mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シーズン6,0 

今日は剛種武器のヘビーボウガンの性能が発表されていました
あれは どんな性能なんでしょうか?
やっぱりアッチ系は肉質無視なのかな?
それと別にゲージのようなものが表記されていたので
弾を撃って かなり撃たないとあのゲージが溜まらない
MAXまでたまったら発射できるって感じなんでしょうか?
それと 撃っている最中にターゲットを変える事ができるのか?
疑問点は多いですね

この発表がある前自分が予想していた剛種ヘビーの特徴は。。。
まず 三脚を立てることができる
よく映画とかでありますよね?
スナイパーが遠くのビルから三脚を建てて標的を狙ったり
それとかランボーとかでは
もともと地面に固定されているマシンガンをうったりします
でっかい車の上についてるものもありますね
あんな感じで三脚をたてるのかな~~って思っていました
そして効果は 反動無しの連射で しかもSAついているのかな?
って予想していました
メリットばっかりに思えますが デメリットもしっかり予想しています
デメリットは
三脚モードに入るときや 三脚モードを解除したりするときに
かなりの時間がかかる 設置できる場所が限られる
不安定っぽい場所では設置できない
砂漠や水溜りや斜面がこれに当たります

しかし 予想は思いっきり外れましたw

でも アレはおもしろそうですね
でも 使い時が難しそうではあります
味方PTへの被弾があるなら なおさら難しいですね
爆撃ビンのように関係ないならいいんですが、、、
もし 味方PTへの被弾があるなら
どんなときに使えるでしょうか?
モンスターが罠にハマっていたりダウンや麻痺やスタンの最中は
みんなが群がって攻撃する感じなので 使いにくいだろうし
なかなか むずかしい
それ以外でモンスターがまったく動かないのってなんだ?
例えば ナシュのタメてるときとか
LJやグラビみたいに長いブレスの時か
ゲリョスの閃光のモーション しかしこれはそのあと攻撃をくらいそう
でも 多分ひるむからいいんだけど

とにかく どんなもんか見てみたいですね^^
楽しみです
[ 2009/08/29 04:30 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ビバ!!!ビバリウム 

先日から飼いはじめたツノガエルのビバリウムを作成した
ビバリウムとは 植物や水辺を作って飼育すること
よく 熱帯魚なんかで 流木や水草をつかって観照的にこだわったものをアクアリウムという
テラリウムで 水面から一部流木なんかが出てきて 少しだけ陸地があるものをテラリウム
そして ほとんど陸地で少しだけ水があるものをビバリウムという定義らしい

ツノガエルで一番ポピュラーな飼育方法はプラケなんかにマットを敷いての飼育
これのメリットは
糞などの汚れを発見しやすく清潔的に飼育できる
安価に用意できる
観賞しやすい

ビバリウムでのメリットは
野生固体が本来いるべきである場所や気候に近づけて 野生的な生活を観賞できる
土をやバクテリアにこだわれば糞を浄化してほとんどメンテナンスが必要なくなる
見た目にインパクトがる
植物も大量に使うので 観葉植物的な部屋のインテリアになる

しかしメリットも当然ある
生態に合わないアイテムを使うと 病気になる
資金が必要になる
複雑なシステムなので メンテナンスするときに大変

しかし どうせならできるだけこだわって飼育したいってことで
飼育ビバリウムを製作して完成させました

まず 道具の紹介
★ケージ   
普通の水槽でもいいが 高い湿度が必要で 且つ 風通しも大事なので
ビバリウム専用のエキゾテラっていうメーカーのグラステラリウムを買いました
サイズは縦横30センチで高さが45センチ
前面には風の通り穴があり 上の蓋はメッシュなので前面から上に抜ける風邪ができて
ある程度の湿度を保ち通気性にも優れている 
ケージ下段の部分は何センチか水を貼れるようになっている
★保温
ピタリ適温っていうシートヒーターを飼った
簡単にいうと温まる下敷きみたいなもので ケージの下に敷いて使う
ビバリウム専用のケージは ケージの下に1センチくらいのスペースがあるので
ここにヒートシーターをいれて 外観をスッキリ見せることができる
★ポンプ
ニーッソーのティポイント6っていうポンプ買った
これは底面ポンプからくみ上げた水を分水器を使って8つにわけることができる
うまくホースをもっていけば滝や湧き水をつくることができる
★床材
近所の熱帯魚屋でソイルを5㍑買った
カエルにとって一番いい床素材は腐葉土などの糞を浄化できるものだが
粒が小さいため水をはると水がにごりどろどろになる
なので ことこまかにメンテナンスをすることを前提で外観と使いやすさでソイルを選んだ
★石 
火山岩 を通販サイトチャームで購入 
火山岩は表面がざらついているのでウィローモスなどの生きた水草を貼り付けることができる
★植物
テラリウム専用通販サイト PLANTSTONで購入
パキラや珈琲やシダ植物を3000円くらいかった

ではシャシンを
正面からの写真 
コケやツタの生長がまだまだなので ちょっとさみしい気はするが
シックな大人な感じにできた
hfuidsap+033_convert_20090825231649.jpg
扉を開いた写真 生体を取り出したりメンテナンスはこの扉を開けて行う
かえるは上に警戒心が強く働いて 上に蓋があったり上から手が伸びてくれば
ストレスがたまるらしい
hfuidsap+035_convert_20090825231751.jpg
水の深さはこんな感じ 水に浮いている植物はフロッグピットという浮き草
もうすこし水深を深くした  そのためには土をこんもりと盛る必要があるが
このソイルではきびしいので これは今後の課題になりそう
水深がある程度低ければ 小さなエビや魚の飼育もやってみたい
hfuidsap+034_convert_20090825231856.jpg
ケージ左下の写真 中央が珈琲で光沢があってキレイな葉がいい感じ
岩にはまだコケが張り付いていない今はただ乗せている状態 
こんご根をはって張り付いてくれるはずだ
hfuidsap+036_convert_20090825232015.jpg
右下の写真 パキラの葉っぱがいい感じ
右上に見えるのはワイヤープランツという針金みたいに硬いツルの植物
これは根っこをスポンジでくるんでバックの素材に穴を開けて植え込んでいる
hfuidsap+037_convert_20090825232126.jpg
左上の写真 左上にマメヅタという ツタをバックに植え込んだ これがしたまで降りてくれば
いい感じになる バックには系4本のホースを張り巡らせていて常に
滝がバックを伝って落ちている コケの張り付きにもいいし
水の循環にもなる

