mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

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韋駄天終了 おつかれさん 

いあー韋駄天おわりました 本当におつかれさん
軽い参加の人もどっぷり参加の人もお疲れさん
たぶんどっぷり参加は俺とアリアくらいかな、、
それと 猟団韋駄天は残念ながら10位以内は無理確定だけど おつかれさん
次 がんば><
個人的には最後の日の朝6時から夕6時まで ぶっ通しでキリンやって、、、
でも タイムは前日から1秒も更新できなかった 非常にくやしい10位以内も危険かも、、
まーとにかく この韋駄天の3日は寝るのも忘れてゲームに没頭できる 
まーしかし 疲れるわ、、、、
これは半年に一度でいいよ、、、
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[ 2008/07/28 18:31 ] 日記 | <TB(0) | CM(1)

韋駄TENの賞品 

賞品についてだが 最近こそまともになってきたものの
まだまだ賞品がショボすぎる、、::
おれが運営ならこうする
ゼニー
1位     1000Z
2位      500Z
3位      200Z
10位まで  100Z
100位まで  50Z

最強または最強に近い無属性の武器で
1位が金 2位が銀 3位が銅 のそれぞれの武器

コレくらいの賞品があったらもっとモチベーションあがるなー
[ 2008/07/27 17:38 ] 未分類 | <TB(0) | CM(0)

韋駄TEN途中経過 

どーも 韋駄天がんばってて団員のクエ手伝いできなくてごめんなさい 
韋駄天おわったらガッツリ手伝います
韋駄天一日目はとりあえず制限のキリンをGANSUと
猟団韋駄天の釣りに 俺 アリア (モモ レイレイ 雪姫)のメンバーでいってます
結果は26日 朝6時の時点で以下の通りです 
GANSU2位 釣り5位
とりあえずいい結果ですが
まだ一日目 今の記録は最終的には10位~20位の記録になるかもです
ここからタイムを伸ばすために月曜の18;00までがんばります
んで 釣りのメンバーもともにがんばりましょう
今日は短い記事ですが 疲れたのでそろそろねます、、、 
おやすみ
[ 2008/07/26 07:15 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

韋駄天杯直前レポート(落雷の雨、、、、なんかじゃない><) 

この日が来ちまった
韋駄天杯だよ
今回はがんばろうと思っている
知らない人もいるかもしれない 説明しよう
簡単に言えば特定のモンスを狩る早さを競う大会だ
第6回から参加した韋駄天杯
初参加から俺は1位をマジで狙ってた
周りの家族や同僚からは「お前が1位取れるはずないよ」
って言われてた 
「いあ 本気でやるもん><」

しかし 結果は10位
やはり1位にはなれない 俺はマジで1位を狙っていたが
まー結局30位くらいだろうと思ってた
だが10位だった うれしかった 日本で10位をとった
まわりの家族は「あいつならやってくれると思ってた」
そう口々にいうようになってた

そして第7回、、また1位を狙ってた 
前回10位をとったんだ自身をつけてた
結果は6位   さらに自身をつけた

第8回は オヤスミ 色々な理由があった
シーズン3.0が始まってやりたいこともたくさんあったし
新しい団員も増えた 俺は韋駄天杯に参加するときは
3日間 韋駄天杯のクエしかしません だから そんないそがしいなかで出来なかった

いあ そうなのか?。。。。違うそれは俺の言い訳だろ?
いいわけじゃない忙しかったんだ、、、
確かに忙しいだろうけど 少し休みたかったんだろ?

そんなやり取りが最近続いた
 
とにかく 俺 今回の韋駄天は気合入っている
装備制限アリとナシの2種類ある 後に1つにしぼるだろうがとりあえずは2つとも参加しようと思う
研究は出来るだけやった 後は大会中の3日でどれだけ ひらめいて 集中できるかだ
韋駄天にマジ参加したことない団員は一度どこかで参加してみるといいかも
3日 ただ一つのモンスを倒す事だけを考える 
かなり経験と知識が身につくとおもう 
前々回のギザミ戦では ここで書けないくらいの発見があった
今まで普通のクエで何度も戦って圧勝してきたギザミだが、、、、最初は7分くらいだったが
最後は2分を切っていた 装備も武器も変えずに戦略とアイデアだけでこれだけ違うんだ
そして韋駄天の情報は決してもれない 2ちゃんにもニコ動にも正解なんてない
みんな自力でやってる 自力で発見するから結果がでたら満足できるよ

以外に長くなったので2回にわけよw
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[ 2008/07/25 05:46 ] 日記 | <TB(0) | CM(1)

ターキー的 強いモンスBEST10 

夏になりましたね

そうですね

夏といえばなんですか?

海ですか?

あ 祭りでしょ?

