mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サーバーを超えて 

今日は朝方INしたら
フィーゴとモモがいて 3人でつるんで 
やることねーなー って言いながら適当いクエ回ししてた
すると ブロ友のU氏が遊びに来てくれた^^
どうも 1鯖にわざわざキャラを作ってくれたらしい
ありがたいです
んで 俺とフィーゴとモモとU氏でクックとカニにいった
最初のクックは武器のレベルを落として 戦って
なぜか 最後カニはみんなフルクシャで討伐ww
素敵なSSがとれました
mhf_20090630_064944_140_convert_20090630071647.jpg


そして U氏とお別れ  

また いつでも 声かけてください^^
いつでも手伝いますよ★
mhf_20090630_070209_859_convert_20090630071713.jpg
[ 2009/06/30 07:18 ] 未分類 | <TB(0) | CM(11)

おはよう 

やっちゃった、、、
今 起きたよ、、、
ブログ見たらまた コメントたくさんいただいてる
できるだけ たまる前にレスしてきたんだけど、、、
マイペースでレスしますので
レスがオセーって言わないで 毎日チェックにきてね★
んで 今からメシくいにいくことになって、、、
まーメシいってきます
今日は夜中にINすると思うぜ
それと シャベリ場の件なんですが
ここのブログにコメントくださった方で僕と違う意見の持ち主の方と
コンタクトとることができて
今日の朝 1対1のシャベリ場を2時間くらいスカイプでさせてもらいました
おもしろかったです^^
しゃべり場というか 完全に対談ですが
一つのテーマに俺も氏も2時間かけるなんてwしかもシャベリっぱで、、、
いいリハーサルになりました
氏さん ありがとうございました
彼も モンハンについてマジメに深く考えていて
彼の 物事の考え方も理解でき 貴重な時間でした
また しゃべり場の件が進めば連絡させてもらいます
それにフレ登録もしちゃったので こんど一緒に狩りにでも
行きましょう では メシいってきま^^
[ 2009/06/30 00:47 ] 未分類 | <TB(0) | CM(1)

韋駄天 

モモとガオウが韋駄天やってて
昨日は韋駄天がどんな感じか聞けてなかったから
今日 モモがINした時に聞いたんだけど
モモ いい感じなんだって~~~~
これはあるよ これは あるよ
あんまり回数こなしてないのに 
サスガだな^^

最終までいい感じで 順位継続できていることを願うよ★
ガオウはあんまりな感じらしい 
どうもタイケンはカリバーンじゃ厳しいのかな?
睡眠武器でいくって作戦なら ナルコよりやっぱカリバーンになるだろうし、、、
タイケンのことはよくわからないけど
たしかカリバーンって課金かネカフェかわからないけど
ただゲームをプレイしているだけじゃ作れないんだよな、、
それが 完全な正解武器ってことなら
どうなんだろ、、
最低でも 課金したら同じ性能の武器が簡単に作れるってレベルでいいと
思うんだよね
そんな感じの課金なら おれは賛成
だって武器ってのは強化している最中は楽しいよね

だから 強化がソコソコ難しいのはいいと思うんだ
でも 課金がからむと すべての ユーザーが作れるわけじゃなくなる
そして その武器がその属性の中で飛びぬけて最高の性能になるのはいかがなもんか、、

今後 こんな風潮がなくなって 普通の性能コピーの別グラフィックの武器なら
いいと思うんだよね~~
[ 2009/06/29 04:43 ] 未分類 | <TB(0) | CM(20)

しゃべり場!!!! 

なんだか 今日ブログのコメントをみると 
結構たまっていました 
出来る限りレスを返しいきます
ですが最近レスにかかる時間が多いので 
順を追ってレスしますので すこし 待ってください
でも ブログはちゃんとチェックしてくださいね^^

それで本題なのが シャベリ場の動画を上げようと思っていたのですが
ちょっと それは どうなのかな?って感じになりました
なぜか というと こちらの動画をみてください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7467195
これは今回の件について だれかがまとめてくださって動画です
まとめとはいっても もちろん全てをまとめたわけではありませんが
うp主の意見も書いているし コメントをくださった人のコメも載せていて
僕のその コメに対するレスものせています
これを みると だいたいの流れがつかめるのかな?
って感じがします いい動画だと思います
うp主さん 動画の宣伝を勝手にして すみません
クレームがあれば URLは消したいと思います
そして この動画にいろんな方がコメントしてくださっています
ニコ動なのに長文のコメもわりと多く 見ている人の意見が
伝わってきていい 動画になっています
だから この動画がむしろ シャベリバ状態になっています
ですので 僕がわざわざ動画をあげても どうなのかな、、、
っと思ってきました

しかし これは 数あるテーマの一つです
討論のネタになるような出題はまだまだあると思います
それを 考えるとまだまだ 動画を作る意味はあるのかな~っと思います

さー最近モンハンできてないから 今日はやるぞーーー
[ 2009/06/28 22:42 ] 未分類 | <TB(0) | CM(9)

時間がね~~~ 

土日と金曜は客商売は忙しいです、、、
そして 仕事が終わってPCを起動して
モンハンをしようかと思うが 
コメントをいただいていると レスをします
だがレスにかかる時間が半端ない、、、
でも コメントあってのブログだとおもうので
レスは欠かしたくない
しかし 今日もそうだけど ほとんどモンハンできてない、、
明日は仕事おわったらちゃんとINします
団員が韋駄天してるから 結果をきくのが楽しみだ^^
[ 2009/06/28 04:53 ] 未分類 | <TB(0) | CM(5)

韋駄天だーーーーーーーーー!!! 

