mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ猟団一周年 

早いようで遅いような一周年

4月20日で一周年

いろんなことがありました

団員 元団員含め たくさんの人との出会いと別れがあった

たくさんの人と一緒にクエにいった

結果 一年たった今の猟団の状態は一番いいんじゃないかとおもいます

なんていうか 猟団として落ち着いて来た感じがします


一周年ってことで少しでも一周年記念的なことをしたい

そう 思っています

今思いついているのは このブログでの猟団のルール&マナーの訂正

それとブレ7のモットーと

現在の猟団の状態と

目指す猟団の方向性みたいなものを表記しようと思ってます

そして 団員紹介のページも全部消して作り直そうかとおもいます

これは今日から明日からでも すぐに取り掛かろうかとおもいます

そして リアルにオフ会をそろそろと思っていますw

ほとんどが社会人でなかなか時間合わせるのも

難しいとは思いますが 時間を調整したり

集合場所を調整したりで 

できるだけ多くの団員が参加できるオフ会を

開催したいと思っています

団員のみんな これからもよろしく^^
[ 2009/03/31 12:19 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

今日の日記 

今日は入団希望のH氏と連絡とって合流
いろいろと お話をして 下位レイアとヴァシムへ二人でいった
H氏ヴァシムで2死してごめんw
でも アレはいい死にかた  だったよね?w
んで クロがINしたので 団員とクロのHR上げ
できればUPデートまでにそこそこの防具とガンスにして
新モンスターに行きたいね^^
ちなみ UPデートまでにHR100を目指していた
ヴァンは余裕でHR100突破 
奥の手のプレミアの力はすげーねw
こういう使い道ではプレミアも便利だよね^^
そんでクロが落ちたあとは
俺とにのっちとモモでベル
回避撃ちも決まったし やっぱベルは好きなモンスターだ
それで モモも二ノッチも落ちて
俺 一人、、、放置してメシいってこよ
mhf_20090331_030356_000.jpg


PS H氏 団員と話あってから2,3日の間にまた連絡いれるから
まっててね^^ またせてゴメン><
[ 2009/03/31 03:49 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ガンスの深~~~い話 

まず 団員にあやまらなきゃ><
晩飯休憩のあとリアルでいろいろあって長い時間放置になって
すんません;;

そんでまともにゲームできるようになったのが何時だったけ?
まー夜中だった
んで 一人で竜撃の判定とかいろいろ研究してた
そしたら黒がINしてきたので 黒にも俺がわからない点を質問してみたら
黒もずっと疑問に思っていたらしく 二人で検証にww

しかし黒スゲーって思ったことがあって
記憶力がハンパナイ!!!
砲撃レベル○○の威力っていくつだっけ?
この岩のHPいくつだっけ?
そんな質問に即答ww
すごすぎです 頭のつくりがまったく違うわ!!

ま~黒の手伝いもあり わりとなんとなく理解はできてきた
しかし その後も好例のエクストラ密林で二人で素振りをしだして
気がついてたらクエ終わってましたw
クエが終わっても何時間も酒場でガンスの話
俺たちどれだけガンス好きなんだよww
んで 気づいたら完全に朝 ってことで
ログアウト
[ 2009/03/30 07:29 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

VSチャンピオントーナメント 

昨日はソッコーで寝てしまいました
12時間近く寝ることができ 昨日の疲れもとりさることができました^-^

VS大会おつかれさまでした!!
一緒にパーティーを組んでくれたmさん Qさん Sさん本当に
おつかれさまでした!
優勝できました!!!

昨日の大会レポートをしたいと思います
まず博多で待ち合わせでした 
マックで集合して 顔合わせしたんですが みんな
思ってより 気さくで話しやすかったんで4人はすぐに仲良くなれたのかな^-^
 でも 緊張でなかなか おいしくマックをいただくことはできなかったみたいです
俺の好物はテリタマなので 当然おれはペロっといきましたが
ほかのメンバーの食は進んでなかったもようですw
これがデブと違いなのか?そう 思いましたw

んで 現場につくと アレ?人少なッw
結局全部で9~10チームだったようですw
年齢層は見た感じ16~35歳くらいでしょう
見学も含めて女性が2~3割くらいでしょうか
参加者は少なくても気は抜けない!!!自分に言い聞かせてました

最初に簡単なルール説明があり 
予選になりました
会場には1セット4つのpcが4セット
計16台のPCが用意されていました
なので一回目に一気に4チームがクエをやって
二順目になるとまた4チーム
僕らは三順目でした
僕らのなかでは予選が一番つらかったです><

詳しいことはまだ大会が終わっていないので言う事はできませんが
僕らのなかで成功の確率は90%でした
残りの10%で失敗です この10%の失敗っていうのは
手の施しようがなく 僕らではどうにもできない要素です
簡単に言うとモンスターの行動のことなんですが 
これ以上を深い話は他の大会参加予定者に迷惑が
かかるので自重します><

んで 事前にこの10%を大会で引いたら最低だねーーー
みたいな話をしていたんですが そのまさかを引いてしまいました><
でも なんとか予選を2位で通過
そして本選に行きました 

しかし本選の前にmhfプロデューサーの杉浦氏のプレゼンがありました
内容はPCの画像を公開しながら杉浦氏がトークする感じでした
いくつかの話題があったのですが
まず 料金のシステムについて
氏は 現在月額課金の上にブースターパック
プレミアパックの要素が強いことを謝罪していました
ブースターの防具が優秀すぎて プレミアクエの報酬が
よすぎること しかもメモ確定クエもプレミアクエになってしまったこと

この点について理解を求めていました
いろんな意見があり難しい問題ですし俺の中にも月額なのに
なんでアイテム課金なんだよ!!!って気持ちがあるのも確かですが
杉浦氏の言いたいことも理解できる感じはあります
もちろん いいゲームをつくるって事は金のかかることだとは思います
定期的に大型UPデートをして今回のように
無料で参加できる大会をして mhfの運営チームに対する
人件費ももちろん金がいりますし 