そうです モンハンです

夏はハメをはずしがちです 気をつけましょう
でも それでもハメをはずしてしまいます
そして不甲斐ない狩りをして、、、
夏の暑さに凹んで
真夜中のスコールに打たれて
びしょぬれになって
憂鬱になって
見た目より臆病だから眠れない夜も一度や二度じゃない
こんにちわ ターキーたんです

そんな毎日で たまに ふと思うことがある 
俺って今まで何度力尽きたのだろう、、、、
数えたことないけど とんでもない数だと思う
だけど その度に強くなっていったんだなぁ
思春期の頃(HRが30~100)は よく3死していた、、、
それが2回続いたときなんかは居場所がなくて、、、
みんなに合わせる顔がなくて強制的にログアウトしたもんさ、、、
「おれ モンハンやめようかな、、、」
「俺 むいてないわ」
だけど 自分を信じて また トライする そしてまた死んで
そうやって いつか勝利を収める
しかし HRがあがるにつれて死ぬ可能性は減っていく
なぜなら 経験と防具と武具のレベルがあがるからだ、、、
だけど今日は死にまくった
そう 奴にやられたんだ

それで俺は俺的に強いモンスのベスト10を作ろうとおもった
しかし 何をもって強いというのか
ハメを使えば簡単なモンスもガチでいけば強かったりする
四人で囲めば弱くてもソロだと 殺されたりする
考えだしたらキリがない
しかし まー今回は色々な要素を考えて俺の独断と偏見で以下のポイント制でかんがえてみた
よくあるPTの構成は無視 ハメも無視で考え もし好きな武器でクエにいったらと仮定
それぞれ5段階評価
攻撃力=モンス全体の攻撃力 
速さ=モンスの全体的スピード
肉質=全体の肉質の堅さ
技=モンスの持ってる技の豊富さや性能 
状態異常=状態異常の耐性 時間
特=特殊な能力や条件のややこしさ
死率=PTの平均的な死の確立
強さの原因

10位    攻撃力=3 速さ=4 肉質=4 技=1 状態異常=4 特殊=4 死率=2
ディアブロ亜種 
早くて堅い 技はシンプルだが痛い アイテムをうまく使えば楽になるが もしアイテムが無い状況だと考えれば地獄 エリア移動のバリエーションも豊富でペイントなしでは時間もかかる

9位   攻撃力=4 速さ=3 肉質=4 技=2 状態異常=2 特殊=2 死率=3
リオレウス亜種
スタン 麻痺 などの耐性がそれほど高くなく狩りやすいが
攻撃がはじかれやすく はじかれモーション中に怒り突進やバックファイヤーをくらえば乙

8位    攻撃力=4 速さ=3 肉質=2 技=4 状態異常=3 特殊=1 死率=3
ティガレックス
技の豊富さ 一撃の重さ 追い討ちをくらいやすいモンス

7位    攻撃力=4 速さ=3 肉質=3 技=1 状態異常=2 特殊=2 死率=4
ヴォルガノス
ハメれば楽だが ガチだとヤバイ 這いずりでガンの死率が高い 近接でも経験のないハンターはプレスで乙

6位    攻撃力=5 速さ=5 肉質=4 技=5 状態異常=3 特殊=4 死率=4
エスピナス亜種 
一撃の恐さ、、、

5位    攻撃力=4 速さ=2 肉質=4 技=5 状態異常=4 特殊=5 死率=4
アクラ・ヴァシム
部位破壊の複雑さ 後半につれて強くなる特徴 状態異常の無効 

4位    攻撃力=4 速さ=1 肉質=5 技=2 状態異常=3 特殊=1 死率=4
グラビモス亜種
近接は腹破壊前はほとんどの攻撃がはじかれる ガンもなぎ払いで乙
 
3位    攻撃力=4 速さ=5 肉質=4 技=4 状態異常=3 特殊=4 死率=4
エスピナス
速さ 毒属性の攻撃 追い討ちのくらいやすさ 

2位    攻撃力=5 速さ=1 肉質=5 技=2 状態異常=3 特殊=1 死率=5
ミラボレアス(紅龍 祖龍)
分かっていても殺される 集中力が落ちているときは戦えない相手

1位    攻撃力=5 速さ=5 肉質=3 技=5 状態異常=3 特殊=4 死率=5
ラージャン
申し分ない 怒り時はどの攻撃も脅威 また罠の特殊条件や短さも特徴的 

下位 上位 変種ありますが 最強のバージョンで考えています
尚 亜種は肉質や 攻撃モーションが大きく異なったりしているので 別モンスあつかいしています
[ 2008/07/24 09:35 ] モンスターについて | <TB(0) | CM(0)

シェンガレオン ???にだまされるな 

mhf_20080719_233738_843_convert_20080720152613.jpg
シンがシェンに行きたいとの事で手伝いにいった 俺とシンとぱんこで行く予定だってが
部位破壊が厳しそうだったので ゆーきさんにHELP!!
猟団クエのシェンのクエに行くのだがどうやらぱんこが猟団部屋の入り方が分からない模様、、
猟団部屋に入ったことないのか、、、
しかもチャットが、、
「ぱんこ 迷子だお><」
ってな感じ
ちくしょーぶっちゃげかわいい
だめだ だめだ 中身はハゲ眼鏡のオッサンなんだ 
って自分に言い聞かせてなんとか気持ちを落ち着かせていた
四人でクエに行く まず俺とゆーきさんが火事場になるため自爆 それを見たぱんこは
「自爆してるお」
「自爆テロだお」
畜生!!!かわいい、、、、
だめだ だめだ、、、デブの汗臭いおっさんなんだ
そんなぱんこにシンが
「火事場になってるんだよ」
「だれが自爆するんだよ」
そんな感じでいい感じだった
ところどころでぱんこが一人でチャットをしていた
それにシンが
「ぱんこ だまれ!!」
俺「ぱんこ だまるな!!><ハァハァ」
と チャットしそうになった
シェンはまー普通に部位破壊してクリアできたが
内容はそんなに覚えていない、、、
ぱんこが気になった 集中できなかった、、
クエおわってぱんこに報酬術のやり方を説明して高感度をあげた