どうやら
モモとガオウが韋駄天がんばってるらしい、、、、

モモはランスで
ガオウはタイケン?とかボウガンとからしい
二人とも初参加なんだけど 金曜の夜の結果は
モモは7位でガオウは12位だったらしい、、、
初めてなのにすげーぜ

しかも 話聞いてみると二人とも2時間くらいしかやってないらしい

これはひょっとしてひょっとすんじゃないの^-^
いいね いいね
がんばれ  がんばれ★
[ 2009/06/27 02:02 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

大分の温泉 

大分の温泉いってきました~~~
肉もうまかったし魚もうまいですね~~
ってか野菜もうまかった
肉好きの俺が野菜をくってうまいって感じたのはレアです
んで 部屋に風呂がついてて その風呂が露天風呂だったんですよ~~
なんていうか その宿が崖の上にあって まるで 峡谷でした
露天風呂から 崖と川が一望できて 鳥の声が何種類もなっていて
最高でしたね ちょうど 気候もよくて 天気もよくて完璧でした
ただ 仕事があったので 朝バタバタしましたが 朝飯の魚は絶品でしたね^-^
そんで 昨日一昨日とINしておらず むしろPCにもさわってません
なんか ひさびさに長い間PCさわらなかったな~~
電波も悪い山奥だったので 携帯もほとんど
さわってなかった、、
やっぱPCはいるな~ 旅館の部屋にもテレビはあるんだけど
今の時代PCくらいおいといたほうがいいですよね
なにかと便利だし そんで モンハンなんかインストしてあったら
いうこと ないんだけどw

皆さんのコメントみましたよ~~~
いろんな人がコメントかいてくれて ありがたいです
ありがとうございます
んで 俺かなりいいこと思いつきました~~~
それは なにかというと
動画でモンハンしゃべり場の動画をとることです
内容は 5,6人のメンバーでクエにもいかずに
モンハンの色々な話題を週代わりで出題して 
それに対してみんなが意見をかたり合うだけの20分です

NHKのしゃべり場 って番組みなさんしってますか?
俺が子供の時たまに見てたんだけど
なんだか あれ見てるうちに熱くなってきて 結局最後まで見ちゃうんだよねw
んで あの番組では青春時代の10代の人たちが
夢とか恋愛とか学校とかそんな ことについて語りあうんだけど
結局 人間それぞれ感性が違うから答えなんてないこと多いじゃないですか

夢とか恋愛とか学校とか そんなことにもちろん答えはないですよね?
例えば夢は叶えろ っていう人もいれば夢を追いすぎるのもどうかと思う
って意見ももちろんあります 
夢を追いかけて叶えばいいですが 現実問題 叶わなかったら
どうするんだ?って心配もありますよね

学校だってそうですね 
学校にいっていいこともあれば 結果的に大学や高校を卒業したのに
それが意味のない職についていたり、、学校にいやなことがあって自殺しちゃったり
だから 本当に一概に答えは出せないもんだい
やっぱり 人それぞれの価値観や考えかたがあるからこうなるんだとおもいます

モンハンはどうでしょう たとえば今回UPデートがありましたが
このUPデートがいいUPデートだったか悪いUPデートかも
人それぞれ違います 
武器に関しても 好きな武器嫌いな武器もあります
そんなことについてもっともっと語りあって議論して討論して
そんなことをチャットじゃなくスカイプを使ってのリアルボイスでできたら
楽しいと思うんですよね^-^

んで 今回のこともちょうどいい お題だと思うんですよね^-^
みんば いい感じで討論してるし 答えのない問題でもあるし
一回目の お題をこれにするかどうかはメンバーと考えたいと思いますが
そのためには いろんな意見があったほうが討論って感じになって楽しいと思うんですよ
でも 激しい討論にするためには 自分の意見を回りに関係なく言える人が
適していると思います
みんながみんな うnうn って感じの人じゃつまらないし
いあいあ おかしいじゃん?って人がいないとやっぱりおもしろくないし
討論にならない

とりあえず 今メンバーは3人集まっています みんな自分の意見をもっていて
周りの目を気にせずにしっかりと自分の意見を発言できる気持ちの持ち主です

んで 自分の立場としては MC+タイムキーパー+録画+コメンテーターって感じ
で行きたいんで 他のコメンテーターの参加者はとりあえず
知識もいらないし スカイプでしゃべるだけなんでハイスペックなPCもいらないと思います

んで 今のところメンバーが3人なので 他のメンバーを募集したいと思います
言葉遣いがちゃんとしていて 3人のメンバーが20代中盤から後半なので
それくらいの年齢の方が適役かと思います
それと 性別は男も女もいてもいいと思うので 関係ないです
サーバーはしゃべるだけなので 1サバじゃない別のサーバーでも
とりあえず1サバにキャラつくってもらえれば何の問題もないと思います

もし ブログ見ている人でわれこそはって思うかたがいましたら
ゲーム内のメールでターキーを探してメールください
よろしくお願いします^-^
[ 2009/06/26 13:59 ] 未分類 | <TB(0) | CM(35)

昨日の記事について 

みんな コメントありがとう
動画やガンスのことを細かく記してある記事は はじめてカキコミしましたって
人はあんまりいないのに
 
こんな くだらに記事にコメントが多いことにビックリしましたw
しかも こんなときに限ってはじめてカキコミの人が何人かいる、、

僕がやったことはいいことか悪いことかでいったら悪いですよね
わざと人の邪魔をしてるわけだから、、、
でも そんなに 大きな問題じゃないと思うんですよね
ガンスを使いこんでいる人や 
ガンスが好きで どんなモンスターでもガンスで行くって人たちは
例えばアクラ変種みたいに 普段はガンスで行く
イメージのないモンスターにいったときガンスはどうですか?どんな感じですか?
尻尾の切断のときに 尻尾の端の方を攻撃しているのに 
いきなり 背中から太刀が来て 背中ザックリ こかされる
そして 起き上がったら 斬り下がりでまたこかされる、、、

立ち回りでは ガンスは肉質無視だから打撃がいなかったりすると 
砲撃で 結晶を狙ったりします
ですが 砲撃しているところに 太刀が来て 結晶を攻撃して 
なぜか最後に斬り下がりをして 砲撃をしているガンスをこかす
これで 報復と言わんばかりに ガンスが砲撃で太刀を飛ばしまくったら
アレですが 地味に太刀の斬り下がりに切り上げを重ねて やられモーションを
出させて1秒もない0,5秒くらいの硬直時間を与える、、
コレがそんなに悪いことか? 悪いか良いかでいったら悪いですが
まだ笑って話せる内容だよね

僕は動画も上げますし 猟団の団長もしていますし
歳もいい歳ですが  太刀を担いでいるナンセンスな連中に
後ろからザックリ斬られて
斬り下がりでやられて 結晶さえも攻撃させてもらえない。。。

それをやられて 本当の内心も いいよ いいよ^^ ってなって なにも思わず
俺が100%悪かったって 思えるほど 仏様じゃないですよ

そもそも こんなことだから
ガンスは火力なくて 空気武器ですから いつでも 攻撃あててもらって
かまわないですよって
なるから ガンスの立場はいつもバカにされてるんじゃあいかな?
しかも 太刀が強くて 使いがってがよくて モンスターの討伐を
早くしたい って思っているなら スーパーアーマーのない
ガンスの背中から攻撃するのはどうでしょう?
ガンスは斬られる度に硬直します その時間だけ ダメージは少なくなる
そこまで 考えずに太刀 を振り回しているのなら ただただ 
みんなは弱くてもいいから 自分だけ 強い状態を望んでいるよなもの

チームプレイ精神のかけらもないような気がします 
例えばスーパーアーマーのない武器3人と太刀1のPTでその太刀は斬り下がりでみんなをこかせる
 もう 一つは スーパーアーマーのない武器3人と太刀1のPTだが 太刀はみんなにいっさい迷惑を加えない太刀
どちらが 早く討伐できるでしょうか?
ガンスはまだ スーパーアーマーを維持できる攻撃手段はありますが
ランスはたまったもんじゃないし ハンマーなんて 少ないスタンのチャンスで
タメ3を当てる寸前で 太刀にこかされたら 最低な気分になるんじゃないでしょうか?
 
