mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

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シーズン8 

シーズン8になりました 
前回の記事の次の日に書く予定だった記事がおくれてしまった事をすまないと思っている

たぶん今回の記事は長文になると思います

まず 新しく追加されたそれぞれの新スタイルで俺が何をチョイスしたかって言うと
片手をチョイスしました

では なぜガンスを今まで愛用してきたのに いきなり片手かって言う理由を書いていこうと思う

単純にHBに魅力を感じなかった。。。
っていうのも ただ一定時間リーチ極長になり双剣の鬼人化みたいに攻撃力上昇(会心100%弾かれ無効 砲撃レベルの火属性が乗る)
たしかに強いのかもしれないが ガンス本来の自由さや変則さが規制されると感じてしまった

しかも俺はガンスにおいて強さを求めていないので 
今回の新スタイルをどれにするか悩んでいた段階でもHBは悩みの候補にすらならなかった。。。
しかし ガンスでの強さを求めているガンサー仲間達の今後の新しいガンススタイルには
すごく興味があって HBを使った新しい戦いかた 旧ガンスではできなかったことを
見たいし 楽しみにしています



それぞれの新スタイルを簡単にまとめてみた

片手
片手は回転がステップに変更になった
回転斬りが二段斬りになった

双剣
乱舞の攻撃モーションが変わった

タイケン
タメがなくなり ガード斬りになった

太刀 
斬り下がりがなくなり攻撃を避けながら斬るモーションになった

ハンマ
ムロフシがなくなり デンプシーになった


スタンプがなくなり新しい攻撃モーションになった

ランス
突進がなくなり 天井突きになった 
攻撃が4回まで出せるようになった

ガンス
竜撃砲がなくなりヒートブレードになった

ヘビー
弾を撃った後 ステップできるようになった

ライト
リロードがクイックリロードになった(スタミナ消費 装填数半分)ことはそんなに単純じゃない


矢斬りが昇竜弓になった

これで全11種の新モーション
こうやって見ていけば いくつかのカテゴリーにわけることができる

まず ヘビーは今までのモーションはそのままに弾を撃った後だけステップでキャンセルできるわけだから
単純にできることが多くなっている 弾を撃った後の反動をキャンセルすればステップ
それ以外は前転

片手とランスはモーションが二つ変更になっている
それ以外は何かを犠牲にして 何かが追加になっている

その中でもガンスはちょっと他の物とは違って攻撃モーションが変更になったわけではなく
攻撃力を上げる時のヒートブレードを発動しているときのモーションが追加された
前方やガ突き 切り上げ 砲撃 すべてのモーションは今までどおり

新スタイルをどれにするかを考えた上で俺は新鮮さがほしかった
新鮮さをもとめたわけだから 攻撃モーションの変更が無かったガンスは選ばなかった

ランスも天井突きができて攻撃を4回出せるのは魅力的だが
モーション事態はSAがつくわけでもなく 剣筋も普通に上をついているわけで新鮮さは感じられなかった
攻撃を4回だすのも新鮮ではなくいままでより一回多くつけるって感じ、
それとそもそもランスが苦手ってのもある

双剣は魅力的だとおもったが 双剣じたいあんまり好きな部類の武器種ではなく
クラレンスが双剣というイメージが強いので 自分が双剣と使うっていうよりも
双剣を使うクラレンスを見れれば それで満足

太刀の新モーションは魅力的だが 太刀も双剣と同じで好きな部類の武器ではなかった、、
しかし 太刀は今後かっこいい狩ができると思う 
今までの片手並の手数で大剣なみのリーチっていう いいとこ取りの武器ではなく
ほかの武器とはまったく違う新たな武器になったっていうイメージがあって
いいスタイルだと思う

ハンマーは好きな部類の武器なんだけど 好きだけど苦手というパターンでw
ぜったいに使いこなせないとおもったので却下

笛も好きだが 立ち回りは変わらないと思ったし
新モーションのメリットが感じられなかった 立ち止まって攻撃するのなら左右殴りでいいんじゃないか?
と思った 
しかし 今後笛の新モーションの倍率やスタン値がわかったり
ひょっとしたらキレアジの減りが違ったり コンポの何発目かが強力だったりするかもしれない
そしたら魅力的な武器になる可能性は十分ある

ライトはあまり好きじゃないし 基本的な立ち回りは変わらないとおもったが
今まではリロードできない場面でリロードできたりはすると思う
今までは例えば 回復弾を撃ちたくても リロードしてたらPTがそれぞれで回復しちゃって
意味ないパターンもあったけど クイックになったら撃ちたい弾を撃ちたい場面で装填できるっていう
メリットはあるが やっぱり基本的にエイムが上手くないので俺には向いてないとおもった