とにかくユーザーを飽きさせずに長い時間プレイさせるのは
大変だとおもいます mhfも もうすぐ2年 
おれは2年間 ほぼ毎日やったゲームはこのゲーム以外にないです
そんなユーザーは少なくないと思います 
それだけでも mhfのゲームのクオリティはたいしたもんだと思います
もちろん それでもいろいろと問題はあるんですが 
それを差し引いても 俺は評価できるゲームだとおもいます

氏がいいたかったことは まーそんなことでした
言葉を選びながらいってましたが
申し訳ないけど ゲームを活性化させるために許してくれ、、、
そんな感じでしょうか

つぎに 新しいバローネの広場の事や
新モンスターのSSや今後のUPデートの予定などの
話題がありました
 
氏のプレゼンのあと いよいよ本選
本選は4チームによるトーナメントでした
本選の前にSさんとちょっと話していたことを思いまだしました
あそこであのアイテム使う?ん~使う時間があるかな?
あのアイテム使うと次の行動が何秒送れて手数が、、、、、
今考えれば 俺もSさんもいい歳です
そのいい歳の俺たちが真剣にゲームの中の時間について
向き合って話ししてるのってキモイようで今思えばなんかいいですww

さて 本選の最初の試合もかなりgdgdしましたがなんとか勝利
決勝は先に2勝したほうが勝ちってことだったので
すこし運の要素が減って安心しました
クエ時間 約2分くらいでクリアする予定ですし
やはりモンスターの動きにも運があるので
できるだけ1回よりも2回やりたかった
なので決勝は2勝とったほうが勝ちだったのでリラックスできました
そのおかげで決勝も勝つことができました
決勝が一番 練習通りにいきました
決勝が終わって表彰式でした
いままで 優勝をしたことない俺にとっては
簡単な賞状ではありましたが人生初の優勝の賞状なので
恥ずかしい話 ちょっとした宝物ですw

そのあとは近所の居酒屋で夕方5時から祝晩餐会を
ここ最近では最高のビールを飲みました
うまかったです^^

今回Qさんに大会の誘いを受けていろいろと不安はありました
リアルで顔を見合わせての大会ですし
会場は博多と近くないですし
しかし 参加して本当によかったと思います

Mさん Qさん Sさん 全員が
韋駄天のランカーってこともあり
優勝が十分に狙えると思いましたし
練習の時間も多くとることができました
表彰式の時に杉浦氏もいってましたが
プレイスキルはもちろん必要ですが
チームワークと仲間のことも考える協調性
それと プレイスキルのある人を集めることができる人脈
このへんが大事なのかとおもいます
リアルに集まっての大会ですから ドタキャンのチームも
多かったと聞いています 

僕が誘われて このPTに入った時には
ほとんどクエの流れはできていました
その流れを作っていた 他のメンバーに感謝です
流れはできていたので 
後は任された仕事をやって 流れの中での修正点を
微調整して 失敗したときのフォローの立ち回りを練習しました
とにかく いい思い出になった大会でした
ありがとうございました
おつかれさまでした


補足、、、キャラ名を出さないように と指摘をいただいたのでイニシャルに変更しました
[ 2009/03/29 11:15 ] 未分類 | <TB(0) | CM(4)

VSチャンピピオントーナメント 

福岡大会いってきました
徹夜です  詳しくは明日かかせてください><
眠いです、、、
とにかく眠いです、、、
zzz
[ 2009/03/28 22:05 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

河童ですね 

今回のUPデートの目玉はバローネっていう
気球にのって~~っていう新しいシステムが加わるから
新モンスっていっても 今あるモンスの希少種とか
そんなのかな~~?って思ってたけど、、、
カプコンさん本気だしましたね^-^
さすがです
そんで新モンスなんだけど呑竜パリアプリア ここでは面倒なのでパリと略そう
はたしたて呑(ドン)とはなにか?
どんな意味だ?それもわからないが
しかも また竜なのか 

以前 俺は次のUPデートのモンスターは河童じゃないか?
そう 睨んで来たが あながち外れてもないぞw

河童なら猿になるのかと思ったが竜でもアリッチャアリだな
確かに飛竜の数はたくさんあるが水をこよなく愛している竜はいない気がする
火のモンスはたくさんいる グラビにアカムにレウス、、、
雷は、、ベルにフルフルにLJ、、、
氷は、、ドドにギアノス
水は?ガノトトか ちょっと違うかもだが水鉄砲するってことでカニか
しかし 竜ではない これはおもしろそうだな
水の中から奇襲攻撃をしたり
水のなかで回復したり
場所は峡谷水のある場所は3箇所、、
この辺を行ったり来たりするのか?
峡谷の事だ また地形が変化する可能性もある
ここで前からいってたが
攻撃を予想する
ゲロを吐くことはなんとなくわかっている
しかし俺の予想では
そのゲロには特殊な状態異常がある
状態異常の名前は ヌルヌルだ
ハンターの体がローションをかぶってとにかく滑る
滑るから走ったりスッテップ 前転ができない状態になる
これはありえるな
パリの攻撃をくらってヌルヌルになるか
それか パリがヌルヌルを吐いた地面にいるとヌルヌル状態になる
この二つのどっちかだと思う
そして次の予想
多分モチーフになっている生き物はカエルだ
見た感じだれでもそう思うと思うw
さーカエルといえばなんだ?
両性類でピョンピョンしてて ヌメヌメしてて
違う そんなことはどうでもいい
大事なのは子供の時はオタマジャクシって事
そう おそらくパリは
クエの最初はオタマジャクシ
時間経過か攻撃を与えると成長する
じゃー即殺がいいのか?
違う 完全体になってからじゃないと
手に入らない素材があるはずだ
 
もちろん強さは激強だと思う
HRは31~となっているが31の装備じゃ戦えないのは目に見えている
そう LJみたいな感じだな
ハンターは強いモンスに飢えていてHR100を超えたハンターが多い実状
実際ザコモンスはもってこないだろう