しかし 何度となくだまされそうになってしまった
はずかしいことだ
もうだまされない!!!むしろ厳しく接しようとおもっている

あ~~~今度はぱんこと二人でクエいきたいな~~~
[ 2008/07/20 15:26 ] 日記 | <TB(0) | CM(1)

逆襲グラビモス 攻略 

今日は朝一から今流行りの逆グラいってきました
グラビ用に装備を作りました
金稼ぎにはもってこいなクエですね(50万以上稼げます)
ガンスで15分針でいけました おそらくガンスではこのタイムが限界かと思います
金に困ってる人のために情報提供します
もっていくアイテムです
回復
回復G
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
閃光(グラビの突進が続いたり 突進後に毒沼に行きそうな時の足止め 発見されるため)
砥石
鬼人薬G
調合書1
調合書2
シビレ罠
落とし穴
麻痺袋
トラップツール
捕獲玉
モドリ玉
秘薬
千里薬

スキル
ガード2 業物 切れ味1 風圧大

武器
ドラグヴァイス 

手順紹介
沼
グラビは最初8と4にいます 
最初は4のグラビと戦いますが もし開始時 8からはじまってしまったら
8のグラビに気づかれないようにモドリ玉をつかって4にいきましょう
8のグラビに気づかれてしまうと後々パターンがクルって大変です  ハァハァ><
まず鬼人薬Gを飲んで4のグラビと戦います
スキを見て残り時間を確認しましょう
残り47分くらいで エリア5に移動して元々8にいたグラビを待ちます
rew.jpg
地図の赤い箇所あたりで戦いましょう
なぜならしばらく戦っていると元々4にいたグラビがきてしまいます
ですが赤い箇所なら気づかずにスルーします
しばらく戦っているとグラビは逃げるように移動します 
ここからはランダムの動きのようです ですが常に5の赤い場所では一対一でたたかえます
でも5にくるのをまっていれば時間はかかります
すぐに追いかけるのではなく千里薬を使って場所を確認しましょう
うまくいっていれば5で戦っていた方のグラビはそろそろ捕獲できるころです
一体を片付ければ余裕になります
千里眼を使いながら慎重に戦いましょう

ではグラビとの戦い方です
今回のスキルは砲撃をするスキル構成ではありません
(砲撃を使わないガンスを差別していた 祖父には合わせる顔がありません ハァハァ><)
ひたすらガード突きです
肉質の硬いグラビに対して砲撃や浪漫は有効ですが
ダメージが高い分 浪漫の後には怒ります
怒る時の咆哮で硬直してグラビームで乙ってしまいますし
切れ味1のスキルで白ゲージの切れ味です
白ゲージは黄色ゲージの1.4倍の攻撃力です
火事場とさほど変わらない火力です
火事場になれば一撃死を恐れて 
自然と手数が減るものですが
これならガンガンいけます
しかも業物スキルで白ゲージが2倍長持ちします
このスキル構成は突く攻撃を極限まで上げています
スキが大きく切れ味を落としやすい浪漫は封印するべきです

攻撃部位は腹のみです 腹だけを狙いつづけます
ミスって脚に当たってしまえば白ゲージでない限り弾かれます
弾かれればグラビの攻撃を喰らい安いです
腹を攻撃していれば腹が割れます
でも腹は2段階で割れます
1段階目はなにも変わりありません
2段階目までいけばグラビの肉質は大幅に変わります
ここまでくれば勝ったも同然です(捕獲まであと少し)
ちなみに2段階目の破壊のときには
「ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン><」
と 気持ち良さそうな声をグラビたんは叫びます うらやましいです><
Mっぽい声なのですぐにわかります
「ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン><」が
 3回くらいなれば捕獲してみてもいいでしょう
しかしこれは目安です
2回目でも捕獲できるときもあるし
4回目でもできないときもあります
参考程度にしといてください
グラビたんの捕獲タイミングは残り体力40%ですが
それを見分ける方法がコレといってありません
ですが40%とはかなり高い数字です
できるだけ早めに捕獲を試みるのがいいでしょう

シビレは3つ 落しが1つ 計4つの罠があります
シビレはどこでも使えますが
落としは6でしか使えません
6で戦うときはシビレがあっても 落としを優先的に使いましょう
なにか分からないことがあれば質問してくだいね^^mhf_20080718_104101_031_convert_20080718113609.jpg
[ 2008/07/18 12:15 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

ヘタレ室伏のハンマー説明会www 

皆さんばんわ^^麗麗ですwww
mhf_20080717_232441_562_convert_20080718001141.jpg

今回は、ヘタレハンマー使いこと麗麗がハンマーについてグダグダと語りたいと思います^^v

ハンマー使い(以後室伏ww)にも様々なタイプの室伏がいます><
・頭しか狙わない室伏(基本麗麗はこれに該当します^^)
・腹下でクルクル回る室伏
・何を血迷ったか尻尾を攻撃する室伏ww
                              などなど><

まぁ、そんなこと書いててもしょうがないので、ハンマーの攻撃パターンでも語ろうと思います^^

と、その前に・・・
ハンマーの良い所は何といってもスタンです><モンスをスタンさせた時は感動の一言!!
まぁ、スタンについては団長が狩猟笛の項で詳しく説明してくれているので、そちらを参考にしてくださいwww
んでわハンマーの攻撃アクションについて・・・