もし 太刀が3で ガンス1の状況で
結晶に触らず 結晶は 太刀が攻撃しますので ガンスは足を
突っついといてくださいってことなら ガンスの存在は完全に否定されてるのと同じで
ガンスって武器はモンハンに一番必要のない武器ななってしまう
それで いいのかよ?

このブログを見ている人はガンスがキライな人もいると思うけど
ガンスを好きな人もいると思う
ガンスをキライな人が俺のしたことを最低だと思うのは当然だが

ガンスを好きで普段 愛用していて こんな経験が毎日のようにあったり
ガンスの立場を少しでも向上させたいっと思っている連中なら 
いつもやられてるんだから それくらいやっていい
もっとやってもいいくらいだっていうのかと思ったよ

でも 実際は大人になって それは 悪いだとか
あたりさわりのなくて 敵を作らない無害なこと言ってんだもん
大人ぶり過ぎだと思うんだよね
これが 政治家なら話は別だが 俺はガンス使いだ
こんなことを 自分の中で解決して 飲み込んでしまってちゃダメだと思うんだよね
そんなんじゃ いつまでたってもガンスが 見直される日なんて来ない

 
それでも 一生 仕返しもせずに
へーこらへーこら 目立たず隅っこの方でガンス振り回しとけっていうなら
普段派手にガンスを使う事を信条としている俺や そんなプレイヤーにとっては
地獄だ 
ガンスだけじゃなく ランスやハンマーにしろ同じ事
それでも そうしろってなら 俺はそうする
[ 2009/06/23 21:27 ] 未分類 | <TB(0) | CM(59)

野良で 

今日は野良でヴァイム変種の部屋にいった
そこのPTは火事場ガロウ笛1太刀2で余裕でガンスで入った
部屋に入って 色々と 最初はどうでこうで アレがこうで
こうなったらこうで 的なことを言われて
クエにいく前から移動しますね って言いそうになったが
そこは 我慢
そして クエが始まる

最初の指摘で結晶破壊は完全に笛にまかせようってことになっていたので
チクチク足を攻撃していた
これが まったくおもしろくない、、
ただ 足を攻撃するのって こんなにもおもしろくないのか?
って初めてしった、、
んで アクラの突進の時に砲撃をツメにあわせたら
ラグで太刀が飛んでいった
素直に チャットで謝ると
いあ 謝らなくていいです 太刀もガンスを何度もこかせますから、、
いあいあ そんなんじゃなくて 飛ばしたら謝るよ
だから 太刀もこかせたら謝れよ
って感じだった
しかも 最近はこかされずに 太刀のコンボの中に入っていく練習
をやっているので そんなにこかされていない
なんかわかんないけど この言葉にさらに 気分を害した俺は
それから 完全にやる気を失い
討伐したときに剥ぎ取れないようにするために
アクラの尻尾の結晶を砲撃で破壊したり
逆に太刀をこかすように がんばった
あ~~スッキリしたぜ たぶん 俺が太刀にこかされた回数より
俺が太刀をこかした回数のほうが多かったぜ やったね^^
しかも ちゃんと言われたようにこかしても もちろん謝らないでプレイしました
そんな感じで スッキリできました

ちなみに太刀はスーパーアーマーあるけどまとめてコンボ入れるときは
気刃斬りの3発目の後に 斬り下がりを入れてくるので
この 斬り下がりの終わりくらいにで ガンスの切り上げを入れたら
確実にこかすことができます
これで 今後 太刀にこかされたら こかし返すことができますね^-^
[ 2009/06/22 20:52 ] 未分類 | <TB(0) | CM(10)

とりあえず 

とりあえず シーズン5,5でやるべきことは終わった
ドドンゲイザーも作った
ヒプ希少種のガンスも強化した
ダークなんとかもフル強化した
ほしいものは全てつくった?
いつもならこれでやることなくなった~~
っていってる俺だが
今回はなにか違う
昨日もそうだった
そして
今日もそうだった
やることない
作るものがない
でも ひたすらクエにいった
団員のリクエストにひたすら応えた
それは 誰のためでもない 俺のためだ

そもそも趣旨が違うんだ
今までは欲しい武具をつくるのに膨大な時間をかけて
実際 完成すると 1,2回クエにいって終わり
そして 次の欲しい武具を求める
そもそもそれが間違っている
完成してから 実際その武器で遊ぶ時間は
作る時間の10分の1も無いんじゃないか?

今回は違うんだ
今までのガンスのテクニックや新しいテクニックを振り返るように
新鮮な気持ちでモンスターに挑んでいる

あえて 人口密度の高い場所に踏み込みで飛び込んで
こかされないようにスーパーアーマーを維持しつつ攻撃する練習
最近ニコ動で衝撃をうけた逆ガードの応用
龍撃砲を撃つ度にヒット判定の優先順位だって確認してる
全ての攻撃にどれくらいディレイがかけれるのか
次の攻撃を何の攻撃にしたらモンスターとの呼吸を合わせれるか、、

ガンスのことだけじゃない
太刀が回りにいれば次は切り下がりや気刃斬りが来るから
こっち向きに このタイミングでステップだ、、、とか
タイケンが縦斬りしたから 次はナギ払いが来る  とか
本当にPTでうまく立ち回るためには
ガンス以外の武器の動きや プレイヤーの心理を読まなきゃいけない
俺が太刀だったら次 この攻撃を出すはず だとか
俺が ランスだった 次はこっちにステップする だとか

成長はキリがないんだよね

自分でゴールを作ったらそこで終わりなんだ


普段野良で色々な武器を使う毎日
その時間をただの素材集めにするか
他の武器の心理や傾向を覚えるための有効な時間にするかは
自分次第だよな

とくに よく一緒にクエにいく団員なんかの手癖を俺はよく覚えているつもり
ガオウはタイケンでコンボよりも タメを使うからやりやすいが
安全が確認できるときは切り上げも使ってくる
切り上げは いい 攻撃アクションだから
存分に使ってもらいたい だからガオウの右前と左後ろに入らないように気をつける