以上 予想!!
[ 2009/03/28 06:15 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

新人さん 

今日から せめてガンスランスらしく で有名な黒キュアこと 
ケンクが新しく入団しました
普段3鯖で活動しているんですが
出張で1鯖に来てくれました^^
ケンクといえば全てのガンス使いが知ってるんじゃないか?
ってくらい有名なプレイヤーですよね^^
俺もいつか一緒にプレイしたいと思ってました
だが なんせ鯖が違うのでなかなか難しいかと思ってたんですが
ありがたい ありがたい
しかも猟団にもはいってもらって^-^
あまりにも有名になりすぎた彼の動画を張っておきます
mhf_20090328_005838_281.jpg

mhf_20090327_214826_046.jpg

[ 2009/03/28 02:04 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

暇つぶし 

これは
ただ暇だったんでちょっと作ってみましたw
[ 2009/03/27 07:37 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

自由区 

一応新ガンス装備が完成
残すは腰のメランのみ
これは王冠がいるのでまーぼちぼちやるしかないのかな^^;
見てわかるとうりテーマは簡単だ
スキルよりも見た目
これに尽きる^-^
最近スキルがどーだこーだ うるさいんだよ><
あー確かにスキルも大事なのかもしれないが
俺的にはキャラを愛せないと楽しくないかな
そのためにはカッコイイ ビジュアルじゃないとね^-^
mhf_20090325_061304_562.jpg
mhf_20090325_061250_062.jpg
見てわかる通りスキルはゴミw
まず見た目に一切の妥協をしたくなかったので
この防具でどんなスキルができるのかを考えた
ガンスに必須のガード性能を省き
匠も捨てた 一応完成形は風圧大になるから
踊ることはできそう
ガードはできなくてもうてればいいかなw
そんな装備^-^
そんで一通りできた装備を使いたくて
明け方 久々の自由区へ出張
いあー自由区もいいもんだ
チケアクラとチケヴォルにいったけど
ハメを考えてる人なんて一人もいなかった
アクラは太刀2と笛1に俺のガンス1でちょっとアレだったけど
5分針でシッポも切れたし 文句言う人なんて一人もいない
ヴォルもランス2 ハンマ1 んで俺ガンス1
これもハメなしなのに早かった
気さくに声かけてもらって素で楽しかったです
ビックリしたのがみんな上手かった
ハメの時間と変わらないタイムだったし

好きな武器で早くて楽しい、、
やはりこれが最高なのかもしれないね^-^
[ 2009/03/25 06:19 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

アミノタイト 

やっと作るべき防具が見つかったってのに
アミノタイトがたりない、、、
鉱脈を呼ぶ秘宝をまつのが
正解だが 来週も来ないようなので 
まてるわけない!!
いくしかない
やることもないのでたった2%の確立をたよりに
樹海へGO
4つ必要なんだが どれくらい時間はかかるのだろうか、、
1回目   0
2回目   1
3回目   2
きた いい調子だ
4回目   0
5回目   5
あれ? なにこの確変、、、
まーよかった
またずにいってみてよかったぜ
エクストラクエさまさま  だな^-^mhf_20090325_033236_140.jpg
[ 2009/03/25 03:37 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

間に合わせよう 

☆間に☆合わせる

この言葉を考えたのは
人生の先駆者 世界のエンターテイナーこと 桜井章一だ
桜井章一については3月11日の 上達への方法を読んでくれ

間に合わせるとはどういう事なのか?
桜井は勝負事で勝つためには間に合わせなきゃいけない
そう説いた
彼は雀士だ
麻雀に例えると みんなが勝負に出たときには勝負にでる
みんながガマンしているときにはガマンする

これは 時間に間に合うとか 間に合わないとか
そんな話ではなく
その場所の空気に合わせる
こんな意味だと思う

これはなんにでもいえると思うんだ
例えば俺が好きなサッカーについて言うと
 攻めるときに攻め
守るときに守る
走るときに走って
パスでボールをまわす時はテンポよく回す

これはもちろんモンハンにも言える
みんなが攻撃をしかけているときは攻撃をして
みんなが回復や砥石を使うときはできるだけ合わせて使う
みんなが頭を攻撃しているときは頭を狙い
尻尾切断の時は尻尾を攻撃する

さー少し簡単にシュミレーションしよう
例えばA君と二人で狩にいく
Aは麻痺武器の片手だ
俺は双剣だとしよう
俺はしょっぱなから乱舞でガンガン攻撃した
もちろんAも麻痺させようとがんばった
Aの麻痺の蓄積がいい感じになったのに
間に合わせていない俺は砥石を使おうと思って
モンスターから距離をとって砥石を使った
砥石を使い出してから すぐモンスターの麻痺は始まった
俺は研ぎ終わって モンスターのところまで走っていって
鬼人化したが  そこで麻痺は終わった

いまあげた例は極端かもしれないが
これに似た現象はよくあることだ

今日 カグヤの手伝いでナスに何回か行った
初戦 俺にしては最高の動きをした 
回避も決まりまくって 攻撃もいい感じであてて
回復なんてほとんど使わなかった
んでは2戦目は?
回避はミス連発 攻撃してもダメダメ
回復中に攻撃を当てられ
また回復 でも またやられた
ピヨって毒も食らって 危うく死ぬところだった

これはなにが違うのか?
1戦目も2戦目も もちろん同じプレイヤーで
同じ武器で 同じPT
連戦だから疲れが出たわけでもない
ただただ間に合っていなかっただけだ、、、、
ただそれだけ 
周りが見えていなかった
感じていなかった

ハンターはなぜか1死すると2死する
2死すると3死する
なぜだ?
1死するという事は
周りに迷惑をかけた状態
その分取り戻そうと
みんなが回復したりしているとこに
果敢に攻撃して反撃を集中的にもらって死ぬ
それの繰り返しだ
クエに4人で行っているのかもしれないが
今戦っている人間が何人なのか?
周りを見れば戦っているのは自分だけでは?
他のメンバーは回復したり
研いだり 罠をおいたり、、、
それは モンスターと1対1のようなもんだ
ダメージをもらっても当然なのかもしれない