その①たて振り(3連発)
 自分の前側に3回叩き込みます^^・・・以上www
 話が続かないので使いどころなどをww基本的に動きが遅いです><なので主にモンスが麻痺している時や、スタン中などに使用します^^ですが、最初の1発をモンスに向かって真っ直ぐ叩くと3発目の振り上げが若干右側に攻撃判定があるので、1発目をほんの少し斜めに叩くと綺麗に当たります^^

たて振りは、3発目が一番威力が高いのでこれを外すとぶっちゃけたて振りの意味がありませんww
ですが、慣れれば寝ているモンスにたて振り3発目だけ当てて起こすこともできます^^b
皆さん知ってる通り寝ているモンスには1発目のダメージが3倍なので、たて振り1発目などで起こすともったいないですwww
大剣やガンスがいれば、タメや龍撃砲で起こせば良いですが、双剣やランス(ランスに関しては、突進からのフィニッシュ突きだけ当てられればいいですが・・・)、ボウガン等ではでかいダメージが当てられないので、以外に重要です^^b
                       んまぁ、たて振りはこの辺で・・・www

その②よこ振り(単発)
 以外に知られてない攻撃wwぶっちゃけ自分も使いませんwww
使い道は・・・雑魚掃除くらいかなぁwww
                       よこ振り以上!!www

その③タメ><
 室伏にとって、タメは最も重要かつメインで使用するアクションだと思います><
なので、タメに関してはめちゃめちゃ頑張って書きたいと思います^^v
ガードボタンを押し続けることで、だんだんとタメ1・2・3とたまっていきますww
さらにおまけとして、タメ中はスーパーアーマーになるので、風圧なんかも無効になります^^vすばらしい!!www
                            タメには、主に4種類のアクションがあります^^
   ①、タメ1ww
   ②、タメ2ww
   ③、タメ3(静止時)
   ④、タメ3(移動時)
             まぁ順番に書いていきます^^v

 ①、タメ1ww
ボタン押しはじめから、タメ2に移行するまでにボタンを離すと出る攻撃です(んなこた~わかっとるわ!!って突っ込みは禁止www)
まぁぶっちゃけよこ振りの強いバージョンと思ってくださいww動きも似たようなもんですwww
                       タメ1以上!!www

 ②、タメ2ww
 ボタンをさらに押し続けて、タメ3に移行するまでにボタンを離しましょうwww
ぶっちゃけタメ1攻撃2連発wwwタメ1の動きのあとに、そのまま振り上げる感じです(説明下手でごめんなさいm__m)
 ですが、タメ2の最大の利点はアクション後すぐにまたタメに移行できることです^^vなので、タメ2で2発叩いたあとそのままタメながら離脱できる><bこれはなかなか使えます^^ヒット&アウェイの戦いかたですなwwwタメ中もスタミナを消費し続けるハンマーにとって、緊急回避はできれば使いたくないところ・・・なのでこの戦法は自分もよく使います^^
 ただこのアクションには大きな欠点が・・・
 振り上げ時、味方に当たるとふっ飛ばしますwwwしかも大剣の切り上げレベルのふっ飛ばしですwwwなので味方が密集しやすい腹などにはやらない方が無難かと・・・
しかし個人的な経験談ですが、モンスによってはこのアクションが頭を叩くのに最も有効な場合もあります^^v特にクシャの頭を叩くのに有効かと・・・><
                         まぁ、タメ2はこの辺でwww
 ③タメ3(静止時)
 ボタン押しっぱなしの最終段階です^^基本この状態で動きます><
タメ3(静止時)はハンマーの中で最も使うアクションだと思います^^まぁ俗にスタンプって奴ですwww
動きとしては、タメ状態から振り上げて一気に振り下ろす><bなので振り上げ時もHIT判定あります^^

ハンマーのタメは大剣と違い、スタミナが続く限りタメ続けます^^なのでモンスが振り向いた瞬間や、空から降りてくるタイミングにあわせてスタンプを叩き込む方法がおすすめです^^
威力もハンマーの攻撃の中で2番目に強い上に、アクション終了から緊急回避までのスキも少ないのでかなり重宝すると思います^^vレウスやレイアなんかは特にやりやすいモンスなので、最初はレイアあたりを相手に練習すると良いかと思います^^
自分はできませんが、中には突進にスタンプをあわせて怯ませるつわものなんかもいるらしいです><
自分の戦い方としては、スタンプを頭に何度か叩き込み、スタンしたらたて振り3発を頭に叩き込む感じです^^これはもう慣れしかないですwwてか口じゃ説明できませんwww
                 以外に書けなかったなぁ・・・タメ3(静止時)終了ww

 ④タメ3(移動時)
 タメ3の状態で、移動しながらボタンを離しますwww(だからんなこた~わかっとんじゃい!!って突っ込みはホントやめてくださいwww)
 移動しながらボタンを離すとクルクル回りますwwこれが室伏と呼ばれるきっかけになったアクションですwww
回転は全部で6回まわります(あれ?7回だっけか??)ここで重要なのは回転の数です><
ずっと何もせず回り続けていると、回転が終わってハンマーを落としてしまいます(うまく説明できんwww)
それを回避するにはどうすればいいか・・・
そこで回転の回数が重要になります^^1~3回転中にたて振りのコマンドを入力すると、回転を中断してタメ2のアクションに移行します^^bもちろんタメ2と全く一緒なので、そのまますぐさまタメに移行できます^^また、4~6回転(落とすまでに)にたて振りコマンドを入力すると、そこから振り上げに移行します^^b振り上げは、たて振り3発目の振り上げと同じです^^vこの振り上げがハンマーの攻撃の中で最も威力が高いので、これをうまく活用できれば戦いがかなり楽になります><

