼ回避
龍撃の頻度も高い

しかしツバサ曰く、やはり昔のようなガンサーは減ったっていう感覚らしい

俺が一番興味のある新しい戦い方が開発されたかどうかってのを聞いたが
それは、特になかったようだ
基本的にヒートブレードと属性砲撃は、当時のあのままの使用というか
まぁ遊ぶスタイルではないという感じらしい

そんなこんなしていると
魁のロビン氏と元団員(ブレ7のHD)で今はロビンさんのトコでプレーしているカグヤが来た
久しぶりのメンバーだ


ロビン氏もブログは休止中ではあるがプレーはしているようだ
冗談で、もし復活するならブログのタイトルは
「冷却は完了した」ってタイトルだなって話をしたが
そのタイトルを使うことは控え
今回の記事のタイトルは「あけましておめでとうございます」にした

ロビン氏との雑談の中でキャラバンのシステムが変わりセツナが
より安定的にセットできるようになったとの朗報を聞いた

そして俺のSRを強化しようという事になった
そしてSRの片手の装備がどれだったかな~~っと自分でも思い出せなかったが
カグヤに聞いたら 
頭からつま先まで完璧に記憶していて
さすがのHDだった

ツバサが用事で抜けて クラレンスもロビン氏とカグヤと共に何度かプレーして用事に行った
残ったカグヤとロビン氏と銀レウスのクエにいったが
このクエもひさびさにいったがおもろかった
べつに素材が欲しいわけでもないけど
楽しかった

銀レウスが弱ってくると「まだ、死ぬな」とさえ思った
なんか俺がモンハンやってる最後の頃は絶対にこういう気持ちにはならなかったと思う。
本当に純粋な狩ってのは楽しいよね
この日、モンハンってのは最高におもろいゲームの一つなんだなってのを痛感した

ゲーム事態がおもしろくて、
今日本一売れるアクションゲームだし
オンラインだから
それを取り巻く人間関係がある、友情もある
そりゃおもしろいはずだよな


ロビンさんや団員も復帰を推してくれた
しかし、俺の中でも葛藤があって

いま、リアルも結構忙しいし
やってるゲームはサッカーゲームだし
pcからモンハンをアンインストールしたし

やるからには昔のように精力的にプレーしたいと思うから
今はそういう感じではプレーできない」とは思う
中途半端に復帰して、また1ヶ月とか2ヶ月とかで引退とかっていうのは
好きじゃないパターンだから避けたい






昨日の事・・・

無意識にモンハンをパソコンにインストールした
そして、正常に起動したのを確認

俺のハンターとしての血がそうさせた
[ 2012/01/07 09:06 ] 未分類 | <TB(0) | CM(6)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