さー今日のWBC日本は勝てるのか?
バッターが塁にでたテンポよく打線がつながった
イチローは間に合わせる事ができるのか?
注目だ

間に合わせる  大事なことだ
 

[ 2009/03/24 06:19 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

新人さん 

かねてから入団がささやかれていたFIGOが入団しました
彼もガンスを使うみたいです
最近 団内のガンス率が高くなって個人的にかなり楽しみです^-^
みなさんよろしくおねがいします^-^
[ 2009/03/24 00:11 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ユニット装備メモ 

かなり前からの企画で
ブレイブハートfrom7のなかのユニットで
装備をそろえるって事だったけど
一応その装備を作るにあたってのメモ的に活用してください

無色  ターキー完成
赤   クラレンス完成
黄色  ヴァン途中 ガオウ途中
青   カグヤ途中 フィーゴ途中 

頭 アクラU  神足 満腹
動 アクラU  神足×3
腕 ギザミU  研磨×2 神足
腰 アクラU  斬空G 受身G
足 シルソルSP 文鎮SP
この通りにつくったら
回避2
龍風
見切り1
業物
受身
砲術
砥石
スローライフ
になります
見た目はSSを参考にmhf_20090323_231103_937.jpg
[ 2009/03/23 23:18 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

特典武器 

昨日カグヤとスカイプで話していた
カグヤが5,0のパッケージをサブキャラ分も買うらしい
さすがだ
それで俺はパッケージを買わないのかと聞かれた
答えは買いません なぜなら特典がタイケンとハンマーだから、、、、
それから そういえばガンスはイベントや特典にはならないな~~~
って思った 今まで特典やイベントになった武器は記憶では2つ
ひとつはだいぶ前の話だがウェブマネーの特典のフェアネス
もうひとつはアシッド ブラック チェリー の着うた特典の火竜銃創 いわゆるABCガンスだ
しかし 昨日そんな話をしていて今日の公式を覗いていたら
今度のフロンティア通信の特典はなんと  ガンランス
ブリューナクというガンスだ
最終強化でのスペックは
攻撃力 506
スロット ○○
雷340 麻痺140
放射 5
特典にしては文句ない性能だと思う
今 最強の雷ガンスは ベルの剛種武器だ
ベルのガンスの攻撃力は529で勝ち目はないが
雷は320なので少しだけブリューナクが軍配があがる
では キレアジに関してはどうだ?
ベルガンスのキレアジはひどいもんがある
確かに青ゲージがあるのはいいし 匠をつければ
紫までゲージは伸びるが 
匠なしじゃ まず使えない仕様だ
俺の中ではガンスに匠をつけるのはあまり好きじゃない
でも そんな匠嫌いの俺でもこのガンスを使うときは匠をつける
そのくらいベルのガンスはキレアジが悪い
 しかし新ガンス ブリューナクのキレアジはちょうどいい
SPのガンスのような感じで青はそこそこだが緑がながい
これでそこそこ長い時間戦える感じになると思う
しかもベルガンスは砲撃タイプ通常だ 一番使いやすく人気があるのは
放射だ その辺もイイ
そしてなにより大事なのは製作難易度だ
まず 討伐の証が合計30枚必要 
これだけでもかなりきつい、、古龍の濃血も6必要 地味にきつい
と いってもブリューの作成素材は発表されていないが
どう考えても剛種武器より製作難易度は楽なはずだ
これはパッケージを買ったことのない俺も買うしかなさそうだ

でも 本屋とかでなかなかフロンティア通信見たことないんだよな、、、
あ そっか ネットで予約すればいいのか!!!!!!!



[ 2009/03/23 17:35 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

新装備 

やっと やること見つけたぜ”””””
テオブラストを作ってから 約50日 新しい武具を作っていませんでしたが
あたらしい防具をつくることに決めました
なんの防具かというと
またガンス装備ですww
ガード性能なしの剛種武器用の匠装備ですね^^
完成したらUPしようと思います^-^
[ 2009/03/23 07:37 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

強さとはなんだ? 

武器による強さとはなんだ?
よく話のネタにされてますよね?

100%効率型の人や
双ラブな人 笛ラブな人 ガンラブな人は
この先見ないほうがいいかもしれないので
この先は自己責任で見てくださいm(_ _)m

今Fの世界ではハメが多過ぎるだろ?
ハメは楽でいいし だれでも 簡単だし
手順さえ間違えなければ失敗もほとんどない
まー素材集めなんかするときはすごくいいし
俺もハメを結構使うんだけどw
でも 考えてみたんだ

それで ハメによく使う武器は双 笛 ガンだよね?
この3つをメインに他の武器についても深く考えてみようと思う

まず、、なぜハメでガンを使うのか?
それは火事場で属性弾を打つと強いから
答えは簡単だ
火事場になればもちろん強い 
しかもハメの状態でモンスとの距離を離して戦うボウガンに
死ぬ可能性なんてない だから火事場になれる
モンスターの攻撃は当たらないのにこっちの攻撃は
当てる事ができる条件だってある
簡単にいうと誰でもできる

んじゃ 双は?
これも↓を押していれば誰でもできる

笛は?
これも旋律を覚えてさえいれば誰でもできる

しかし ガンも双も笛も立ち回りの中で綺麗に使うのは
難しいしと思う、、

例えば テオの笛ハメで言えば、、、
双1 笛1 ガン1 吹専笛1 コレが定番
だが この構成をおれはいつも疑問に思う
なぜなら 双はタイケンでもいいと思う
ハマっているテオに毎回綺麗に乱舞は当たらない
テオの尻尾の位置は高い
双が居ると笛がキョウソウを吹かなきゃいけない><って思う
乱舞しているときにテオが引っかきしてきたら
ダメうけて回復する時間が無駄
砥石を使う手間が無駄

これってどう?
これをタイケンにしたら
確実に肉質のやわい頭に当てれる
尻尾切断は簡単
笛はキョウソウを吹く手間がなくなりその分攻撃に時間をさける
リーチがあるので引っかきをくらいにくい
下手したら火事場でもいける
しかも龍属性のアカツキっていう最高の武器がある
砥石の回数は少ない か 匠があれば研ぐ必要もないかもしれない(予想w)
ダメを受けなかったら回復しなくていい 時間的効率もいい