 でわ、主に回転からの振り上げの使い方ですが・・・
たて振り3発目との大きな違いは、スーパーアーマーがついている事です^^b
これにより、モンスが降りてくる時など、降りきった瞬間、タイミングよく回転から振り上げに移行出来れば、ほぼ確実に怯ませることが出来るでしょう(あまりにも弱いハンマーとかだとキツイですがwww)
たとえばレイア><奴がサマーソルトをした時に、頭の位置を予想して、その位置で回転・・・
頭が降りきったときにタイミングよく振り上げに移行!!・・・などの攻撃も出来るようになります><b

この画像は、Ariaに撮影してもらいました^^
一枚目・・・レイアがサマーソルトしたときに、頭が降りてくるであろう位置で回転ww
二枚目・・・レイアが降りた瞬間に振り上げに移行^^位置バッチリwww
三枚目・・・運良くスタンしましたwww
filename_=mhf5f200807175f2343115f140.jpg
    ↓
filename_=mhf5f200807175f2343125f328.jpg
    ↓
filename_=mhf5f200807175f2343125f984.jpg



まぁ攻撃パターンの解説はこの辺で><ぶっちゃけ疲れてきたwww

んじゃ次に室伏におすすめのスキルを紹介します^^v
1、高級耳栓
ハンマーはガードができません><よってモンスの咆哮も防げませんww
なので高級耳栓は必須です><絶対に付けましょう^^b

2、ランナー
タメ中はスタミナを消費し続けます、タメ終わった時にすぐに攻撃できればいいのですが、モンスも生物、動きますwwなので狙ったところに確実に攻撃を当てるにはこっちもタメながら動かなければなりません><気づいたらスタミナ切れで空振り・・・なんてこともよくあります><強走薬があればそれに越したことないですが、使わない場合はランナーが重宝されます^^できれば付けておきましょう^^b

基本的に必要なスキルは上に挙げた2つです^^あとはお好みでww
ちなみに自分は、高い攻撃力をさらに底上げする為に攻撃up・見切り・切れ味レベル+1などを付けるのがいいかなと思います^^b
 中には火事場+2で頑張るつわものもいますwww


最後に、ハンマーは味方をよくふっ飛ばしますwww自分だけかもしれませんが・・・
でもたまに野良してると・・・
室伏「自分は頭叩きますんで^^v」
その他「おk^^スタンよろです!!」
的な会話をしたにもかかわらず頭にばっかり攻撃をして吹っ飛ばされる人もいます><
そんなときは一言「ごめんなさい」と言いましょう^^その一言だけ言っておけば、あとは何を言われても関係ないですwww頭に来るお前が悪い!!ぐらいに思っておきましょうwww


長々とくだらない記事を書いてしまいました・・・ホントに長いなwww
この記事をみて、少しでもハンマーに興味を持ってくれれば幸いです^^v
わからないことや、「これ間違ってねぇ!?」的なことがあればジャンジャン言ってください><

んでわ、ヘタレ室伏のハンマー講座はこれにて><麗麗おつかれぇ!!www
[ 2008/07/18 00:18 ] 武器について | <TB(0) | CM(1)

笛について 

下々のみなさんこんにちわ  麻生太郎です
今日は武器について 第2弾です
第1弾はガンランスでしたが今回は笛でいきます

ターキというキャラの内容は
70%  ガンス
20%  笛
10%  他の武器です
最近でこそ笛が20%をしめていますが
つい1ヶ月前までは5%もなかったかもしれません
最近は笛を使う機会がおおくなりました
笛についての技量も日進月歩進化している今日この頃です
ですが
本物の演奏者やギタリストの皆さんにくらべるとやはり知識不足の部分はあるかとおもいます
そのなかでも自分のもっている笛に対する知識や思想を赤裸々に暴露していきます

笛について次のようにまとめました
4種の攻撃
打撃武器として
演奏効果
立ち回り
笛の役目
 
まず4種の攻撃です
まずはスタンプです 
この攻撃は危険です 笛を前方に振り回した後 地面に叩き付けます 
叩きつけは仲間を吹き飛ばす判定があるので基本封印ですが 
もちろん見方がピヨった時などは安全な場所に運ぶことができます

技の出はそこそこですが 2アクションですので途中でキャンセルできませんし 
アクション後の攻撃派生は無く 回避での硬直をキャンセルするしか方法はありません
しかも笛の場合 回避行動の後に直接入れる攻撃がありません
ですのでこのスタンプという攻撃は一撃離脱や攻撃の〆として出すのが適切でしょう
使いがってはいいとは言えません

次は 左回し と 右回し です
笛の主軸になる攻撃でこれがなければ笛はただのハンマーが弱体化した武器になってしまいます
この攻撃は左右左右、、、、と大剣のデンプシーのように永遠にその場でだせる優れた攻撃です
起動が斜めで攻撃が下から上と 複雑な剣筋を描くので用途は多くモンスの頭を狙うときも
下から顎に当てるイメージで当てることができます
攻撃の出は非常に早く回避にも移行できます
攻撃の出が早いと言うことは もしその笛が状態異常の武器なら
このコンボを続けていればダメージと状態異常を早く効率的に入れる事ができます
しかも右回しは左回しに比べ上に判定が届くため頭の位置が高いモンスにも届きます
よって頭の位置が高いモンスに対しては右左と出さずに右右右、、、と右回しだけを出すことで
頭に攻撃をあて続けることができます