弓も得意な武器ではない
多段HITするという話だが 状態異常を入れるにしても普通に撃ったほうが入ると思うし
立ち回りはそれほど一新するとはおもわなかった



結局最後まで悩んだのは
片手
大剣
ヘビーの3種

ヘビーもエイムが下手な俺にとっては相性がわるいが
火事場の影響が減ったことを考えると火事場あっての武器ではなく 手数や弾の選択力が重要になるとおもった
それと 反動をステップでキャンセルできることは魅力的だ
たとえば ハメではなく普通の立ち回りで ヘビーを使うときはモンスターとの距離を離すわけだけど
モンスターの距離を離せば離すほどシールドをつけないとガードできないヘビーにとって
リスクになる、、、
っていうのもほとんどのモンスターは突進するし 突進にはホーミング能力がある
シールドをつけて突進に対応しても mwやサイドガードしないかぎり 
突進後のモンスターの距離の方向にガードバックしてしまうので 突進後がリスキーになる

では突進対策でヘビーはどうすればいいかってなると 近距離で戦うことになる
近距離なら 軸があって サイドステップから前転すればかなり軸をずらすことができる
近距離で戦うことを考えれば攻撃力の減った火事場よりも 回避を選択する
そうすると立ち回りは変わる 新鮮になる
反動をステップでキャンセルするってことは 反動のスキルをつける必要もなくなるかも
その分 砲術師をつけて排熱の攻撃力を上げたりして そのほかのスキルをつけることができる
スキル系もあたらしいものになることもあると思う

しかし おれはヘビーを選ばなかった 
それは やっぱりエイムが下手っていうのと ヘビーで排熱をつかえるようになるSR700くらいまで
上げるヘビー愛がなかったから
それにヘビーで気に食わない一つに武器だしが遅すぎるっていうのもある
近距離で戦うヘビーになるためには 武器だしが遅いっていうのは重要で 例えば突進の早いモンスターの
突進を近距離で軸ずらしてかわしたとして 突進後のモンスターに近づいていく有効手段がなく
武器をゆっくりしまって 武器をゆっくりだして攻撃にはいるってのにストレスを感じるかもしれないとおもった
ってことでヘビーは消去

大剣のガード斬りも非常に魅力的だった
ガード時間がどれくらいあるかはわからないが うまくディレイなんかでタイミングを合わせていけば
モンスターのほとんどの攻撃を無視できる思った
しかもガードが発動したときだけタメ2と同等の威力なるのでガードの時だけ確実にガード斬りを出すと
かなりカッコイイと思う
例えば モンスターの怒りの咆哮の時にガード斬り
風圧のある時にガード斬り
突進の遅いモンスターの突進の終わりかけにも対応できるかもしれないし
近距離のレウスやドドのブレスにも対応できる
パリアの石を吐き出す攻撃にも対応できる ダメは喰らうが気絶はしない
かっこよさそうだ
夢がひろがる

可能かどうかはわからないが タメがなくなったことでモンスターが寝たときに起こす手段がなくなるが
慣れた団員との狩とかなら
団員のキックをガードしてのガード斬りで起こしたり
ソロなら 小タル爆弾の判定がモンスターに当たらずプレイヤーの背中をかすむ距離で爆発させての
ガード斬りもできると思う タメ2程度だが斬の通るモンスターなら十分強い

本当に大剣は片手と最後までなやんだ
タイケンを消去した理由はない  では なぜ片手を選んだか?
片手がそれ以上に魅力的に感じたから
  

片手は回転がステップに変更になったわけだけど ことはそんなに単純じゃない
簡単にステップになったってわけだけど その片手のステップは唯一前に進む事ができるステップ
今までの片手の不満点を言うなら スムーズにその場を動かずに攻撃するすべが無かったこと

タイケンはデンプシーで立ち止まって攻撃できる ガンスもガ突きで立ち止まる
太刀もそのままいける 長くなれば斬り下がりで一瞬さがるが すぐ同じ場所を攻撃できる
立ち止まって同じ箇所を攻撃するって言うのはデータ上では計算が難しいことだけど
立ち回りでは以外に大事な部分だと思っている 部位破壊にしろ SAのない武器にしろ
自分の場所を作るっていうのはPT戦では かなり重要になる