これはタイケンだけじゃない
別に片手でも太刀でもいいと思う

でもガンスとランスはダメだ
なぜなら ハマっているテオの頭は結構動く、、
ガンスとランスは起動力が低すぎる>< 

実際に俺がテオに野良でいくとき
双役になったらタイケンでいきたくなる
そんで なれてきたら許可をもらって
タイケンでいったりする
するとタイケンのほうが早いし安全な気がするんだ、、、、

違う違う!!! これは双の欠点をいっているんじゃないんだよ
何が言いたいか?って言うと
タイケンは双にくらべて熟練度がいると思う
テクニックもいる
双にももちろん熟練度もテクニックもいるんだが
そこそこ使えるようになるまでの期間が違う

でも双には安定性がある
この安定性ってのは
同じPT一回目 二回目の安定性のことじゃなくて
この人 あの人の安定性ってことなんだ
簡単に言うとだれでもそこそこ使える
扱いやすいってことなのかな、、、
例えばモンハンをまったくやったことのない人に
1時間だけ練習できる時間を与えて
テオのハメを練習してもらうとする
そうなったときやっぱ双剣になると思う
結局は誰でもそこそこ使える武器なんだよね
だれが使っても ある程度の火力にはなる武器
もちろん うまい人と下手な人の差はあるが
タイケンのうまい人と下手な人の差 はもっともっとあると思う
 
野良では誰がくるかわからない
その人がうまいのか下手なのかもわからない
だから野良のハメなんかでは双になるんだと思う

ガンも同じようなとこがあるのかもしれない
ガンも簡単な話 打てばいいだけ
ただそれだけ
うまい人は弱点とかひるみを計算して打つと思うが
なにも考えずに たまに弾をはずしてしまっていても
まー合格点って感じなんだと思う

でも 前 ニコ動でヘビーで逆ディアをソロで討伐する動画を見たとき
マジデ ビビった ありえなかった
ディアの突進とかを軽くかわして 弱点の尻尾に毎回 確実に弾をあててた
あれが本物のプロガンナーなんだなって思った
ガン苦手な俺からいわせればありえない
たぶん10年かかっても あのレベルにはいけないと思う
それくらいすごかった 
だからガンもうまい人はありえないくらい上手いんだと思う

笛は攻撃力を上げれるからチョイスされてるだけだと思う
別にここは笛じゃなくても もう一人双とかタイケンとかでもアリだと思う

ただ下手なタイケンとかがきたら困るから
一応 旋律ふければ合格点的な笛がチョイスされるのかと思う
でも 笛の本職(通称カリピニスト)の動きは半端じゃない
スタン値計算していて スタンする最後の攻撃は
演奏のアクションをあてて そのまま演奏モードに入ったり
演奏の効果が切れるかな?ってタイミングでしっかり演奏を
追加してきたり
もちろん立ち回りも最高 

ハメで 双 ガン 笛がよく使われる理由こんな感じなんだろうと
個人的には思う

そんで ガンスやランスもハメには絶対向かないと思う
なぜなら、、、 

俺はガンス使いだから ここからは
ガンスと近接最強と言われる双との比較の話をする
 
よく 乱舞なんかとくらべると火力が弱いって言われる
これは常にいわれ続けてきた事なんだ
これに関して俺の意見を言いたいんだ、、、
バカなガンス使いのボヤキだと思っておくれ、、、、

確かに乱舞なんかと比べたら弱いと思う

ガンスのデメリットを並べてみよう
最強の攻撃力の竜撃も約40秒に一回 
肉質無視の砲撃もリロードしなきゃ使えないし リロードの時間も無駄
機動力は最低
キレアジ劣化もひどい
武器をしまうのが遅い
いいとこナシなのか?ってくらいだ

それは認める 
これだけ見ればガンスは弱い

では 双のデメリットはないのか?
そんなことはない
リーチが短いから弱点を狙えないことがある
キレアジの消費が激しい
キョウソウ薬を飲む手間がかかる
乱舞は空振りしてもキャンセルできない
ガードできない

双にもデメリットは確かにある
でも それでも双の火力は絶大だ
 
ただガンスは肉質無視だから
双剣よりも火力が高いモンスもあることは確か
変種のガルルガ アカム この辺は間違いないと思う

でも たったこれだけだ、、、
その他は全部 双に軍配があがるのか?


でもでも ガンスは双には絶対できないことが一つだけある

たった一つだけど。。。。。。。。。。

それは

双が手を出せないときに手を出せるって事

どんなことかって?

LJのダブルパンチのときに砲撃を当てる事ができるだろ?

ナシュのタメ尻尾の時にも竜撃を当てるのなんて 練習すれば簡単なことだ

モンスターの突進を止めたことがあるのか?

レウスの滑空やレイアのサマーは あたかも「打ち落としてくれ」って言ってるように見える

リーチがあるからモンスの弱点をいつでも狙えるよな?

ピヨった仲間を安全な場所に運ぶ?それなら砲撃のあるガンスが一番 早いぜ!!!

ガンスを批判する人は
たったそれだけかよ?
って思うかもしれない
でも これは単純なダメージ計算では計算できないことなんだよ
そもそも双とガンスは役割がぜんぜん違う
双が火力を求められる仕事なら
ガンスの仕事は風向きを変える事

双が何もできずにただただ指をくわえて走りまわってるときに
流れを変えることができるんだ
突進の連続タイム とか モンスに傾いた流れを
また PT側に呼び戻す事ができる
 双にはできないことができる

それぞれの武器の存在価値や仕事は違うんだよ
双は片手ほどアイテムを簡単に使えない
属性の入り方もレベルが違うんだ

双は太刀ほどリーチはないよ

双はタイケンみたいなタメはできない 寝かしてどうするんだよ

双は頭いくら殴ってもスタンできない

双はランスみたいにスムーズに回避しつつ攻撃することはできない

双は笛みたいに演奏できない

ただ どの武器も双ほど簡単に火力を稼ぐことはできない

武器種によって求められていることが違う

もちろん上であげたみたいに
ガンスでいい仕事をすることは かなり熟練度もいるし 
集中力もいること。。。
簡単な事じゃない
こんなのができてはじめて双と肩をならべることができるレベルかもしれない
でも俺は コレがやりたいんだよ
俺はこれでいきたいんだよ               みつを