hfuidsap+038_convert_20090825232229.jpg
右上の写真 水の動き見えるかな?写真じゃなかなかみえないな><
hfuidsap+039_convert_20090825232346.jpg
少し上から撮った全体の写真
左が植物メイン 右が実際に飼えるが生活する場所になるはずだ
hfuidsap+040_convert_20090825232452.jpg
この完成形にいたるまで かなりの失敗をくりかえしてきた
床材も腐葉土 玉砂利 軽石 水草 ヤシガラ 等いろいろためして
失敗するたびに土や石を全部外に出して かなりの手間と無意味な浪費を繰り返してしまった
しかし やり終わったあとの気持ちのよさはクセになるぜ
やっぱりこういうのは何度も何度も失敗して そのたびに壊して
を 繰り返していったほうが楽しいんだろうなと思った
このビバリウムができて 滝の音がわずかに部屋に流れて
空気もきれいになって 部屋のアクセントとしてもかなりいい感じ
いつか2つめも作りたいね^^



[ 2009/08/26 00:05 ] カエル | <TB(0) | CM(1)

生まれながらの反逆の黒 

生まれながらの反逆の黒、、、、BLACK BRIGHT CROWS
歌の歌詞です 今この歌が頭をよぎりました
なぜ そんな歌が頭をよぎったかというと、、、、

今日はヒカル氏とロビン氏とクエ回しすることになりました
ロビン氏とは初対面でした ロビン、、名前からしていいよね~~
んで スカイプやっててオニオンもヒマしてた感じなので 誘いました
これでガンシストが4人 ってことは 
ガンシスト+ガンシスト+ガンシスト+ガンシスト、、、、、、、
、、、、、いいよね?、、、、間違ってないよな?、、、、おもしろくね~~はずがないよな?
んで 一発目のクエの逆レウスのSS
mhf_20090824_011357_406_convert_20090824141149.jpg
全員 頭の先から足のかかとまで真っ黒 4羽のカラスだな
なにもせずに これだけでカッコイイ 
レウス2匹 VS ガンスを持った4羽のカラス
しかし 恥ずかしながら 何度も死にそうになりました
何度も何度も恥ずかしの粉塵がキラメク状態
特に俺はロビンさんとは初のクエだったので 
死んでしまって「あれ?ターキーって弱いじゃんw」ってなるのを恐れて
体力は常に高くたもってましたw
情けないカラスwww

mhf_20090824_013519_484_convert_20090824141250.jpg
そして闘技場ラー 黒い獅子に黒いガンシスト 絵になります 緑のブタがじゃまですがw
mhf_20090824_013808_046_convert_20090824141345.jpg
ここでヒカル氏とお別れ   もう結構遅い時間だった
遅くまで付き合ってくれてありがとう 
しかし 夜はこれからだよな?
mhf_20090824_014744_437_convert_20090824141442.jpg
三人になって とりあえずベル4号 このモンスターもいいモンスターだ
2死の状態だったけど あと一歩のところまで追い詰めた 

しかし 最後の最後でベルの行動に異変が、、、
詳しく説明。 ベルが怒ると普通は上に上がって何秒か立って下に放電キックする
が このとき ベルが怒った~~ベルの色がオレンジになった~~~
しかし上にあがらずに怒ってないときの3回ビリビリするやつを なぜか一回だけして
その直後 ツメを引っ掛けてグルっと回る奴して そのモーションが終わりきる前に
稲妻キック~~   気づいたら俺の遺体が転がってた、、
まるで時間が止まったみたい 頭の中が真っ白になったんだ ドギモを抜かれたんだ
腰をぬかして 放心状態になった ベルの最高の魅せ技を目の前で見せられたんだ
ベルの本気 恐れ入った コレだからやめれないんだよ
まるで 格闘ゲームのキャンセルのコンボみたい
結局これで俺が死んでクエ失敗なんです すんません><
しかし こんなレアな動きが見れるとは。。。いいね いいね^^モンスターが生きてるって感じがする
mhf_20090824_023822_453_convert_20090824141521.jpg
そして ヴァシム シッポは切れなかったけど いいクエだった^^
mhf_20090824_031246_359_convert_20090824141746.jpg
ここでお開き 時間は夜中の4時くらになっていた
久しぶりに時間を忘れて ハンティングできた 
最近 積極的にクエやってなかったけど やっぱりおもしろいね
今回の反省点は俺はカッコつけようとして死ぬのを恐れすぎて平均HP高く保ちすぎww
本当はこれが一番ダサいんだよw
求人じゃなく遊びのクエなんだから
本当は一回のクエで一回死ぬくらいがちょうどいいんだよね^^
ギリギリの状態でこそ やるかやられるかのギャンブルプレイができるわけじゃん
ギリギリだから危機感を感じて集中したプレイができると思う
もっとモンスターと裸と裸でぶつかっていくくらいの方が気持ちいい
もちろん防具は装備しますけどw
今回一緒に遊んでくれたヒカル氏ロビン氏オニオンありがとう
また 暗くなった頃に群がろうぜ。。。
=BLACK BRIGHT CROWS=
[ 2009/08/24 15:04 ] 未分類 | <TB(0) | CM(6)