次 柄殴り 
これは笛の攻撃のなかでだんとつで技の発生が早く3回連続でですことができます
例えば落とし穴に入ってるモンスに対して 落とし穴から出る前に麻痺を入れたいときなどは
例えダメージが低く気絶値が0の柄殴りでも長方します
またピヨっていたり 耳を押さえてるPTに対して戦線離脱させるのならスタンプですが
その後攻撃を続けて欲しいときは出の早い柄殴りで復帰させるのがいいでしょう

打撃武器として

笛はハンマー同様 打撃武器になります
打撃武器のメリットはなんといってもスタンを起すことです
スタンすると一時的にモンスをダウンさせたまま攻撃し放題になります
砥石を研いだり尻尾を切断したり回復したり自由な時間をつくれます
そしてモンスに傾いている流れを止めることもできます
ではスタンを発生させる条件とは、、、、
モンスによってそれぞれスタン値が設けられています
そして武器のアクションによって気絶値があります
例えばモンスのスタン値が100の場合 気絶値20の攻撃を5回あてればスタン発生ですが
4回あててモンスが移動した場合等 10秒で溜まったスタン値を5回復します
結局この場合は5回の攻撃でのスタンはできなくなってしまします
ですのでスタンは狙う場合は時間を空けることなく連続的に正確に頭に攻撃をあてる必要があります
笛のスタン値について スタンプは最初の振り回しで5叩きつけで20
二つともあてて25です 
演奏モーションにも気絶値がありますどの動きも20です
右回しは15左回しも15 柄殴りは0です
一見スタンを狙うならスタンプかと思うかもしれませんが
スタンプはアクション時間が長いですし次の派生はありません
スタンプを1回する間に右回し左回しを当てる事はできます
右回し左回しをあてた場合気絶値は30です
しかも後者の方があてやすく次にもつながります
ですがスタンプをあてたほうが効率的な場面ももちろんあります
攻撃の〆や一撃しかあてる時間のない振り向き時などがそれにあたります
その場面によって使い分けましょう

演奏効果
笛にはいくつもの演奏効果があります
どの笛でも使える演奏効果は自分の移動速度UPと自分の攻撃がはじかれなくなるこうかです
この2つは常にかけておくべきです
そしてPT全体に効果のある効果は笛によってさまざまです
特に有効なのは
攻撃大 スタミナ減少無効 この二つだと思います
攻撃大は自分を含めた攻撃力が1,3倍になります
例えば簡単に考えます
一人当たりの攻撃力が100の双剣が4人います
全体の攻撃力は400です
その双剣が攻撃大の演奏効果のある笛と交代して 攻撃大の旋律をふきます
一人あたり攻撃力が130になり笛以外の双剣の全体の攻撃力が390になります
笛は単純に考えると双剣ほどの攻撃力はありませんし演奏する時間もありますので
攻撃力を30と仮定しても全体で考えれば420になります
しかもスタンを狙えば狩りやすくなるだけではなく普段は弱点が高い場所にある
モンスもダウンするので弱点を狙いやすくなります しかもスタミナ無効の旋律も吹ければ、、、、、
そう考えると笛の存在は大きいものです
ですがいくつもの旋律を吹いてスタンを狙って旋律効果が絶えないようにすることは
経験と視野の広さが必要で用意なことではありません 
練習していくうちになれてくるものだとおもいます 
体力UP系の旋律をピンチの時に吹く人がいます
吹き専門で軽いダメージならいいですが
本当のピンチの時にはとても間に合いませんし
演奏効果が発動する前にPTは自分で回復します
そんな時はタラタラ演奏せずに広域の回復か粉塵のほうが適切です
立ち回り
笛は最速です、、、、普段の武器出し状態の移動速度はたいした事ありませんが
移動速度UPの旋律を吹けば武器出し状態で最速の移動速度になります
移動速度が速くなれば モンスの動きに対し より早く反応して頭に回って
攻撃をあてることが出来ます
ハンマーに比べ気絶値の低い笛ですがモンスの頭にはりついて攻撃することで
ハンマーに負けないくらいのスタン確立を出すことができるかもです
そしてその移動の早さをいかしてピヨったり耳を押さえたハンターの復帰にも早く対応できます

笛の役目
笛は3つのタイプに分かれるとおもいます
まずは演奏専門
これは敵に発見されないような遠い場所で演奏だけを続けるタイプで
旋律を覚えていればはじめて笛をもった人もすぐにできます 体力UPや攻撃大などの
さまざま演奏効果を仕掛けます
攻撃専門
笛の中には有効な旋律を持たない笛もあります しかしこんな笛のなかには打撃武器としか思えない
性能のものがあります そんな笛ならしょうもない演奏をせずにガンガン攻撃に参加するべきです
バランス型
状況をみて演奏 攻撃をこなすタイプです 演奏も最低限の演奏(攻撃大 スタミナ)で 攻撃に参加します 


この様に笛はサポート能力が優れています 
ですが攻撃面も使い方によってはすばらしい武器になります
笛につけたいスキル
まずは演奏効果時間を延長する笛吹き名人 必須スキルはコレくらいでしょう
あとはスタイルによってさまざまです
サポート系なら広域2 早食い 
攻撃系なら攻撃大 見切り
自分のスタイルに合わせたスキル構成が理想です
まだまだ笛初心者のおれですができるだけ
ダラダラと笛に対する知識や思想を書きました
[ 2008/07/16 14:19 ] 武器について | <TB(0) | CM(2)