クラレンスは太刀で風圧なんかがある場面では 突きでスーパーアーマーになる
だから そのときおれがクラレンスの横にいるのはいいが 前はダメだとか

逆にクラレンスがフリーな時は俺の龍撃砲の後の反動時間に
切り下がりを合わせて硬直時間を大幅に削減してくれるから
かなり 安全に龍撃を撃てる

上げだしたらキリがない 
こうやって 本当のチームワークを気づくのには本当に長い時間がかかるのものだと
最近実感している

あ コイツ この場面でこーゆー動きするんだ~~
とか
この攻撃をよく食らってるだとか
そうやって本物のチームになるんだと思う

奥深いよな?
長くやってんだから
その分1+1=2じゃダメなんだと思うんだ

俺たちは同じゲームで同じ武器
同じ団員とこれだけ長い時間を一緒にやってるんだ
最近PSPとかから引っ越してきました~~~
っていう 新しいハンターとは一枚も二枚も上手なんだってのを
見せ付けなきゃいけない時期なんだと思う
もちろん武器や防具じゃなく
そのプレイスキルでな!!!
[ 2009/06/21 21:30 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

らしさ 

前回の続きみたいなもんです、、、

武器にはらしさ ってのがあるよな?
個性というかさ、、
それぞれの個性を一言でまとめたい

片手 アイテム使いやすいよな 属性もいれやすいよな?

ソウケン 最大火力だよな?キジン中はスーパーアーマーだから
      それを活かした戦い方ができるよな?

タイケン リーチ長いし 一撃がデカイから弱点ねらえるよな?
      動き遅いけど 抜刀斬りは早いよな?

太刀  手数もあるし 早いし 弾かれ無効の攻撃もあるから 
     攻撃を当て続けるべきだよな?

ハンマー スタン狙うには最高だよな ハンマが頭にいたら誰も頭に攻撃
       行っちゃダメだよな?

笛    旋律でサポートできるよな?旋律アクションで攻撃もできるし
      スタンもとれるよな?

ランス  ステップ3回できるから回避しやすいよな?
      打撃もあるから 弾かれやすい箇所や打撃が有効な場所を攻撃するのもアリだよな?

ガンス  砲撃あるから硬い敵でも関係ないよな?
      龍撃で割り込むことができるよな?

ボウガン いろんな弾を状況状況で使いわければ最高だよな?
      どんなに高い箇所でも攻撃が届くから 部位破壊しにくい場所でも楽勝だよな?

弓    動きまわって攻撃を当て続けれるよな? その場その場で連射や拡散を
      使い分けれると強いよな?

まーこんなところか、、、、、
それが なんだよ!!!
なんでかんでも 最近は剛力スキルかよ
ゴウリキがあって高耳があって切れ味プラス1があって砥石高速があったらなんでもアリかよ
火力重視片手、、、いつから属性捨てたんだよ 盾捨てて剣2つもてよ
トリアカで笛、、、笛吹き名人突いてたらなんでもアリかよ
ランスに耳栓、、、守備に美学を感じないなら武器変えろよ
ガンスに切れ味、、、砥石を使う姿がカッコイイと思ったことないのかよ
なんだよコレ
個性なんてあったもんじゃないよ
どの武器もっても一緒じゃんか
どの武器もってもやりたいことは同じ
どの武器もソウケンになりたいのかよ

火力はソウケンにまかせちゃいけないのか?
片手はアイテムうまく使えばいいじゃん
ソウケンは火力あげればいいじゃん
タイケンは的確に弱点ねらえばいいじゃん
太刀は攻撃当て続ければいいじゃん
ハンマーは頭ねらいつづければいいじゃん
笛は旋律ふいて かっこよく旋律アクションで攻撃すればいいじゃん
ランスはガードと回避使い分ければいいじゃん
ガンスは砲撃撃ってればいいじゃん
ガンは属性弾を使い分ければいいじゃん
弓は走り回って クリ距離で弱点狙えばいいじゃん

それじゃダメなの?
どの武器にもソウケンみたいな安定した火力が必要なのか?
安定した火力の戦いのなかに「グッジョブ」なんて言葉は似合わない

その武器その武器によってイイ仕事は違うよな?
グッジョブの意味は違うはずだよな?

どうにかならないのかよ?

でも そんな俺も剛力装備で野良に行ってしまう
今日も激運スキルでウマウマですw

よく考えたら みんながみんな個性的ってのはムリがあるな
万人の中だから個性が光る
みんながいるから みんなと違うことしてる人が光るのかもしれない
真っ暗な夜空だから星や月はキレイに見えるし
真緑の木々が普通だから桜はキレイだ
そうだな、、
なんだか ただのボヤキになってしもうた、、

[ 2009/06/20 03:54 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)

ドドン 

そして今日 町の巨匠が来たので
ドドンゲイザー作ることができました
そして パパット最終強化まで進みました
データはこんな感じ
mhf_20090619_222327_968_convert_20090620023027.jpg
いいですねーー 強いです
そして この武器の好きなところは 武器を出している状態よりも
武器を収めている状態がすきです
なんか ちょうどバランスがよくて 凛とした感じでイケてます
そして このキレアジも好きです
剛種武器っていうと 白があったり 青が長かったりですよね

ソウケンとかタイケンとか片手とかの斬のみの武器ならキレアジはいいに
越したことは無いと思うのですが
ガンスだけはキレアジがいいからといって 必ずいいとはいえないと思います
他の人はどうか わからないけど 俺は
俺が思うのは
ガンスの基本は緑だと思う
今日この武器で団員とヴォルにいきました
そのとき思ったことが

ヴォルって足硬いですよね
俺は その足をキレアジが青とか白で弾かれないからっていって
足を斬で切りまくってました それで緑に落ちて
弾かれるようになってきて
   俺、、なんてセンスのないことやってんだ、、、
って思いました

確かに 青や白なら弾かれないんですが
弾かれないから攻撃するのか?っていったらそうじゃないですよね
硬い箇所を弾かれないからっていって斬で攻撃するのは
どうかと思う

一見弾かれないから攻撃が通っているように見えるんだけど
実際は通っていない 剛種武器じゃなくて
SPだとか 32でヴォルにいってたころは 足は砲撃
斬は頭と腹と尻尾って決めていた
それが 剛種武器をもった途端にコレだよ
弾かれないから 攻撃通っているんじゃない
キレアジがいいからコソ 敵の弱点部位を斬で攻めるべきなんだと思う
しかも ガンスってのは普通の斬のみの武器とちがって砲撃っていう
肉質に影響されない攻撃手段があるのに 硬い箇所 切るのはおかしいよ