オルガロン 

天パのみなさん こんにちわ
今日 公式でオルガロンの情報が公開されていた
そこで 公開されている情報からオルガロンの生態や特徴を予想しようと思う

オルガロンは雌雄で行動するらしい
見た目で感じ取れるのは 

骨格は狼に近い、、
狼といったら雌雄のペアを中心とした2-20頭ほどの
社会的な群れ(パック)を形成することは誰でも知ってるはずだ
それだけじゃなく シカなど大きな獲物を狩るときは群れで行動し
長時間の追跡を行う 獲物の群れの弱い個体(病気、高齢、幼体)を捕まえることが多い。
と あるので PTの中で一番HPが低いキャラや防御力の低いキャラを狙ってくるほどの
AIを持っていたらカプコンに拍手喝采
オオカミとACミラン所属のガットゥーゾの
持久力は半端じゃなくて最高速度の時速70kmなら20分間、
時速30km前後まで速度を落とせば一晩中獲物を追い回すことができる。

遠吠えは、群れの仲間との連絡、狩りの前触れ、縄張りの主張などの目的で行われ、それぞれほえ方が異なるといわれる。合唱のように共同で遠吠えすることもある
実際の戦闘で雌雄の遠吠えが時間差でくるのなら 耳栓無しで戦うのは至難の業になりそう
オオカミは気温の低い北山脈にも生息しているので 雪山のクエも今後出てくる可能性はある

舌、、
舌を犬のようにたらしている 犬は人間より汗腺がすくないが
唾液の量が多く 舌をたらして唾液を蒸発させることで体温調節している
オルガロンもおそらく 激しい運動が続いたときは舌をだして温度調節をするのだろう

タテガミ
ライオンのように頭部全体をタテガミで覆っている
ライオンのタテガミは体を大きく見せたり
頭部や頸部に対しての攻撃を防ぐのに役立つと考えられている
このことから オルガロンも頭に対する防御力は高い スタンをとるのも厳しそうだ

それに加え馬のようなタテガミが頭部から頚椎をそって尾の先端にまで生えている
これも体を大きく見せるためでもある
ちなみに馬のタテガミの意味はエサ地に移動する際
林の中を移動する そのとき上部の木の枝から身をまもるためだといわれている
人間の毛髪も少しでもなにか触れば敏感に反応するのと同じらしい
そう 考えると ひょっとしたらオルガロンも小さな穴や草木が密集している場所も
生息地域になるのだろうか?密林や盛岡市の森林でのクエストも今後考えられる

筋肉、、
ライオンや虎の様な大型肉食獣みたいな筋骨隆々の筋肉ではなく
どちらかというと犬やQちゃんのような持続的な赤筋系の筋肉のようだ
一撃のパワーではなく早い攻撃を連続的且つ持続的に繰り出してきそうだ

尻尾、、、
尻尾の形や大きさも特徴的 キツネやジャッカルのように尻尾が長く
ただ形状は根元が一番太く 先端にしたがって細くなる
先端には長い毛が生えている
おそらくキツネのように走る向きを変えるときに舵取りの意味で尻尾が長くなっているのだろう
よって突進の時のホーミング能力は高いと予想できる

歯の形状 
奥歯にはすり鉢状に溝が重なった歯が16本あることから
肉食だけではなく 寒冷季等の捕食が厳しい時期や傷を負って狩ができない時の非常事態には
草食になって植物や木の実を非常食にすることができるため 
オルガロンはどちらかと言うと雑食動物だと言える
だが胃は一つで 腸も長くないので植物を完全に消化することはできない
よって あくまで非常食であってメインは肉食だと考えられている


雌雄の判別
毛の色
様態の時は灰色で柔らかな毛で覆われているが
生態になるとオスは黒 メスは白に変色する

犬歯 
オスにはサーベルタイガーのような極太の犬歯が生えている
メスの犬歯はそれほど大きくない よってオスの方が噛み付きの攻撃力が高いと予想できる

目の上の突起 
オス限定の者で赤紫色をしている 頭蓋骨の一部が進化したものと考えられている
これはオス同士の縄張り争いやエサの取り合いの際に眼球が傷つくのを防ぐ役割がある

性器
オスの性器は猫科の性器のように 亀頭に逆棘状の微細な角質化した突起があり
これが交尾を終えてペニスを膣から引き抜くときに強烈な刺激を与えることになる
交尾の最中の雌は恍惚とした表情をしているのに
オスが射精を終えてペニスを引き抜く瞬間に痛みで激怒してオスに食いつこうとする
雄は一目散に逃げる 目の上の突起はこの雌の攻撃から身を守るためでもある
この痛み刺激がメスの排卵を促す よって雌は完全なドMである

また オスの性器の逆棘は普通のネコ科動物よりも異常に発達していて
最終的な攻撃手段としても用いられる 
オルガロンに敗れたハンターの遺体の下半身が裂けた状態で発見された例も少なくない
しかし死因は出血多量だけでなく 精液に含まれる毒が原因という説もある
精液に含まれる毒は非常に強力では5μgで人間の大人を死に至らしめるという
猛毒で有名なヤドクガエルの毒の5倍の致死量である

その一方 繁殖季のオスは性器をだしっぱにしているので
繁殖季は破壊しやすい部位にもなり 逆棘は非常にレアな素材として重宝されている
古代部族では 罪人に罪を与えるために
オルガロンの縄張りに裸で両手両足を縛った状態で転がしておく罰があったという説がある

また 現在でも ある部族では狩りにこの習性を利用している
内容は裸の成人男性を落とし穴の上に配置してオルガロンを落とし穴に誘導するという手法
これは その部族の青年が大人になるときに経験しなくてはならない儀式の一つで
勇気の証になっている
よってオルガロンのオスはとんでもないバイセクシャルである

ここ表記されている文はいろんなサイトから抜粋
[ 2009/08/21 17:48 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