今までの片手だと一連のコンボを出した後に 基本的にはサイドに回転する
ほとんどのハンターはサイドに回転して そのまま切り上げか ジャンプきりでまたコンボを始める

しかし 一度サイドに流れると さっきと同じ場所を攻撃するためには
回り込んでその場所に飛び込む必要がある 
しかし ステップになると 例えばバックステップしてステップをキャンセルして攻撃をだせば
あまり後ろに下がる前に攻撃を始めることができる

そして 二段斬りまで出すと前進するので その場に立ち止まった攻撃をすることができる
もちろん部位によっては 最初の縦斬りを外すことはあるかもしれないが
一つ一つの攻撃モーションが短くすばやい片手にとって一撃の空振りはハンマーや
タイケン ガンスなんかの他の武器とは比べ物にならないくらい早いので
それほどのデメリットはない
それでも最初の攻撃を外すことが気になるならリーチ武器を使えば解決する

その場で立ち止まって攻撃する方法はそれだけじゃなく
前ステップも有効 これはさっきの方法と違い空振りの危険性はない
敵の懐にもぐりこんでしまったりはあるかもしれないが
ダウン中などはなんなく出せる

それとステップは切り上げをはさめばスタミナの続く限り出せるので
いままでとはまったく違った立ち回りになる しかも角度も調整できるし
前にも後ろにもいけるので機動力は今までとはくらべもにならない

それとジャンプ斬りと二段斬りにはSAがしっかりつく 今までの回転斬りではSAはつかなかったが
二段斬りにSAがつくのは かなり立ち回りは変わる ジャンプ斬りはその場を移動してしまうわけだけど
二段斬りはその場で出せる これはメリットがでかい
これをうまく使えば 混戦でもこけずに攻撃ができる
それどころか 混戦のなか早食いをつけてSA付きでアイテムを利用したり
罠をおいたり砥石を使ったり(罠や砥石の時間 まるまるSAではなく 後半はSAがきれる)
閃光やペイントをなげたりできる

アイテムを使うセンス問われるし SAを使う状況判断
ステップを使って敵に近づくか SAのあるジャンプ斬りで近づくか
ステップよりも移動距離のある回転回避から近づくか、、、
いままでよりも よりテクニカルで忙しい武器になる そしてセンスも問われる

しかし
それぞれの新モーションはまだまだ謎につつまれている部分も多く
しかも今後のアップデートでどうかわっていくかもわからない
これは現段階でいえることだが
どちらにせよ普通に剛種武器を使えるようになるのはSR700から らしいので
かなりその武器にたいする魅力がないと 上げるのはしんどくなりそう
おれが片手を本当に使いこなせるようになるのはSR500くらいからになりそうw
それくらい今回の片手は待ったくの新しい新武器といってもいいくらいの変化だとは思う
できることも多いし 
精進します
精進して形になったら動画もとるかも 
そのときの動画はPTだな

最後に今団員の誰がどの新スタイルを選んだかを載せておきます

片手
ターキー にのっち カグヤ

双剣
クラレンス

タイケン
今はいないけど FIGOが使う予定

太刀
オニオン

ハンマー
いない


いない

ランス
モモ

ガンス
ウィル

ヘビー
いない

ライト
いない


いない

他のハンターはHRがまだ500いってないので 不明


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[ 2010/04/25 16:36 ] 未分類 | <TB(0) | CM(10)

記事にしたいことが山積み 

シーズン8始まりましたね 記事にしたい事が山積み
だが 今日はとても疲れている、、、ので明日にでもブログ書こうかな

たぶん 
それぞれの新モーションの予測
ガンランシスタ
自問自答
猟団
新装備
このへんについて書く予定


[ 2010/04/23 02:23 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

新人さん 

新たに団員が増えました~~
ウィル氏です
ウィル氏もガンス使いみたいです
20代半ばみたいですので よく話があっておもろいです

ただ彼のPCとスカイプが相性悪いみたいですが 
調子いい時はいいです

久々の新人さんなんで ちょっと新鮮でございます
今後ともよろしくおねがいします
ちなみに彼のブログとリンクしております

ウィル氏の団員紹介の記事も書かねばな、、、
[ 2010/04/20 03:40 ] 未分類 | <TB(0) | CM(3)

しゃべり場 

えと フレや団員からもしゃべり場まだ?みたいな事きかれるので
ことらで報告

先週かその前の週くらいに収録したんですが ちょっとPC的トラブルでダメになっちゃいました
けっこうおもろいトークがとれたんですが残念です
それと 参加者の方々には時間がないなかで集合していただいたのに申し訳ないと思います