おれ MHFはじめた頃 ソウケンが大嫌いだった
なんでかっていうと 硬い箇所なのに バカの一つ覚えみたいにガリガリガリガリ
火花散らしながら 乱舞やってるじゃん 
今では 俺もソウケン使うし ソウケンのいいところも分かってきた
弾かれても属性は入るし 楽で 長くプレイしたり 効率でまわすときはいいと思う
でも おれは その敵の固い肉質の部分ガリガリやってる姿が当時はキライだった
でも 今日の 俺は同じことやってたんだよね
ヴォルの足は硬いのに、、
弾かれエフェクトがでないからって調子にのって
足をガリガリ斬でやってた
それならソウケン使ってればいいんだよ
力で押し切るような武器が嫌いだったから
おれはガンスを今まで使ってきたんだよ
武器が強くなったから
キレアジがよくなってきたからって
そんな戦い方してちゃ ソウケンと同じだし
その戦い方が好きならソウケンでいったほうがいい
火力もあるし 考えもソウケン思考だよね

俺は ガンスも好きだけど タイケンも好きなんだよね
タイケンもつと 考えさせられて勉強になるっていうか復習になる
タイケンは手数が少ないし 動きが遅いし
抜刀切りが強いし リーチが長い
だから 敵の一番肉質のやわらかい場所だけを狙って
抜刀を当てて 武器を収める
そして また ピンポイントで急所を狙う
この行動にはセンスがいると思うんだよね
早い敵だと 敵の行動を読まないといけないし
敵のアクションの時に 急所がどこにくるのかを熟知してないといけない
こんな 感じでクセがあるから好きなんだ

でも 最近のタイケンっていうか
かなり前からなんだけど 属性が優秀なタイケンが増えてきた気がする
代表格はナルコになるんだけど あれは 睡眠が強いから
かなり 強力 
しかも その睡眠を活かすためには手数勝負になる
だから 一撃離脱じゃなくて 武器をだしたままま
その場で ソウケンみたいにコンボを入れるスタイルになる
利にかなってて もっともな戦い方なんだけど
なんだか タイケンらしさってのが無い気がして俺はあまり好きじゃない

武器にはらしさが必要だと思うし らしさを追求してるプレイヤーになりたい
たとえば ガンスらしさってのはなんなのか?
ガンスらしさは いかに上手く砲撃や龍撃を使うかだよね
んじゃ 硬い箇所に斬いれるなよ!!!
砲撃撃てよ!!!
って 今日の あのときの俺に言ってやるぜ!! 
 















[ 2009/06/20 03:07 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

5,5 

とりあえず5,5でやるべきことは終わった、、
新しいSPを作って
ヒプ希少種のガンスの強化して
んで ギターも好きなんで ゲネギターを強化
あとは ドドンのガンスの強化のために巨匠を待つのみだな

しかし 今回から導入された ラスタ、、
これは強化されてくると 結構使えるかもしれない
うまく つかえば かなり使える システムになりそうだ
mhf_20090619_190208_312_convert_20090619190642.jpg
mhf_20090619_190223_718_convert_20090619190601.jpg
mhf_20090619_190151_312_convert_20090619191050.jpg

[ 2009/06/19 19:13 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

動画できました 





予定通り検証動画UPしました
[ 2009/06/16 21:45 ] 未分類 | <TB(0) | CM(17)

動画 

ただいま動画を製作中です
夜いはUPできると思います

今回の動画は 以前 削除した
背面着火の検証+α
なぜ 背面着火しないといけないのか?
龍撃砲を撃ったときの優先順位はどうなっているか?
そんあ 検証動画になります
今回は友情出演で
団員のモモ カグヤ フィーゴに手伝ってもらいました
かるく2~3時間は動画に付き合ってもらって すまないとおもっている
そして 製作に丸二日  編集に5時間を費やした動画になっています
HDの関係で動画自体の時間は長くないです
本当はもっとぜんぜん関係ない話とかもしたかったんですが
それは次回にしたいと思います
[ 2009/06/16 17:45 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ガンス 

とりあえず 
この前の祭りでニュウコン数93位に入りました
すばらしい!!!
団員も多いわけではないのに
アィティブが多いのとIN率の高さで93位
んで 100位 以内は祭りPのボーナスももらえて なおラッキーって感じです

今日はINして
オニオンの手伝いしようとおもったけど
ほしい素材の救済が無かったので どうしようか~~?っていってたら
クロがIN
んで クロを手伝おうかと思ったら
ヒカル氏と遊んでいるとのことで 俺もオニオン連れて遊びい混じった

mhf_20090611_232058_718_convert_20090612064316.jpg


とりあえず クロの防具がヤバイってことで強化するために
上位クシャを何戦かして 逆レウスやら ナスやらで
遊びました
毎回いってることなんだけど おもろかったぜ^^

mhf_20090611_235326_953_convert_20090612064202.jpg

mhf_20090612_005115_093_convert_20090612064045.jpg

しかし そういえば久々にガンス使った感じだったw
なんだか 今日はよく死んだな~~~もっと精進しなければ、、
んでヒカル氏が落ちてからは
毎度のように 砲撃の判定とか 無敵時間とか
そこら辺をオニオンも混ぜて会議 

腹へったからメシいこ~~~



[ 2009/06/12 06:46 ] 未分類 | <TB(0) | CM(6)

祭り と 韋駄天 

こんばんわ^^
祭り 赤勝ちましたね やりました
そんなことより 凄いのはこのニュウコン数
mhf_20090610_215731_271_convert_20090611004445.jpg

これは今までで最高記録じゃないかってくらいの
ニュウコン数 1000オーバーが8人 2000オーバーが4人 3000が一人
4000が一人 4000はすごいな~~~
クラレンスさん ガオウさん ポントありです^^
んで 魂 魂も6000ちょいいただくことができました
参加するときの目標は300になっているのに この成績はサスガです

そしてこちらhttp://members.mh-frontier.jp/information/ranking/hunt_event/result/20/idaten.html#sv1
やりました クロが韋駄天10位 入賞 おめでとうございます
これで 我がブレイブハート フロム7で二人目の韋駄天入賞者
すくないIN時間の中なのに入賞はサスガですよ
他の団員も韋駄天がんばっておくれ~~~
次はだれだ?ガオウあたりかな、、、
[ 2009/06/11 00:52 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