映画 

デブのみなさんこんにちわ
最近CMでX=MENのウルヴァリンの映画のCMしてるよね?
アレみたいよね~~
ウルヴァリンかっこいいよ~~
ウルヴァリンの簡単な紹介
拳からツメがでる 体の骨はアダマンチイウムっていう最強の金属
んで治癒能力が高いから ちょっとした骨折くらいならすぐ直る
ま~~こんな感じなんだけど
俺が小学生の頃くらいかな?夕方TVでアニメが放送されてた
俺あんまりアニメとか漫画とか見るタイプじゃなくて
見た作品は北斗のケンとドラゴンボールと寄生獣くらいなんだけど
エックスメンはみてたな
なんかかっこよかった
エンディングテーマとかオープニングテーマとかもかっこよかったよね

んでまさかニコ動にないよね?みたいな感じでいろいろ探してみたんだけど
やっぱりなかった しかし有名な映画をUPしまくってる人がいて
その人のマイリスだけでかなり暇がつぶせそうなんだ 
最高のマイリスだ ってことで映画を結構見逃してるひとにはいい情報かも
http://www.nicovideo.jp/mylist/12550332
映画野郎さんって人のマイリスね
まず俺が見ようとおもってる作品は
ターミネーター3
バイオハザード2
エイリアンVSプレデター
ターミネーター3とバイハザは見たこと無い
エイリアン系は好きだから何回か見たけど 何度みてもあれはいいな
さ~~とりあえずターミネーターから見てみるか
結構高画質だからありがたいね
[ 2009/08/19 18:50 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

オフ会予定 

もう猟団設立から1年以上が過ぎて
今年オフ会をやることを予定にしています
それで 今日オニオンとニノッチと三人で勝手に予定を立てた
場所は 広島県 江の川カヌー公園さくぎ って場所
http://kumam715.web.fc2.com/index.html
広島にしたのは一番南のクラレンスと一番北のオニオンとガオウの位置から中間の地点ぐらいだし
にのっちが広島在住なので地の利があることで広島にしました

カヌーが出来るキャンプ場で 色々写真を見たりしたけど キレイでよさそうな場所だった
流れを簡単に考えた
チェックINは15時からだから それに合わせてチェックインしたい
北はオニオンが車をだして 南下しながらガオウ カグヤ モモ フィーゴを乗せて5人のPTで
南はクラレンスが俺を乗せて二人のPTで
そして昼ぐらいに広島で集合して昼飯で広島名物のお好み焼きを食う
そして チェックINする 
15:00 チェックIN
16:00 カヌー
18:00 ヤマメ釣り
19:00 バーベキュー
22:00 室内レクリエーション
23:00 就寝
こんな感じで予定 予定は崩れるから臨機応変に対処
道具はほぼ貸し出し
コテージ料金 14000円÷人数
カヌー貸し出し500円
バーベキューセット500円
シャワー100円
釣り道具1000円
分かってる値段はこんな感じ
それ以外に
肉と飲み物と酒の料金
これは俺の友達に肉屋やってる人がいるから そこから購入
飲み物と酒は道中にディスカウントショップで買っていく
合わせて8000くらいと予想
皿やカップ ゴミ袋の消耗品で1000円くらい
釣りのエサは不明500円以内?
バーベキューの炭 1000円くらい?
全員の交通費 20000円と予想
ココまでの合計が5万3000円
人数を5人で予想したので 53000÷5
10600円と昼飯のお好み焼料金
ただ この予算は多めに計算しているので
9000円代や8000円代になると思う
そして 人数が増えれば増えるだけ コテージの料金と交通費は浮くので
安くなるので 出来るだけ参加してください

一応 の予定はこんな感じです
参加するかしないかメールください~~

とりあえず 参加が決定的なのは
ターキー クラレンス にのっち オニオン ガオウ
わからないのは ウィズ兄 モモ カグヤ フィーゴ CV
日にちは参加希望者の予定を聞いて調整
一応 9月には結構したい



[ 2009/08/18 00:08 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ドッグ 

デブのみなさんこんにちわ
今日はファーストフードについての記事を書こうと思います

俺は普段ファーストフードをよく食べます
基本はハンバーガーで
マックが6割 モスが4割くらいの割合
マックとモス以外のハンバーガーはまず食べないです
近所に店がないので、、

それとたまにケンタですね 

量的にはマックはバーガーのセット ドリンクはコーヒーと単品バーガーな感じです
バーガーの種類はその時期限定のバーガーを高確率で注文します
今なら 辛いチキンのバーガーですね
レギュラーメニューならテリヤキが一番かな・・
ちなみにマックのメニューで一番すきなのはテリタマです
しかし これは期間限定なので 残念です><

んで モスだと ホットチリモスチーズバーガーのポテトのセットと
黒コショウチキンです

むかしはスパイシーモスチーズバーガーって名前だったんだけど
ピクルスみたいな輪切りのコショウ?がなくなったみたいで
スパイシーからホットになってしまったみたいです
自分は あの輪切りのピクルスみたいなのが好きだったから
ちょっと残念。。。しかし モスも上手いですね

んで ケンタだと ツイスターと チキンを3つくらいです
このチキンの数の3つは調子によって上限します

俺のファーストフードは大まかにわければバーガーとチキンなわけです
基本的に日本人の多くはバーガーかケンタのチキンだと思います
しかし ファーストフードの本場でデブの聖地のアメリカでは違います
もちろん バーガーとケンタのチキンはありますが
ホットドッグが強い気がします 
どこにいってもホットドッグ屋はあります
アメリカの映画やドラマの町の風景にはよくでてきますw
でも アメリカのホットドッグといったら パンにウインナーをはさんだだけのシンプルなもの
日本にはチェーン店のホットドッグ屋はないですよね?
あるかも知れませんが自分は知らないし 普及もしていないですよね