[ 2009/03/22 09:14 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

日記 

今日はメシいったあと再INしました^^
そしたらWIZ兄がINしてきたので
二人でベルにいこうと、、、
団員を誘うおうとしたが時間が夜中だったので一人もいなくて断念
しかし二人は時間がかかると、、、
そこでフレを調べたら来週 入団予定のフィーゴがいたので
フィーゴと三人でベル戦
そこで昨日動画を上げた回避撃ちをPTの実戦で試してみた
失敗もあったが成功した
失敗の原因もわかった
原因は簡単 ベルが俺をターゲットにせず
ほかのPTをターゲットにした
しかも そのPTと俺との距離がちょうどギリギリあたるくらいだったから
失敗になった
ってことは ベルのアレが来るときは他のPTとの距離をある程度離すことが大事になる
これは できないことじゃない
もし 話す時間がなかったら 回避撃ちはやめて普通にステップで回避したらいいだけだ
そんなことをスカイプで話していると
フィーゴが「だれをターゲットにしたかベルの影をみていたら予測がつく」
いい案だ
たしかに影は注意して観察すれば回る どれくらい回ったかで
だれをダーゲットしたかだいたいの予測はつく
これは いい案だ
しかし 音に集中しつつ 影を直視するのは難しい
でも この辺はなれるかなれないかの問題
慣れればなんて事ない問題だ><
[ 2009/03/21 06:55 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

ヴァン ヤマツ試験 

俺とモモと出張から開放されたクラレンスで

ヴァンのHR上げして ようやくヴァンのHRが41になって

ヤマツカミヒロフミの試験にいった

さてここからはなんのクエがいいのかな?

やはり上位古竜のクシャあたりか?
[ 2009/03/20 19:58 ] 未分類 | <TB(0) | CM(1)

新 着火法 回避撃ち 


このブログでリクエストをいただいてから

自分の頭の中でなんとなくできていた構成を

動画にしました^^

背面着火が応用の利く優れた着火法に対して

回避撃ちは何度も練習してなしえるものです

タイミングも着火位置も着火方向も簡単ではないです

しかし決まったらかなりの魅せ技というか

エンターテイメントです

しかし100%魅せ技で まったくの無意味かというとそうでもない、、

もちろん効率に走れば ガードを固めてガード突きかもしれない

だけどソレなら他の武器のほうがいい場面が多い

派手に立ち回ってガンスの火力をあげるなら 冷却が完了したらすぐに竜撃を打つことが

大事だと自分は思います

それがLJなどの動きが早いモンスターなら なおさらの事

しかし実際の戦いの中で冷却が完了しているのに

なかなか打てないまま何十秒も普通に攻撃していたりする

それはどうかな?っと自分はおもいます


もし派手に動いて火力をもとめるなら

竜撃ほどの時間的ダメージのある攻撃を打たない手はないかと思います

そういう意味でもこの着火法は竜撃の手数を増やすことができる

もちろん簡単ではないですが なれれば難しいことでもない

動画の中では3つのパターンを想定しましたが 

ほかにも思いつくのは

グラビのガス爆破  これは失敗しましたが スピードの速い亜種の怒った状態なら

可能性はあります

グラビのガス爆破は判定が長いのでしんどいですが

ビーム後の爆破のタイプは同じモーションのように見えますが

あれは時間が短いので練習すればほぼ100%いけるのではないかとおもいます

ステップ回避でかわすのも用意です

あとはテオの粉塵爆破

レイアの3連ブレスの最後

ティガの怒った時のバックステップ後の咆哮

この辺はいけるかと思います

ナシュのタメブレスとかも考えたのですが

あれは空中に飛び上がるのであてにくいでしょうし

ナシュのタメている時間は一定ではないので

どれだけ練習しても確実に当てるのは無理かと思います

ですが すこし考えただけでこれだけある

もっともっとこの技をつかう場面があればおもしろそうですね

決してむずかしいことではないので興味のある方はチャレンジしてみてください^^

決まったらかなり気持ちいいです^^

それと名前が回避撃ちっていってますが

これ なんだかシックリきません

ほかにいいネーミングがあれば教えてくださいw
[ 2009/03/19 21:55 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(0)

俺的テンプレ 

mhf_20090318_234403_281_convert_20090318235256.jpg
スキル  回避2 砲術 業物 耳栓 ガード1 砥石 斬れ味 心配

頭 フルフルSP青  匠SP
動 アクラUメイル  神足×3
腕 クシャFハトゥー 研磨 音無G
腰 アクラUフォールド 斬空G×2
足 ノワールグリーブ 斬空G 軽足 大砲
防御力 561
風圧はないがガンスにほしいスキルがすべてある
風圧があまり必要のない
魚 蟹 猿系にはもってこい
アクラU2箇所 斬空G×3 と製作はそこそこ大変だが
風圧がないというデメリットをはぶけば回避系で現時点で最高峰かも
しかも見た目もそこそこ見れる
[ 2009/03/18 23:45 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