んで んじゃいつにしよっか~~って感じになったんですが
逆にアップして直後でもおもしろいかもね~~って感じになったので
話題が豊富なアップ直後くらいに収録の予定でございます

もちろん 人数が多いのでそれぞれのスケジュールが合うかどうかが問題ではあるのですが、、
とりあえず そんな感じす
[ 2010/04/20 03:37 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

スペシャル 

それぞれの新モーションが分かってきて おもしろそうだな~って思います
特に片手なんかは変わると思う
なにか新しいモーションが一つ増えるのもいいが
片手は新攻撃モーションだけではなく
回転がステップになる 
ステップってのは攻撃アクションではないけど 頻繁に使う
しかも一つ一つの攻撃に隙がなくコンパクトに戦う武器だから
移動が他の武器に比べて早くて楽 
いままでは回転系で 距離が長いから深い位置に行き過ぎたり モンスターとの距離が離れすぎたり、、、
あったが ステップは小刻みに移動するような形になり 立ち回りがしやすそう

んでステップは後ろにも移動できる 回転には後ろという選択肢はなかったがステップは後ろにいける
モンスターがどんな攻撃をするかによって 軸をずらして安全に立ち回るだけではなく
軸があっていても距離をとって立ち回ることができる
しかも本来ステップ系武器のガンスランスでは前に進むことはできないが
片手は前にも進むことができる模様
これは 完全に立ち回るがかわる  しかも今までの武器種とはまったく違う立ち回りになると思う
そして手元が一番忙しい武器になりそうだ

タイケンもガードしてから攻撃があったが あれはまだ読めない
タイケンは一発一発の攻撃の硬直時間が長いから 今まで通りのガードの流れだと
使えないモーションになりそう しかし攻撃のあとに直接ガードにもっていけたりっていいうふうに
コンボに組み込んでいけるようになると 立ち回り変わる

まーほとんどの武器の新モーションがわかったわけだけど、、、
詳しい内容っていうか 流れとかモーション倍率とかがまだわからないので
使えるとか使えないとかは まだなんともいえない感じかも
ひょっとしたら弓の昇竜拳だってむちゃくちゃ倍率が高いってこともありうるし、、、

まーそれはさておき 今日は団員とひさびさにスペシャルクエにいった
ラージャンとガルルガのクエにみんないったことがないってことでいってみた
三人でいったんだけど以外に面白かった
プランもなにもなく 適当にガチな感じだったんだけど いったことのないクエで
おもしろいクエがまだまだあるのかもしれないね
明日もなんか行ったことのないクエさがしていくか

それかスペシャルクエのHR制限のないクエを全部いくとかw
まー明日は明日
[ 2010/04/15 02:33 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

エコノミー対応策 

ニコニコにアップした動画がエコノミー会員の人は画質がひどいということで
ZOOMEとYouTubeというサイトにもアップしました
会員登録しなくても見れるようです。
ニコニコで画質が悪かった人はZOOMEで見てください


内容はまったく同じです
[ 2010/04/12 05:37 ] 未分類 | <TB(0) | CM(14)

MADを振り返って 


とにかくガンスMAD完成しました。

動画のコンセプトは小技集です しかし単に小技を並べるよりもどんな意味があるのか等の
一言コメントを入れたほうが
わかりやすいと思いコメントを入れました

それと 狙って出来ることを出来るだけ使っていこうと思いました


アップ直前に黒さんとヒカルさんと白影さんにチェックしてもらって
文字の改善をしてのアップでしたが それでも読めなくてすみません

動画を作るに当たって 文字をどうしようかを一番考えました
一言で説明が出来る文字数ならいんですが どうしても3行4行になってしまう場面があって、、
しかも 文字の色も金色系を使いたかった でも 砂漠や峡谷で地面の色が黄色系の場面では、
かなり見にくい状態です。

しかし文字が目立つように 赤や青の文字にすると全体的な統一性がなくなり
カラフルになってプレイや音楽とも合わないので mw以外のところは金色でいきました
金色は3色の明るさの色を使って一番みやすい色を使うようにしました

mwの場面はガードの本気の動画作成者に対する感謝の気持ちを込めて赤で目立つようにさせていただきました。

文字が引くスピードも早くてすみません 
文字が表示される時間を長くしてしまうと竜撃やカット等の その瞬間の場面にかぶってしまって
動画が見づらかったり

モンスターの動きや他のPTが見にくくなってしまったりしたので
文字が消えるタイミングも竜撃なら 竜撃が発射するときには消えるようにしました

他にも 最初に文字だけを全画面で表示することを考えましたが
動画が15分くらいになるのとテンポが悪くなるのでやめました

ビデオの画面を小さくして 横にスクロールで出すとか考えましたが
ビデオが小さくなりますし 一行の帯で文字を流すにしても とんでもないスピードで
流れてしまう場面が多くて 停止してみても逆に読めなくなってしまうのでやめました
そんで
こんな感じになってしまいました