んで 今年に入ってからウチの近所にホットドッグ屋ができました
そこはレゲエのラスタ兄さんが営業してて
屋台っぽいというか落ち着けるような感じの店のようです
ただ 店にいったことはないです 
注文はいつもデリバリーでしてます
このデリバリーが便利でいいですよね
毎回デリバリーですが 注文の頻度はトップクラスだと思います
多いときは週に4回は注文しています

そこで 最近そのホットドッグ屋のメニューがリニューアルして
でかいホットドッグの発売をしたそうです
そしてそれを注文しました
これです
hfuidsap+033_convert_20090817184331.jpg
hfuidsap+032_convert_20090817181005.jpg
この迫力 たまりません
極長のリーチ武器です
値段は700円
ホットドッグ単品の値段としては安いとはいえませんが
この満足感が700円で味わえると思うと 安い買い物です
内容は まず主役のソーセージですが
近所に有名なソーセージ屋があって そこのソーセージを使っているみたいです
パリパリで攻撃力は高いです 何度も口の中を焼けどしました
そしてレタスが入っています 貴重な食物繊維です
中には薄く切られたピクルスがパンチを効かせています
上には特性のソースがたっぷりとかかっていて シャツを汚してくれます
パンはフランスパンで 食い応えがありアゴが部位破壊されます
普通のサイズのホットドッグは普通なパンなんですが
このホットドッグはフランスパンでした
かなり旨かった

そして日本にもっとホットドッグ屋のチェーン店が普及して欲しいと思いました
ホットドッグだけじゃなくて 俺的にはタコス屋もほしいところ
アメリカではタコスのチェーン店もあるみたいだけど 
タコスもかなり旨い
しかも 食べやすい
そして 周りの生地は薄くて 炭水化物の量は抑えれるし
中の具材の肉もひき肉で オニオンやレタスやトマトで
ヘルシーで日本人に受け入れられやすそうな感じだ 
なぜ ないのだろうか、、

今回の記事を書いていて思ったんだけど
アメリカから来た 食文化はシンプルなイメージ
マックのバーガーにもいえるけど
パンとケチャップと肉だ
しかし 日本発祥のモスは複雑なメニューが目立つ
ドッグもアメリカのものはパンとウインナー
日本のは 野菜が入っていたりして複雑なイメージだ
これは多分日本人の舌にあわせるために改良されていったのだろう
どちらも旨いからどうでもいいんだけどねw
[ 2009/08/17 19:48 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

フレのブログ 

フレの産毛氏のブログにガンスで砲撃を多様したいって記事があった
そうだよな・・
本当 そうだよな・・
ガンスでガ突き連発してる人を見かけたり
韋駄天とかで自分が足をとめてひたすらガ突きしているときいつも
心のなかで こう思う
「ガ ン ス のガは・・・
ガードのガか?
違うだろ?
ガンのガ だよな ガ ン ラ ン ス だよな?」

ガンスから砲撃を取ってもランスとは違うよ
それは そうだ
攻撃モーションもアクション倍率も色々違う
でも だからってガンランスからガンを取っちゃガンスを担ぐ意味なんてないと思う
いい言葉が中々思いつかないんだけど 
クロの動画のタイトルにもなってるけど
せめてガンスらしく戦いたいじゃん

なぜ俺がガンスを使い始めたか、、、
mhfをやりだして 初めて入った猟団がきっかけ
その猟団には色々な人がいた
ランス使い ソウケン使い タイケン使い・・・
ガンス使いだけがいなかったんだ
だから俺は ガンスの専門職になろうと思った

慣れるために出来る限りガンスで行こうと思った
どんな敵でも どんな構成でも ガンスやり始めた頃は
どんなクエでもガンスで行った

他の団員の人とかぶりたくなかったんだよね。。。
考えてみたら mhfだけじゃなくてなんでもそうなんだってことに気づいた

子供の時 Jリーグが出来たとき みんなが好きだったサッカーチームじゃなくて 
弱小のサッカーチームを応援していたし
ストⅡでも りゅうとかケンじゃなくて
ベガとかバルログとか使ってた
バーチャでもみんなが使ってなかったからウルフとか影つかってた

バーチャ知らない人もいるだろうから軽く説明すると
ウルフってキャラはプロレスラーなんだけど
プロレスラーで体がゴツくてデカいから 投げ技が強いキャラなんだよね
んで投げ技は強いんだけど 相手が細かい打撃を刻んできたりすると中々投げたりできない
んで 投げキャラだから相手は警戒して投げられないようにしてくるわけ
中々投げ主体で戦うのは難しいんだよね
だから ウルフ使いでも打撃主体で攻撃したりする
でも その中でも投げ主体で戦うプレイヤーがいるんだよね
そーゆーウルフらしい戦い方をする人がカッコよく見えた
本当かっこよかったよ~~~

んで 多分俺は反主流派なんだよね
ガンス専門職の人は反主流派が結構多いんじゃないかって思う
もしさ mhfやってる人のほとんどが ガンス使いだったらどう?
ソウケンとか太刀みたいにみんなガンスを担いでる状態
だったら俺は最初からガンス使わなかったと思うんだよね
みんなやってる事やってもおもしろくないじゃん
洋服でもみんなと同じ服着ててもおもしろくないじゃん
テレビや雑誌で今週の流行色はピンクとか言ったからって
ピンクの服買ったりしない むしろピンクだけは買わないようにこころがける
音楽もJ-POP好きもいればマニアックな音楽を好きな人もいる
おれはどっちかって言うとJ-POPはあんまり興味ない
自分の好きな音楽を聴きたい

そういえば また話思い出した
ひょっとしたら 同感する人もいるかもしれない
プロデビューする前に好きになったバンドがいたんだよね
そんでインディーズで出したCDとか買って聞いてた
でも プロデビューして みんながギャーギャー言い出したら
熱がいっきに冷めちゃうんだよね
そんな経験ない?
おれは何回かあったんだけど
それに似てるよね