不調 

今回もアノ人の本を読んでの感想です、、、、

本には  不調を実力の基準にする
内容は
人間は好調なときは実力と思い
不調なときは本来の力を出せていない  と思うと 言う
それを
不調なときこそ 本来の実力と思う
そうやって 不調を実力の基準とすれば
不調の波が来たときに慌てなくなり
成長の伸び白がドンドン大きくなる

肝心なことは不調なときに その人がどんなことができるか、、
好調なときにできることより 
不調なときにできることの方が価値がある
不調なとき
どれだけ踏ん張れだか 何を工夫したか が大事になる


このページの時は納得させられたぜ
たしかに俺もなんでもかんでも好調なときを自分の実力とおもっている
うまくいかない時は 今日は調子悪いな~~って思ってる、、、
麻雀だってそうだし
ビリヤードでも ボウリングでも
もちろんゲームでもそうだ
簡単に乙ったり うまく立ち回れなかったり
こんなことはよくある
だれだって 好調 不調はあるもんだ
例えばナシュのタメブレスの回避なんかは
好調なときはいくらタメブレスが来ても死ぬ気なんかしない
でも 不調なときは失敗の連続で
タメモーションが来る度に 怖い 失敗する
って思いながら 挑戦して案の定 失敗する
そういえば 前回ブログで紹介した動画でいってな、、
人間は考えるとよくないって
結局 考えると 不安になって 迷いがでて 怖さがでて 弱気になって
結局 考えってのはネガティブな発想ばかり連想させる

よく 考えると うまくいっているときは考えたりしてないんだよね
感覚でプレイしてる 
なんか わかんないけど 絶対的な自信があるっていうか

そんで 失敗するときは よく考えてる、、
ちょっと 早かったかな?とか  今回はやめとこう 失敗したら攻撃くらっちゃうな
って 感じで
結局は感じろってことか!!

しかし 好調を実力としていたら こんな考えにもいたらないかも
自分自身の成長を自分で抑制しちゃってるから。。。
不調を実力の基準とすることで いろいろな発想がでてきて
成長するアイデアになるのかもしれない
[ 2009/06/08 16:21 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

2周年 

mhf も もう2周年か
長いな~~~
ハンターの人口はなんだか最近増えているような気がする
最近はUPデートも頻繁で よくも悪くも意見は色々あるけど
運営は本気なような気がする
いい傾向にあると思う

それで 2周年を記念して
プレミアムパッケージがでている
内容を見てみた
まずは武器 ソウケンと笛が二つ
この武器はそこそこ使えると判断
笛はおそらく新たな旋律を吹くことができる
数すくない貴重な価値のある笛になるだろう
この笛がいるかいないかでPT全体の戦術は大きく変わる
ソウケンも麻痺のソウケンは期待できるかもしれない
攻撃力もそこそこと悪くない感じだ

魅力的なのは武器というよりも防具のような気がする
デザインは人それぞれ好き嫌いは分かれると思うが
性能に関しては折り紙付きだ
回避2 笛吹き名人
広域2 状態異常
これが 珠なしで突く
このスキル構成は最近自分が作った笛装備と同じ趣向だ
しかも耳栓が5だから音無Gを一つ入れれば耳栓がついて
2ついれれば高耳がつく 砥石も5あるから高速をつけるのも容易
しかも運気も5あるから激運もいける
笛を使うにあたってこれ以上のスキルが考えられるか?
防御力も爪と護符つければ600になって
簡単には死なない装備
最近は笛という武器はマストアイテムになっている
アクラには必ず笛は必要だ しかもアクラ変種はいまやチケクエになっている
何も笛だけのための装備とは思えない
もちろん 片手なんかのサポート系にも十分過ぎる性能だし
最近は角笛ハメも多いから 笛吹き名人のついている装備を使うことは多い
しかもスロが15空くからハンターの趣味あわせて色々な
カスタマイズが簡単だ

ボウガン装備にかんしてもかなりの使える防具だった
回避2 通常強化 連射 ダメ回復大
こちらもスロは15空く 弓に使ってくれと言わんばかりの装備だ
しかも 回避2があることで 一味違った見せれる弓プレイで遊べそうだ

ほかのオプションも充実していた
アクラのプーギー服も魅力的だ
頭の装備は好みが分かれる部分だが
あのシッポは魅力的だ あのインパクトは強い
あれだけでも このパッケージを買う必要がある

もちろんブタの利用価値を高めるためには
マイトレポイント30も最高にうれしい

さらに課金60日もちゃんとついている これだけでも 3000円分の価値を占める
しかも今回はBGMのCDがついてくるから
車の中はもちろん 動画の編集用素材にも使える
最近は変種のクエの音楽は変わってかなりいい感じになった

これに関してはモンハンをやったことのないプレイヤーに
とっても買う価値は十分だと思う

なんてすばらしいパッケージなんだ
間違いなく俺は3つは購入予定だ
一つは 自分で使う
もう一つは 保存用
もう一つは 気になるアノ娘へのプレゼント

これだけの パッケージだから売り切れは間違いないだろう
予約は早めにしたほうがよさそうだね










[ 2009/06/06 02:34 ] 未分類 | <TB(0) | CM(6)

ドンシリンダー? 

今日シーズン5,5のプレビューサイトを見てみると
なんだか ラスタだとか色々情報が公開されていた
ラスタはなんだか利益のあるフレ登録って感じなのかな?
あんまり まだよく分からない感じだけど あたらしい武具が装備できるように
なるのかな?

そんでシェンやらラオの剛種がでるみたい 
この体力バカのモンスターの証を30枚あつめるのはキツそう、、、

んで ドンシリンダーっていう新しいガンスが出るみたい
それ 見たとたん   あっ ドンの証×30また集めないと、、、
って思ったけど 剛種武器っていうのが表示されていなかったから
多分 普通の素材で作れるんだよね?
でも 予想としては ドンはHR30でいけるモンスターだから作れたとしても
そんなに強くないのかな?
砲撃レベルも3とかかな?
しかし もし 剛ドンの証がいらないにしても 
変種素材とかが必要になってHR100からの武器なら
強くなる可能性はあるね

そしたら長年最強の水ガンスであった32が2番手の水ガンスになってしまうのか?
しかし それはないだろーーと思う
32の特徴としては SPでもないのに砲撃レベルが5で
放射が使いやすい
この特徴とかぶらずにドンシリンダーを強い武器にするのなら
砲撃レベル5で 水属性で
砲撃タイプがカクサンか通常になるけど
最近は通常のガンスが多いような気がする
少し思い出しただけでも
乙姫 があって SPでも ガザド と アクアマリン
水撃が唯一のカクサンで
32とウォーロードが放射
んー ここに放射はないのかな?
運営がバランスを見るのなら拡散にするだろう