上達への方法 

俺がモンハンをするときたまに思い出すことがある
思い出す男がいる、、
236a.jpg
彼の名前は桜井章一だ!!!
知ってる人もいると思うが 知らない人のタメに簡単に紹介します
彼は麻雀の達人 天才で雀鬼と呼ばれています
麻雀といえばただのテーブルゲームに思えるかもしれませんが
1970~80年代だろうか?麻雀は大きな博打だった
その時代は政治家や企業家が闇取引に麻雀をつかっていた
例えば 誰かが物を売る(権利書等)
買い手が4人いる 麻雀で勝ったものがその権利をゲットする
こんな感じだろう><
もちろん 買い手本人が麻雀を打つわけではない
買い手は街中から強い麻雀打ちを探し出してギャラを渡して
代わりに麻雀を打ってもらう この職種が桜井がやっていた代打ち
って仕事になる
この代打ちの仕事で桜井は20年無敗だった 
しかも無敗のまま引退をした
それだけ大きな政治家や企業がバックについての試合になると
もちろん 殺されたり自殺に追い込まれたり、、、、ひどいものだったらしい
そして引退した桜井は麻雀を教える側になった
桜井の麻雀の打ちかはを雀鬼流 その会 を雀鬼会と言う
昔 雀鬼会のDVDを見たことがある
そのときはマジで衝撃が走った
まず速さが違う 牌を引いて捨てるまで1秒もかかっていない感じだった
半荘15分で終わるらしい 俺から言わせれば考えられない速さだ
そしてDVDで桜井にインタビューがあった、、、、
なぜ そんなに早く打つのか?
桜井の答え 
早くすると考える時間がない 余裕がなくなる 考えなくなる
早く打つことは考えない練習
考えてるうちは成長しない
早く打てばミスをする
ミスをするから上達する
感覚で打つ 感じて打つ
たしか こんな答えだった
麻雀を趣味程度だがやっていた俺の感想だが
何事もある程度うまくなるのは簡単だ
それから上にいくのは難しい
それは麻雀でもそうだと思うしモンハンでもそうだ!!
ある程度うまくなったら あえてミスをしてみるw
考える事を捨てた立ち回るりも大事だと思う
感覚でプレイする
失敗が多いだろうが誰もしらない発見があるかもしれない^^



[ 2009/03/17 11:36 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

LJ 

動画の更新遅れてます
次回はLJラージャンに行こうとおもってます
それで何回か闘技場ラーにいったんですが
クリアタイムが35分 これは遅いのか早いのか
わかりませ、、、もし闘技場ラーにソロで近接にいった
人は参考タイム教えてくださいww
多分 早くクリアするだけならガ突きで
火事場なんでしょうが
それじゃおもしろくないので一応
砲撃を駆使した戦いかたをめざしてはいるが、、、
UPするのはいつになるだろうか、、
[ 2009/03/17 01:00 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

手伝い 

今日はINしてソッコーLJのソロ練習
そしてカグヤ だいちゃんでヴァンの手伝い
だいちゃんがヒプ リオソ ギザ クシャの懐かしい装備してた^^
一応目標としてはシーズン5前にヴァンをHR100以上にすること
やっぱり基本猟団でクエまわしするスタイルとしては
なるべくいけるクエが多い状態のほうがいいよね^^
とりあえず目指せ100
[ 2009/03/16 02:20 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

HR上げ 

ひたすらヴァンのHR上げww
どうやらナナのガンスを作る予定らしい、、、
ただナナはHR22からなので
猟団クエのガノ2匹を二人でひたすら連戦しましたww
んでHRを16~22まであげましたww
あ~これでやっと てりたま バーガーくえるぜーーーー^^
mhf_20090314_122802_453.jpg
[ 2009/03/14 15:29 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

手伝い 

今日は昼からINしてずっとソロでいろいろ遊んでいましたww
そしたらにのっちとヴァンがINしてきたのでしばらくヴァンのHR上げやっていました
でも ずっと寝てなかったので 少し早いですが
就寝、、、、、、、、、
[ 2009/03/13 21:18 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

新人さん3 

新しくヴァンホーテが入団しました^^
通称ヴァンですね
彼は23歳くらいのようです
まだHRが低いのですが みなさんてつだってあげてください
末永くよろしくです^^
ちょっとココ二日で団員が一揆に増えましたね
これ以上増やすのはどうかと思うので
ここで一回打ち切りにしようかとおもいますw
[ 2009/03/12 19:14 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

仮入団2 

かねてから入団が噂されていたFIGOとFIGOのフレの まさ が
入団するみたいです
ただ 退団したばかりなので10日後になると思います
彼はオーバー30なので この猟団の平均的な年齢って感じですねw
またにぎやかになりますね^^
今後ともよろしくお願いいたします^^
[ 2009/03/12 17:17 ] 未分類 | <TB(0) | CM(1)

名無しさんへ 新しい竜撃、、、、 

背面着火の意味と活用法をだいぶ前の動画であげたときに
ほかにも8つの打ち方(活用法)があるといいました
そんで 背面以外の打ち方とは どんな打ち方って?
コメをいただきました
そのことについて説明しようと思います
くわしくは構成をまとめたら動画でもとろうとおもいます
いろいろな打ち方があり
その すべてが背面着火のような効率的で
簡単な打ち方ではないことを先にいっておかないといけないとおもいます
なかには それだけかよww
って感じのもありますが
しかし 効率的でマニアックな着火法があることも事実です
と言っても全部の動画を一揆にあげるのはアレなんで
とりあえず2つでww
ひとつは裏面です
これは簡単ですね 表にあてずに裏にあてるってことです
表に居ながら裏に当てる 
これもいろいろと活用法がありますね
次は着火方法ではなく活用法なんですが
ご存知の方も多々いるかと思いますが
竜撃をうった直後に無敵時間がありますよね
これを利用した着火方法です
この無敵時間を体験した人は多いと思いますが
そのほとんどの人が偶然の産物だとおもいます
これを意図的に出すことがこの竜撃の打ち方です
まさに攻防一体の攻撃になります
偶然のことならラッキーですが
意図的に出すこの技が決まったらかなりカッコイイです
近日公開
[ 2009/03/12 12:35 ] 未分類 | <TB(0) | CM(1)

メンテ中の暇つぶし(いままでやってきたオンラインゲームの感想) 