腕相撲 

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今日は雪とだいちを腕相撲でボコボコにしてやりました
挑戦者求む!!!><
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[ 2008/07/15 19:59 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

ガンランスについて 

みなさんこんにちわ 
みなさんから武器について記事を書いてくれってコメントがありました
多くのコメントありがとうございます
そこでガンランスについてダラダラ グダグダとできるだけ書いていこうと思います
簡単にガンランス(以後ガンス)の特徴から説明します
僕もガンシストとして日々狩猟生活をおくっていると さまざまなガンランス使いやガンシストを目にします
砲撃をメインにする人 砲撃を使わない人 バランスよく砲撃をする人 ガンスをわかりきってる人
全くガンスが使えない人 ずっとガードしてる人、、、、
まさに10人10色、、、、
いあ どの武器でも人によって使い方はちがいます 
ですが こんなに人によって 使い方が変わる武器があるでしょうか?
僕は知りません 
では なぜガンスにさまざまなプレイスタイルがあるのか、、、
それは使い方が複雑だからです 
三種類の基本攻撃、、慣れが必要なステップ、、40秒に1度の浪漫、、、3タイプの砲撃、、
これらについて細かく説明しましょう
三種の攻撃
ガンランスの場合大きく分けて水平 斜め(ガード突き) 切り上げ ですがどの攻撃も切断扱いです
この三つが基本です
水平は発生が一番早くステップ後に出せて若干前に進みながら攻撃するので敵との距離を少し縮めて手数を増やすのに有効です そして3発目は1,2発目より少し強いです 
 
斜め突きはガード状態からノーモーションでだせて攻撃が終わるとまたガード状態になるすばらしい攻撃です ですがステップから派生することは出来ません
攻撃力も水平よりも高く ガンランスの基本とも言えます

切り上げは三種の攻撃の中では一番威力は高いです そしてあたり判定が左側から正面を通って真上までありますので高い位置にも攻撃が当たります おそらく大剣の縦切り程度の高さだとおもいます そしてステップの後に直接出せるので右にステップで回避して切り上げをすればモンスがプレイヤーの左側にいても攻撃が当たります モンスにたいして逆時計周りでこの原理を随所に出していけば安全で綺麗な流れる攻撃が出せると思います

基本は三種ですが 例外で踏み込み切り上げがあります これはガンス最強の攻撃で大きく全身しながら攻撃します ドドブラなどの中距離のステップを多様するモンスに対して特に重宝します
そして唯一のスーパーアーマーですので敵の着地などの風圧のかかる場面でも積極的に出すことができます
 
ステップについて、、、
回避行動はステップ系とローリング(回転)系に分かれます ステップ系が ランス ガンス 弓と少なく少しクセがあります ステップにも もちろん無敵時間があります
ガンスのステップは1回 ランスのステップは三回連続で出せますが ガンスのステップは
ランスのステップに比べかなり移動距離が長いです
また途中で発生の早い水平突きを挟むことで横に大きく移動することもできます

浪漫砲(竜撃砲)
竜撃や砲撃を使わないのならランスを使え って言う古い言葉があります
昭和の男が好きな言葉で 九州男児の僕の祖父の最後の言葉でもありました
竜撃砲は40秒で冷却 
準備に入って3秒で着火 
着火中はスーパーアーマー 
着火後は反動で大きく後退
これらの特徴と竜撃砲の基本は固定のダメージ+火属性のダメージです 
固定のダメージということは どんな敵のどの部位に対しても同じダメージを与えます
肉質のやわいドスファンゴにしても肉質の硬いグラビ亜種でも同じです
肉質の硬い敵は同じ武器で攻撃していてもかなりダメージが削減されています
その肉質を完全に無視した攻撃が竜撃砲です
ですので竜撃砲はモンスの脚に当てても頭に当てても同じダメージですが  
例えば脚より頭の方に火が入るモンス等は頭に当てたほうがダメージは入ります 
なぜなら
竜撃砲は+火属性、、、例えば火に強いレウスより火に弱いフルフルにするほうがダメージは入ります ですが火ダメージは全体のダメージのごく一部です モンスが火に強かろうがなんだろうが使うべきタイミングでは使いましょう
そして竜撃砲はかなりのリーチがあります 
体の小さい敵に竜撃砲を当てれば周りで戦っている仲間にも攻撃が当たるでしょう
ですが竜撃砲のリーチを熟知すればステップを1、2回して距離を取り竜撃砲をモンスだけに当てることもできます
また竜撃砲の攻撃判定はプレイヤーの後方にもあります
モンスの反対に仲間がいる場合 その場で着火すればモンスを通り越して仲間にも当たりますが
モンスに密着していれば真逆を向いて背中側にモンスのいる状態で着火すれば仲間にもあたりにくく
判定が集中するので部位破壊もしやすく まともに打てば反動でモンスとの距離が離れますが この方法だと逆に反動がモンス側にいくので距離が逆に縮むことで次の攻撃にもより早く移ることができます ちなみにこの方法は第六回韋駄天杯であみ出した技です 
通称 背面着火(turkey deep kiss FIRE)と言う着火方法です