落ち着いたら文字の改正版を他の動画サイトにアップしようと思っています

今回動画を作る上でいろんな人にお世話になりました

黒さん ヒカルさん 白影さんには最終チェックをおねがし 
改善のアドバイスをいただきました
とくに 白影さんにはエンコードのコツやエンドロールの場面での工夫とかも
直前まで教えていただきました

動画の内容は
ほとんどのシーンを団員と作成しました
理由は普段団員とのクエでやってることがほとんどで
そのまま普段のクエで撮影したシーンもいくつか使いました
ただ やってる事や狙っている事が分かり難いシーンでは
PTとの位置関係やタイミングを考えて MAD用に撮影しなおしました
その際 複雑な注文を団員にも要求しましたが 快く応えてくれて感謝しています

MAD系動画自体 初の試みで修正点が山ほどありますので
これからも改善するにあたってのいいアイデアとかを考えていきます。
最後まで動画を見てくださった方 ありがとうございました

 



[ 2010/04/10 16:34 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(13)

てりたまMAD 

おとといかその前の日の夜中の事、、、
俺がマックの全メニューの中で一番好きなテリタマが発売になった
夜中腹が減ったから 食いに行きたくなった もちろんドライブスルーパスで、、
でも めんどくさい
でも 食いたい
散々まよったあげく
マックに向かった

マックに到着してドライブキラーパスのレーンに入って
テリタマセットください、、
本日分終了しました^^。。。


は?
ここすし屋か?
ネタ終わりましたってやつ?
ラーメン屋か?
ファーストフード店だよな?
テリヤキはあるのに テリタマはないの?
なんで?
って心の中で思いながらジューシーチキンを注文

そして今日
テリタマのことが忘れられず真昼間からマックへ
テリタマ注文
パンが変わったらしい
だが それがダメだ、、、
モッチリフワフワ☆
それがダメだ、、
なんで下手に手をくわえた。。、

想像してほしい
みなさんマックグリドルというマックで一番ドスベリした商品をしっていますか?
朝マックのメニューなんだけど。。
ホットケーキで肉を挟んでみましたって感じのバーガーで
味もしっかりホットケーキみたいだから甘くてしかたない、、
甘いのが好きな人は好きなのかもしれないけど
俺は無理、、

テリタマのパンを簡単に説明すれば
甘くないマックグリドルみたいなパン、、、
んでそれ以外は今まで通り
残念すぎる 早急に普通のパンにもどして
普通のテリタマにしてくれ

マッド報告 
多分マッドは 時間はやっぱり7分後半になるとおもいます
それでもかなりカットしました あの場面もこの場面もカットしました、、
ちなみに編集ソフトはムービーメーカーだけです
しかもエフェクトとかもこだわっていませんw
ダメダメマッドです  
でもやってることはある程度こだわりました
カット数はおよそ100
そのほとんどのカットにコメントを添える形をとりました
もう少しで完成すると思う、、
[ 2010/04/07 13:57 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

MAD製作 

今日はMAD製作に時間をいそしみました
すべての動画を詰め込むと余裕で10分オーバーw
かなり削除して動画と動画をかぶせても7分オーバーw
長すぎる、、
おわた、、
[ 2010/04/06 06:39 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ガンスについてしゃべりたいスペシャル 

ガンスについてしゃべりたいスペシャルを予定しております
参加予定者(50音順)は
ガタ吉さん
kenkさん
シロカゲさん
ターキー
HIKALUさん
五人です
今は4月ということもあり みなさんリアルがなかなか忙しい時期ということもあり
かならず五人が参加できるとは限りませんが できれば五人全員そろっての動画にしたいと思っております


今回はガンスに関する話なので しゃべり場ではなく
ガンスについてしゃべりたいっていうタイトルを使いました
動画のうp予定日は未定ですがシーズン8アップデート前にしたいです
シーズン8はガンスも新スタイルあり 砲術師の強化スキルあり 業物の強化スキルありと
ガンスにとっても特別な内容になりそうです
お楽しみに~~

[ 2010/04/05 05:08 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

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