もし の話だから ガンスが普及しすぎたらガンスをやめるか?
って言われて うn やめるってはいえないかもしれないけど
ガンスをはじめたきっかけは使ってる人が少ないからって感じだよね
それで使い込んでいくうちに のめりこんでいったって感じ

だから ガンス使ってて斬撃主体ってなに?って思っちゃう
砲撃は斬撃の中のオマケじゃなくて
むしろ斬撃は砲撃の中のオマケだ
そう 思いたい

モンスターの攻撃が来ればガードする
効率的に無難なガ突きをする こんな戦い方じゃ
動画のマイリスなんて増えないだろう
俺の動画を見に来てくれる人は 砲撃や龍撃をどんな風に当てて
攻撃をどう回避するかを見に来てくれている 

俺も普段 最近ではすくなくなったけど今でもたまに
ニコ動でmhf動画を見たりするけど
普通に戦ってる動画は まともに最後まで見たりしないよ
なにか新しいことやってたりしないと 早送りか他の動画にいってしまう
そういえば TVの予備校のCMでいいフレーズのCMがあった
「間違えることが どこが悪い? 
間違うって事は出来ない事やってるわけじゃん
出来る事ばっかりやってて何が楽しい?」

ニュアンス的にはこんな感じだった
いい事いうよな
ガンスをそこそこ使ってる人間なら 攻撃にガードするなんて絶対できるじゃん
突進が来たらガード ナシュのタメブレスが来たら武器しまって全力ダイブ
それで なにが楽しいんだよ。。
セオリー通りな動きしてどこが楽しい?

出来なかった事にチャレンジして どんどん出来るようになる
これをやめて 出来る事だけやってるのは安全でいいけど
それだけじゃスキルの向上なんてないじゃん
みんな同じ戦い方になる
みんな同じ戦い方のゲームなら 
RPGやっとくわw
このゲームはアクションだ 出来ない事にチャレンジして身につける
それがアクション

俺の戦い方は非効率かもしれない
効率的な戦い方はガ突きかも知れない
でも 足を止めて ずーーーーっとガードしてて
隙があったらガ突きして モンスターがちょっと攻撃したらガードして。。。
こんな面白みもない戦い方が効率なら非効率でぜんぜんケッコーーーーって感じだよなw?
そもそも効率 効率って言うサラリーマンタイプの人間は最効率のソウケンを選べばいいと思う
なんのためにガンスもってるのかわからん

リアルな社会で効率で生活して ゲームで効率やってどうすんだよ。。
ゲームとリアルは違う リアルでは効率的な行動をするだろうし利益を考える
でも どっかで夢みたい部分があるからゲームやったり
非現実的なドラマ 映画 漫画を見たりするんだと思う

会社勤めの人は絶対的に効率を求められるけど
ゲームは違う ゲームは自己満の世界で 自己満の極みだ
ゲームでは自分が好きなことをしたらいい
ゲームとリアルの線引きをシッカリしたい

野球ではイチローが遊びの練習でグラブを背中側にしてボールをキャッチしたりする
リアルな試合ではそんな事はほとんどせずに 
成功の確率が高くて効率的なオーソドックなキャッチをする

サッカーでも練習では派手なフェイントの練習をしたりして遊ぶ
でも リアルな試合では本当に意味のある シンプルなフェイントで抜く

ハンターもリアルでは仕事に生活に効率的な事をするが
ゲームでは夢のあるプレイを狙う
それでもいいんじゃない?

もちろん番外はあるが 基本はこうだよね
だから ゲームでは自分の理想の動きを追求するのは当たり前
自分のカッコイイと思う動きを目指すのは当然のこと
だから 砲撃のオマケで斬撃がある これでいく
ガンス の  は ガン の  だよな
[ 2009/08/14 13:12 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

最強のガンスデータ 

今日は最強レベルの性能のガンスを属性別に記していこうと思う
いまからガンスをはじめてみる人や
HR100近くで最強レベルのガンス作成で悩んでいる人なんかの参考になれば幸い
作成難易度とかには関係なく とりあえず使えるガンスをまとめてみます

まずはHR100手前やHR100なりたての人のために
わかりやすく分類を3つに分けようと思う

基本武器・・・下位や上位と同じで 特にボーナスがない武器

SP武器・・・武器名の後ろに○×△SPⅠ~Ⅶの記名がされている
製作時点ではSPⅠで最終強化がⅦになる 
最終的な強化で無属性SPは攻撃力が575
1属性SPは攻撃力483属性368
双属性SPは攻撃力483属性220状態異常160
武器は全種同じキレアジゲージになる
SPⅦまで強化すれば全て砲撃レベル5になる
HR100以上の変種クエに装備していくと
会心率が20%UP、武器倍率プラス10UP(スキルの攻撃中と同じ)

剛種武器・・・攻撃力や属性等の数値から最強の位置とされている武器
最終強化は砲撃レベル5
全体的に切れ味のいい武器が多いが 中にはクセが強すぎたりするため使いにくかったりする
武器の切れ味や攻撃力 属性値も高いので砲撃や龍撃よりもどちらかというと突きで攻撃したほうが
威力を発揮する

では 属性別の使える武器を紹介 

☆無属性☆
デッドウイング・・・拡散SP武器で砲撃レベル5の拡散で撃ってよし突いてよしな武器 見た目◎

イエローデザート・・・デッドウイングとまったく同じ性能 必要素材収集の難易度も同じくらい

討伐隊長専用銃創・・・デッドウイングと同じ性能だけどこっちは砲撃タイプが通常になる

☆火属性☆
テオ=ブラスト・・・放射の剛種武器でキレアジは白まである だが白ゲージは短い 青も短い
緑も短いので 砲撃や龍撃を多様するスタイルならキレアジに不満を感じる可能性はある
匠スキルをつければ白ゲージが伸びてストレスなく使えるようになる