リアルな話なんだけど 今日ベランダの掃除もかねて
ホースでベランダに水撒きしたんだよね
それで水撒きのホースの先ってカリカリ回せるようになってんじゃん
そんでシャワーとかストレートとか拡散とかキリとか
あるんだけど
拡散を選んで拡散で水撒きしてたんだけど
あの水の出方はドンの剛種の水ブレスとまったく同じ水の出方だってよ
ってことで ここではやっぱり拡散だと予想しておこう

でもドンのイメージとしては なんだか通常っぽいイメージがある
最近のガンスは通常が多いし
剛種武器のガンスもベル ナズチ って通常が多い
通常もいいんだけど 通常は俺は一番ヘタクソな気がする
通常を使わせたらやっぱりクロがうまいよね
通常は地味だけど本当のうまさが出る気がする

多分 本当のうまさってのは竜劇をイレギュラーなタイミングで当てたら
砲撃で打ち落としたりってことじゃなくて
モンスターの攻撃をうまく対処して 突きと砲撃をバランスよく使って
っていう感じで普段の立ち回りの所にあると思うんだよね

話がだいぶ それちゃったけど
ドンのガンスのデザインについてなんだけど
デザインはそこそこ好きだった
先端の部分がヘビーのカクトスに似てるよね
色の発色も素敵です
先端近くはトゲで複雑な形をしているから
冷却部分のフタの開き方がどんな形になるのかは
注目したい
ってか 水のガンスなんだから
空冷式ではなくて水冷式を採用してほしい
竜劇を打った直後に先端から水がでて冷却が5秒くらい早くなる
それはそれでおもしろそうだ
ただ 盾はもうチョイ って感じでした

ほかの武器でいうとラオのタイケンはかっこよかった
鉄っぽい感じのかっこよさではないんだけど
ワイルドでモンスターの骨とか皮とかをうまくつかったデザインで
こんな武器がやっぱりモンハンらしさ って感じ

以外に記事が長くなってしまった
今日はこの辺でノシシシシs
[ 2009/06/06 02:25 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)

答え 

今回の記事も桜井の本の内容を書こうと思います
桜井に関しては この動画を見るとどんな人間なのかってのが
ザックリと分かると思います


最近は なんだか こんな記事が多いですが 勘弁してください><

テーマは「答え」です

桜井いわく、、、
現代社会では答えを多く知っている人が単純に頭がいいと
言われているが 大昔前の自然と共存していた頃の人間の方が
頭がいいと思う 

そんな事が本に書いてあった
俺が思うことは
今の社会 学校では いろんな教科でたくさんの決められた問題があって
その問題にそれぞれの答えがあって。。。その答えを多く知っているからといって
頭がイイわけではなく ただ たくさんの答えを多く知っているだけ

クイズ番組なんか見ても ほとんどの場合 答えがあります
平成教育委員会では 学校の勉強の問題で
Qさまも そんな感じですよね
ヘキサゴンも基本はそんな感じ
雑学のクイズ番組もありましたね
これらの問題の答えを知っているからっていって頭がいいわけではない
答えを多くしっているだけだ  うn たしかにそうだ

そんな風に俺たちが学生で 小学校に入ったくらいから
国は必死に問題と答えだけを教えて
大人になってテレビをみても問題とそれにあった答え
今は脳トレとかいってゲームでも問題と答えを身につけるのが流行っている
でも人間は本来 答え のない世界に生きている、、、、
宇宙とはなにか?生きるってことはなにか?
この感じの問題に一言でいえる答えなんてない
でも 人間は答えのあるものに慣れてしまって
答えを見つけないと不安になってしまう
その答えは 常に変化しているのに

強さも同じ事で 言葉で 的確に言える答えは存在しない
強さを求めても答えは出てこない
答えがないことが強さ
桜井は最後 こんな感じでまとめました

たしかに そう思う、、、、
思えば 俺たちずっと子供の時から答えを教えてこさせられた
答えがあることが当然だった
でも 大人になって 答えのない場面に出会っても
俺たちは答えを探してしまう
つらいことが続いて自殺をしてしまう人がいるけど
それは 答えがないのに 答えを必死で探そうとしてしまった
結果なのかもしれないと思った
自殺にまで いたらなくても
うつ病なんかの精神分裂病とかの人も
ツライことがあって答えを必死に探して自分を見失ってしまっているのかも
しれない
だから 答えのないものに対峙したときに
どうすることが正解なのか?どうしたらいいのか
その答えを探さない事が 答えかもしれない

もともと答えがないのだから 答えを探しても頭の中で堂々巡りをするだけで
深みにはまっていって抜け出すことが困難になる

強さも同じことで答えがないって書いてあったな。。。

ここをモンハンにたとえてみようと思う
モンハンでいう強さとはなにか?
いい武器 いい防具を持ってることが強さなのか?
HRが高いことが強さなのか?
立ち回りがうまいのが強さか?
魅せ技を使うのが強さか?
そう 自問自答したときに 強さに対して無難な答えはあるけど
一言で言える コレといった答えは出せない気がした
強さっていうのは人それぞれ違うし
その環境で常に変化しているような気がする

最近 麻雀の動画をUPしているんだけど
その中で 俺は雀鬼流の打ち方を追求している
雀鬼流の打ち方は麻雀の確立論とか常識やセオリーを破った打ち方で
動画の中でもコメントでよく批判されるんだけど

その動画の中で
面前でのチンイツでテンパイした 俺はそのときリーチをかけた
そこでコメントを見るといろいろ意見が分かれた
リーチをかけるべきではないとか
もっと手を進めるべきとか、、、
でも コレも答えがない
コレこそ答えがない
学校で教わるような教科書どおりの打ち方をするとすれば
リーチを書けずにダマテンで受けるべきなのは誰が考えても分かるし 当然だが
相手3人がリーチがかかっても恐れずに振り込むうち方だったし
そんな状況だった

結果的には待ちは1つで トップから ロンして倍満であがったけど
俺が結果的に倍満ゲットしたからといって俺が選んだことが正解とも思えない
それは ただの結果論
では なぜ俺があの場面でリーチしたのか?
答えなんかない なんとなくリーチしたとしか言いようがない
感覚でリーチしたとしか言いようがない
時間もそんなになかったし これ以上手を伸ばさなくてもいいと
そのとき 満足したのだと思う