いあーメンテ中って暇ですよね、、
俺は基本 仕事は夕方から夜が多いので
早く起きたときはモンハンやったりするんですが
それが水曜だったらやることがないんです
モンハンを起動させようとしてメンテしてたら
「あッ   メンテ中か。。。。。ORZ」と心でつぶやくのですが
普段モンハンに飽きたとか やることないとか 
言うときもあるし そんなプレイヤーも多いと思うけど
内心 こんなふうに思うときは
いあ モンハンの存在は俺の中でまだまだデカイな
って思ったりもします、、
モンハンしたくてもメンテの時は
ほかのゲームをしてます
 基本的に自分はオンラインゲームを2つしているのです
モンハンがもちろんメインですが
サブで軽いゲームもします
条件は3つ
RPGではなく オンラインゲームで基本無料のゲームです
基本RPGはFF以外はあまり興味がないし
面白さがわかるまでに時間がかかると思います
それとオンラインゲーム限定ってのは
オフはなかなか長続きしないんですよね><
無料しばりは モンハンで課金しているので
基本無料じゃないとやる気になれない
アイテム課金とかならしますが、、
いくつかゲームしたけど
どれもしっくりこない 最初はおもしろいが続かない
ってことでいままでやってきたオンラインゲームの感想をまとめようと思います
モンハンのブログでなにやってんの?って感じですがww
メンテ中の暇つぶしの方法くらいで考えてください

○スペシャルフォース最初ははまりました FPSですね 
FPSってのは自分目線のシューティングゲームです
例外もあるかもですが 基本は戦争ものが多いみたいです
やめた理由は難しかったですww
こーゆーゲームは好きなんですが下手なんですよねww
たまに覚醒したときっていうか集中力があるときは
好調なんですが 基本やられてばっかりですww
それでムシャクシャして 
「やってられるか!!!!!!!」
ってなってメンテ明けてモンハンにINして下位のモンスでストレス解消ww
○SEVEN YEARS OF WAR 略してSOWこれもFPSです ただ近未来が時代背景なので
現在存在しない武器やアイテム?などもあります
これも面白かったし 好きでした
スペシャルフォースよりも自分的には好きです
とにかくカッコイイし スナイパーや突撃や衛生兵と
やくわりが分担させられていて 自分がなにをするべきか
自覚していないと いい結果がだせないようなゲームでした
やめた理由は下手だったからですw
○FIFA ONLAINE2サッカーゲームのオンラインです
これも面白かったです サッカーはすごく好きですし
昔 よく友達と集まってウイイレとかやってたので かなり熱くなりました
ちなみにチームはミランつかってました^^
やめた理由はCOMとの対戦はいいのですが
飽きたらオンラインのプレイヤーと対戦するのですが
とにかくマナーが悪いというか、、
勝手にしまったら だいたいスライディングでカカを怪我させられてましたw
気持ちよく試合が終わることは少なかったです
それにラグがひどかったです
もちろんラグなしで できる人もいるのですが
ラグもちの人の確立が高いし
サッカーは少しのタイミングのずれで勝敗が左右されることがあるので
致命的ですね
ただCOM戦のみって割り切ったら いいゲームかとおもいます
○FF11
FF大好きなので少しだけやりました
基本楽しかったのですが 俺がFFの魅力を感じる部分は
ストーリーとキャラクターなんですよね
オンラインは仕方ないのかもしれませんが ストーリーがほとんどない感じでした
キャラクターも 自分が操作するキャラを作るのですが なんか愛着がわかず
キャラの背景や正確とか個性もないわけですから
キャラを愛せませんでした><
それに戦闘が従来のFFのような感じならいいのですが
FF⑫のような感じの戦闘でモッサリしてる感じが好きじゃなかった
でも やりだしたらとまらない感じはさすがって感じでした
○三国無双これは一日でやめました 無双シリーズは昔よくやってたので
やってみましたが ストレス解消にはなるんだけど
やっぱモンハンやってたら 戦闘事態の奥が浅いっていうか
あれは アクションゲームなのですが
RPGに毛が生えた感じ?と言うと表現わるいですが
やっぱモンハンやっててアクション好きなひとは
物足りなさを感じるかもです
○ヒーロー イン ザ スカイ
これは戦闘機にのっているんなミッションをクリアしていく
シューティングです 
ざっくり言えばエースコンバットの劣化版って感じ?
って表現したらわかりやすいかもです
エースコンバットとはぜんぜん違うぞ っていわれれば
その通りなんですがww
時代背景がちょっと現在より古くて
エースコンバットと紅のブタを足した感じですかねww
結構おもしろかったです
なぜやめたかって言うと
人とのかかわりがあんまりなかったですし
ミッションが途中で退屈になりました
中だるみっていうか、、、
○ドリフトシティ
これ今やってるゲームです これはレースゲームです
自分はレースゲームかなり下手なんですが
これはけっこうオススメです
グランツーリスモのように本格的なレースゲームじゃないです
マリカーやチョロQやクレイジータクシーのようなイメージかと思います
簡単でサクサク進行していくんですが
なかなか飽きない感じかとおもます 
ちなみにこのゲームの中で 名前は
ターキーで登録できなかったので 
クライジータクシーのなかの登場人物の ガス って名前にしました
もし見かけたら声かけてあげてください^^
だいたい2~3時間したらお腹いっぱいになるので
メンテ中するって意味ではちょうどいいかもです^^



以上がいままでやったオンラインゲームです
あげだしたら結構ありましたね どれも俺個人の意見なので
人によってはいろいろかとおもいます
ただ おもったのは
ゲームをこれだけあげましたが これだけの
ゲームのプレイ時間を全部たしても
MHFのプレイ時間の足元にもおよびません
そう考えればモンハンはたいしたもんですよ
ちょっと長くなりすぎましたねww
[ 2009/03/11 16:16 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

団員募集 

新 猟団員募集です当 猟団は現在 団員数10人くらいで
ほとんどが社会人です(10代~40代)
ほとんどの人が2日に1回はINするアクティブな感じです
ボイスチャットを使うことが多いです
なければないでも問題ないです
基本 団員同士でクエをまわしたりもしますが
もちろん野良もいきます
ですが コミュニケーションを大事にしていますので
野良にこもりっきりって方は合わないかとおもいます
常識がある人で人とのコミュニケーションができる
人なら 年齢 性別 不問です^^
猟団レベルはMAXで報酬術もあります

もし ちょっとでも興味ある方や質問 相談あれば
いつでもコメかメールください^^ノ 
お待ちしてますーー
[ 2009/03/10 05:40 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