スカーレットクィーン・・・火属性と麻痺属性の双属性の武器 火も麻痺もかなり高い属性値
しかし 砲撃レベルは2で低いので 突いて力を発揮する武器

カクトスヘルリヒ・・・火と毒の双属性 毒も入れたい時に使える
会心が40と高いので 会心にも期待できる

☆水属性☆
ドドンゲーザー・・・水属性で文句なしの最強剛種武器 
攻撃力良し 切れ味良し 属性良し 砲撃良し 砲撃タイプ拡散 
おまけに双属性で毒までついてくる
コレを作らず何を作るって感じの一押しの武器

☆雷属性☆
真無雷銃創【朱雀】・・・コレもテオブラストのように切れ味は匠無しで白まであるが
白から緑までが短いので切れ味の劣化が早い武器 匠をつければ気にならなくなる
砲撃タイプは通常

ブリューナク・・・放射タイプ 砲撃レベル5
雑誌の特典武器 性能もそこそこで双属性の麻痺もありがたい
切れ味もクセがないので 朱雀を使わずブリューナクを使う傾向もある

タワーオブプラズマ・・・属性値に特化した武器 雷弱点で突きを重視する戦法なら強い

☆龍☆
ドラグヴァイス・・・砲撃レベルは3で低いが 攻撃力と属性値がズバ抜けているので
突き主体ならかなり強い 

ネブラフランマ・・・通常型で切れ味が非常に優秀な武器 双属性で毒もある
龍と毒の双属性なので古龍にはもってこいな武器

バッカニア・・・睡眠との双属性 これといって特徴はないが SPならではの安定した切れ味と
放射型砲撃と砲撃レベル5 それと何気に睡眠の双属性で安定感があって使いやすい武器

☆氷☆
トライファイア・・・これといった特徴はないが 氷属性が寂しいガンスの中では頼れる
砲撃レベルが4というのが残念

アイスストライク・・・拡散SP武器 この武器もこれといって強くはないが砲撃レベルがSPで5なので
突いてトライファイア 撃ってアイスストライクって感じ

これで一応5属性の紹介
上に上げたのは特に自分がもっている武器で使用した感想だ
ごく一部の特典のガンスはもっていないが データを見て使用感を吟味しての結果。
武器の重要な項目に作成難易度がある
例えばSP武器は7段階の強化が必要だが  
中には2段階の強化で最終強化に到達する武器もある
しかし あくまでも強化の難易度を考えず ひたすら最終強化をしたうえでの
使い安さや強さを考慮して考えた

[ 2009/08/11 11:26 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

新人さん 

韋駄天 おわりました 
おつかれさんです  今回は最後に見たのが17位でしたw
んで韋駄天やってたらメールがきて 見てると
入団希望とのことでした んで 早速チャットで色々とお話して
入団することになりました
名前はクラウド 2サバにキャラがあるそうだけど
動画とかブログとか見てわざわざ1サバにキャラつくってくれたみたいです 
ありがたいです ウレピーですw

んで 作ったばっかりだから まだHRは14くらいだった
歳は21だったかな、
みんな仲良くよろしくおねがいします

[ 2009/08/10 09:08 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

韋駄天途中経過 

今日から韋駄天がはじまりました^^
今日は夕方くらいに仕事が終わったので とりあえずINして
韋駄天のクエに言ってみました 
韋駄天楽しいですね~~
いけたんじゃね?ってタイムもでました
んで確認すると
順位は27位です
ダメですねw
ぜんぜんダメです~~
んで それからは夜中装備を作ったり 色々戦術を変えたり

でも まったくタイムが伸びない 伸びたとしても10秒くらいか?って感じです
んじゃ 違う方法を考えるけど それも違う、、
これは 完全にドツボにはまっています
こうなったら 完全な魅せプレイでそこそこのタイムだして
動画をアップしたらおもしろそうだからやってみよう っておもった
んで それようの 回避とか砲術とかつけた装備をつくって やってたけど
グラビに魅せ要素あんまないなw しかも狙いすぎると時間かかりすぎるし
ってことで それが終わるとマジメに再開 しかし いいタイムもいいアイデアもでない

んで 昔 頻繁に韋駄天に参加していたころを思い出してみた
納得のいく順位の時って 結構初日からいい順位なんだよね
1位~5位くらいで
でも 日曜あたりにひらめいて一気にタイム縮めるときもある
でも それは本当にたまにって感じだ

今日は色々な 戦術を考えて いろんな装備をきて 
適当にクエ回しながら あ~~何秒ロスした
コレがなくて うまくいってたら~~何秒縮められたな~~~
とか 計算しながらやってたんだけど 俺の想像の1位タイムには到底およびそうにない
多分上位タイムは1分20~30くらいなのか?
今のおれの戦術では どううまくいってもありえないタイムだ
今日思いついた 戦術は1つや2つじゃなくて 10くらい思いついたけど
その どれも仮想上位タイムには遠く及ばない
ひょっとしたら また今回の韋駄天も個体差があるのか?
いままで自分がリタせずに倒してきたグラビが強い固体だったら
弱い固体を引けばいいタイムが出るのかもしれないが
個体差がないんだったら 俺の上位入賞の可能性はないな
たぶん10位以内はもちろん 20位以内も厳しいね

今回の韋駄天をこれであきらめるか
明日もがんばってみるかは明日のモチベ次第ってことで
とりあえず 今日はよくがんばったつもりだ
[ 2009/08/08 07:03 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

韋駄天とは.... 