今 考えても 俺がリーチしたことが
正解なのか不正解なのか 考えても わからない
それは 答えがないから
もちろん みんなの配牌や 打ちスジをしっかり見れば
教科書主義の目線からは正解か不正解かいう事はできるけど
流れを考えれば 答えはない
流れって言葉はよく使うけど
流れって言葉事態に正解がない
今考えると 流れが言い表せることにはすべて答えがないのではないか?
そう 思えてきた

例えば サッカーでオウンゴールしてしまった
でも そのプレイヤーが失敗してしまったことで逆にゴールを極めたり
チームが攻撃的になって
流れを引き寄せたり
オウンゴールしたことによって 普段よりもチームに貢献しなくては
と思って いいプレイをゲームの流れをつかんで結果勝利につながった
そうなると オウンゴールしたことは失敗 って答えにならない

例えば その試合で そのオウンゴールが原因で負けても
試合が終わってくやしくて練習して練習して、、、、
そうなってスキルアップにつながると たった一試合のオウンゴールなんて
その人のこれからの長いサッカーライフを考えれば どうってことない事
むしろ スキルアップのいいきっかけというか 起爆剤になる

ひょっとして桜井がいいたかったことは
答えが無い事を知っていることが 強さ 
なのかも知れない

俺たちの日常には掘り起こせば 答えのない物だらけ
このブログを書いた後 風呂に入るべきか ちょっとモンハンするべきか
これにも 答えなんて無いよなw?
[ 2009/06/04 16:01 ] 未分類 | <TB(0) | CM(2)

祭り 

入魂祭がはじまりました
今回の祭りは3倍だから
もし 蒼組が負けたとしても
祭りPはちゃんと3倍 返ってくるってことで
かなり お得な感じになっております

例えば一人平均1000魂だったら
3000返ってくる
これは かなりお得
でも やっぱりシークレットなしで魂集めるのはなかなかの作業になって
厳しいです><

俺も今日は祖龍で90魂あつめた
討伐は0針で早いとはいえ
やっぱり 作業で 眠くなる、、、、、、、

やっぱ稼ぎ時はシークレットだな
シークレット情報ゲットした団員は教えてくださいw
全チャのスイッチをオンにしとかなきゃw
[ 2009/06/04 02:17 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

団の集合写真 

今日INすると 
全員ではないが 多くの団員がINしていたので 
集合写真を撮ることにした
画像をクリックすると大きいサイズで見れます

最初はすっかり過疎ってしまったパローネで撮影
だれもいなかったのでちょうどよかった^-^
パローネの充実はシーズン5,5で期待
mhf_20090602_232737_093_convert_20090603002707.jpg

場所を 猟団部屋で何枚か撮りました
mhf_20090602_233212_312_convert_20090603002559.jpg
mhf_20090602_234136_000_convert_20090603002439.jpg
mhf_20090602_234209_828_convert_20090603002247.jpg
mhf_20090602_234541_953_convert_20090603002112.jpg
[ 2009/06/03 00:32 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

モンハン思想 

最近 本を買いました
俺はもともと本を読まない人間です
漫画すら読みません

なんの本を買ったかというと 
桜井章一「勝負の格言」という本です

この桜井章一っていう人は何度も紹介してますが
簡単に言うと最強の麻雀打ちです

ですが 麻雀が強い人はたくさんいます
俺がなぜ この人のどこが好きなのかと 言うと
この人の勝負事についての思想や哲学がすきなんです

それで本を何ページか読みました
そこで 内容をすぐにモンハンに置き換えてしまうのですが

いい内容のことをこの本で言っていました
それをモンハンに置き換えようと思います

「99%の人は自滅している」
勝負は強いから勝つのではなく ほとんどの場合 敗者が自然に自滅している
そんな意味です

本の中には カリスマ経営者(堀江)
超高級料理店(吉兆)
金満球団(ジャイアンツ)
美しい国 総理大臣(安部)
通り魔(アキバ)
上のことを例にあげていました

これらの人は全部 自滅したようです
たしかに って思うのですが

これをモンハンに置き換えると
モンハンでいう勝敗はなにか もちろんモンスターに勝つのが勝ちで
死ぬのが負けではあるのですが
単純にそれだけではない
PTに迷惑をかけたり いい動きができなかったり
死にはしないものの 何度も瀕死状態になったり、、、

とにかく これらは全部 自分で巻いた種ということになる
防具や武器の選択ミス アイテム忘れ
肉質やひるみ値の情報の乏しさ
地形を考えなかったり、、、
五分五分の局面で攻撃にいってしまったり
結局は自分が原因である

でも上に書いたことは注意すればいいだけの事
しかし
練習や考えることで解決できることがある
それは五分五分の局面の対処法
例えばモンスターの突進のあと このまま攻撃すれば
かならず攻撃を当てる事はできるが そのあとはヤバイ、、
そんな場面がよくあります
そして 案の定攻撃をもらってしまう

しかし 自分にとっての五分五分でも
人によっては四分六とかで有利になる
それは攻撃を当てたあとの対処法や読みがうまいからだと思う

そういえば 最近W杯やチャンピオンリーグでサッカーがおもろいですが
サッカーでも五分五分って言葉はよく耳にします
結局ルーズボールやこぼれ球の五分五分のボールをとりにいって
結果 自分のボールにできたチームがその後の流れをつかむ
だれかがミドルシュートを打ってキーパーが弾いたりゴールマウスにあたって
跳ね返った五分五分のボールを自分のボールにできれば1点
局面によっては それが一番大事になることもあると思います

ドリブルでも ボールを足元に置いていてもディフェンスを抜くことはできないが
自分からボールを少し離して ディフェンダーからもボールが触れる
五分五分の位置にボールを置くとデイフェンスが足を出して抜くことができる

一見ディフェンスからみれば五分五分でボールを取れる場面だが
ドリブルする側はあえて五分五分の場所にボールを置いて
ディフェンスが足を出すことを呼んでいる分 勝つ確立が高い

野球でもストライクゾーンから遠く離れた場所にボールを投げても
バッターは反応しないが
打てるか打てないかの五分五分の場所に玉を投げると
ストライクになって有利にその後を進めることができる

結局はある人から見ると五分五分の場面でも
ある人から見ると五分五分以上の状態がある
その場面で勝てるかどうかが問題

一つのモンスターに置き換えると
先月まではココで手を出すと その後攻撃を食らっていたが
最近はそのあと どう動けばいいか
どの攻撃をどこに当てればいいか を身ににつけたから
心おきなく対処できる
それが 成長になるのかもしれない

なんだか ただの思想論になってしまいましたw
[ 2009/06/01 16:19 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