今日 団員とワイワイスカイプしながら遊んでたんだ
んで たまたま ランカーのフレがいたから 
お ○○さんだ~~ってスカイプでいうと
だれ それ?フレ?って団員が聞いてきた
だから 俺が ランカーの○○さんだよ~~知らないの~~?
って聞くと みんな知らないって言う、、、

その○○さんは いろんな種目で韋駄天に参加している人なんだ
んで ガンスの韋駄天フレの人に 後で合った時に
○○さん知ってる?って聞くと その人も知らないって言う
韋駄天に参加していない人が知らないっていうのならまだしも
韋駄天参加者も知らないって、、、、、、、
でも よく考えると 俺はその人と結構前からフレだから知ってるけど
フレじゃない 韋駄天ランカーはほとんど知らない

韋駄天に参加している俺も フレも知らない、、、
もちろん韋駄天に参加しない人は知らない、、

韋駄天ってなんなんだ?
韋駄天のモチベーションとかを上げる動画では
韋駄天に参加する理由は名声を上げる目的ってフレーズがあるが
韋駄天でどんだけいい成績を残した人でも 
ほとんどのハンターはその人の名前なんて知らない
実際 今日の感じではそうだった

なんだか 悲しくなるなw
そもそも韋駄天をやる目的はなんだ?
自分のPSを自分で試すためか
名声を上げるためか
マスターソードか
RPか
それとも単純にゲームとして楽しいか

簡単な話が 
自慢か楽しみか だな
10位以内は毎回公式で発表されるけど
もし この発表さえなくなって マスターソードももらえない
ただ  自分の順位だけ分かる
このルールになったら ほとんどの人が韋駄天をやめるんじゃないかな?
俺は やめる (すでに あまり参加していないけどw)

そういえば この前団員が Uさん知ってる?
って聞いてきた スカイプやってた団員みんな知らなかったから だれそれ?って聞くと
ターキーさんストⅡやってたんだよね?って聞くから
うん やってたよ って言う
UはストⅡの世界チャンピオンだよっていう
ほー世界か スゲーな~~
でも 世界チャンピオンでも俺しらないんだよな、、

次は俺がバーチャファイターのプレイヤーの名前いったんだけど
みんなバーチャの有名プレイヤー知らなかった

結局世界大会で優勝したりしても 知ってる人はごくわずかな
一部の人間なんだよな 例えばTVとかニュースとかで
スポーツみたいに記事を出せば話は別なんだろうけど
ゲームではまずそんな扱いないからな、、
なんか 悲しくなってきたな、、
まーアレだ 韋駄天は自己満だな
韋駄天に名声なんかもとめちゃダメだし 
逆に名声なんか勝ち取れない
純粋なmhfっていう一つのゲームの中の
一つの遊び方っていう解釈なのかな
でも たったそれだけだと なんだか寂しい気がするよな、

次の韋駄天はできるだけ がんばるが 次で韋駄天は最後にしようと思う
最後だから 限られた時間の中で出来る限りベストをつくすか
[ 2009/08/07 03:16 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)

韋駄天 

やべー最近忙しいです
なかなかブログの更新できていません><
モンハンも一応毎日INしてはいるけど 
そんなに長い時間やれてない感じです、、、

そして 週末は仕事が入ってしまった、、
なかなか韋駄天に費やす時間がないかもしれない、、
中途半端に10位くらいとっても嬉しくないから
今回はやっぱり逃げようかなww

次回がんば
[ 2009/08/06 00:28 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

スラッシュアックス 

今日INしてスカイプをしていると なにやらにのっちがモンハン3をしていたらしい
そっか~~そういえば 8月になったのか
っと思い さっきスラッシュアックスがどんなものなのかを見てきた

基本的に剣と斧の2つの武器を変形させながら
時と場合により
変形させつつ攻撃するようだ

基本は斧みたいだ
斧の特徴はリーチが長く 以外に攻撃が早いと感じた
属性も斬属性なので まるで太刀だ
そして斧の時の必殺技的な攻撃が
ぶん回しといって タイケンのデンプシーみたいな攻撃を高速で出す
この攻撃中はスタミナを消費しつづけるが
スタミナがある限りエンドレスみたい
ってことはソウケンの乱舞より強いのかもね
乱舞は10発?の攻撃だが これはエンドレスでしかもリーチも長い
恐ろしい攻撃だ、、、

そして剣モードは
基本的にはタイケンのような動き 移動もタイケンレベルの遅さらしいが
常に属性をまとっている攻撃になるらしい
しかも剣モードで攻撃している最中はゲージを消費しつづけて
そのゲージがなくなると斧になるらしい
ゲージの回復は時間経過かリロードで回復するようだ
タイケンと攻撃モーションは若干ちがっているみたいだ
そしてなにより属性開放という攻撃がある
これはボタン連打して開放し続けて最後にドンッって感じみたい
ってことは龍撃砲のように一瞬での大ダメージではないのかな?
そうだとしたら突進なんかはなかなかとめれなさそうだ
でも もし開放している状態でモンスターが麻痺のような状態になって
動きが止まるのなら 突進もかなり簡単にとめることができる
だれでもロマンを堪能できる武器なのか?
詳しいことはわからないけど 動画を見た感じはそんな印象をうけた

ひょっとしたら攻撃力は斧で 属性の攻撃は剣モードって感じなのかもしれない
おれはトライ買ってないから タダの憶測ですw
しかし 操作は二つのモードを使いこなさなくちゃいけないわけだから
複雑で使いこなせるようになるまでは時間がかかりそうだ
二つのモードを使うって聞いて
バーチャファイターを思い出してしまった
俺はカゲを使ってたんだけど カゲも十文字の構えっていう守備的な構えがあった
これを通常の構えの中でうまく取り入れた戦いかただった
そんな感じなのかな?
ひょっとしたら格闘ゲー並の先を読む力だったり
プレイスキルが必要なのかもしれない

しかしトライにキョウソウGがあるのなら
ソウケンに変わる乱舞武器にもなりかねない
四人で固まってぶん回しでヒルミ連発で秒殺って戦い方もありそうだ
俺が見た動画はこちら
[ 2009/08/02 02:54 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