下の画像ではクックを背に着火
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着火後 脚に当たっています クックは寝るとき立って寝るのでなかなか頭にはあてづらいかも、、、
しかし もう少し離れて着火すれば頭に当たっていたでしょう 
そして着火の反動でさらにクックに近づき次の攻撃があてやすくなりました
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このほかにリーチを利用してなれてくれば
自分に突進してくるモンスに着火
自分の横を通って仲間に突進しているモンスに着火
滑空しているモンスに着火
毎回同じ場所から出てきたり 降りてくるモンス(ヴォルガノ ドドブラ など等)に着火
ですが竜撃砲は睡眠中のモンスを起すのには適していません
なぜなら 竜撃砲は5HITします ですので1HITのダメージはさほどありません
ですがこの多段HITを利用して密着した状態でモンスの脚にあたれば5HIT全て脚に当たりやすいですので高確率でダウンします もし仲間が脚に着火準備をしていたら 閃光玉を使う準備やダウン場所へすばやく移動するために武器をしまったり 回復したりできます  
ガンスを批判する人は竜撃砲をただの浪漫でダメージはたいしたことないとおもっています
確かにそうかもしれません
いあ
確かにそうだった
ガンスの地位は今年にはいって大きく変わりました
今まで最高砲撃レベル3からレベル5に変わり
砲術師も影響するようになりました ダメージ1、1倍です
例えばドスランボスに砲撃レベル3で当てれば260
砲撃レベル5+砲術師で 385(大タル爆弾(80ダメージ)5つ分相当)
去年にくらべ100以上あがりました
しかもドスランボスならやわらかいのでどの武器でもダメージは当てやすいですが
硬くて強くて弱点箇所に攻撃を当てにくい敵にもドスランボスの数字とほぼ代わらないダメージをあたえます 
この数字を見れば使わない手はありません ですが仲間を飛ばすくらいなら使わないほうがいいでしょう

砲撃
砲撃も固定ダメージです 威力は攻撃力に関係なく 竜撃砲同様に砲撃レベルによって威力が変わります
砲撃は3つの砲撃タイプがあります 
タイプ    攻撃力    リーチ    弾数   切れ味の劣化
通常     低い     短い       5    低い
放射     中       長い      3     普通
拡散     高い     中(広)     2     高い
簡単に上に表を作りました 
通常は性能からみてもキャンセル用です ガンスの突きは3回までしか連続で出せませんが
途中で砲撃をはさめば理論上は大剣の様に永遠にコンボできます
つまり弾が5あるなら 3回攻撃→砲撃→三回攻撃→砲撃、、、、
合計20回攻撃がだせます 
もし混戦が予想される体の小さなモンスで肉質が柔らかく砲撃によるダメージがそこまで有効でない敵には効果を発揮しますし 流れるような攻撃がだせて見た目も綺麗です
それにリーチが短いので仲間に迷惑をかけにくいというメリットもあります

放射はリーチの長さを利用したプレイができます レイアのサマー後に切り上げからの垂直砲撃
レウスのバックファイヤーを追いかけるように踏み込みからの斜め砲撃 
モンスとのすれ違いに砲撃
通常型では出来ない派手なプレイが出来るでしょう

拡散は一番威力の高いタイプです 放射を極めれば拡散を求めてしまう傾向もあるよです
2発しかうてませんがその威力は抜群です ですので 放射でも記載した場面でも、最高のタイミングで出すことによって一撃で落とすことができます 
そして威力が高い分あたれば飛竜が鳥のように落ちます 
また リーチのイメージとしてはガンスの先に大きなボールが付いているイメージです
ですので斜めに砲撃すると仲間に当たるなど 使いにくい部分もあります

3タイプ全ての砲撃を紹介しました 
また 砲撃の発射角度は3つあります
水平 斜め 垂直 
水平はいつでも出せますが仲間に当たりやすく使い勝手がわるいです
耳栓の無い仲間が硬直した時などにいつでもすばやく出せる水平砲撃をあてて
一時的に戦線離脱させて安全な場所に移動させることによく使います 

斜め砲撃は敵と中距離で戦っているときなどに使います 例えば頭の先やシッポの先を攻撃しているときなど 斜め突きから出せるのでだしやすくて使い勝手はいいですが
拡散型だと仲間をとばしますので拡散のガンスでは周りを確認して使いましょう

垂直は飛んでいる敵や羽の下から羽にむけて打ったりします どの砲撃タイプでも仲間を飛ばす可能性がほとんど無いので(高低差のある場所では飛ばす可能性アリ)安心してつかえます
切り上げから使うので 空中の敵に当てるのは慣れが必要です

また砲撃は若干ですが反動で後退するので
使い方によってはディフェンス面と攻撃を取り入れた攻守一体のアクションでもあります
例えば飛竜種がする噛み付き攻撃(少しダッシュして首を振る動きでシッポを振り回すのでシッポにも攻撃判定あり)は頭を攻撃していればバックステップで距離をとって移動したりしますがバックステップをせずに砲撃を3発くらい水平で連続で打つと反動でバックステップ1回分くらいの距離を移動しますので攻撃を当てつつ相手の攻撃の当たらない位置に移動することができまうす
またモンスとの中距離でモンスが突進してきそうな時もバックステップでよけずに横に水平砲撃するなどすれば回避と攻撃を同時に行うことになります
ちなみに砲撃の反動による後退は垂直砲撃ならほとんど後退しません
ですのでその場から動きたくない場合は垂直で砲撃すればいいでしょう

しかしガンスの砲撃や竜撃砲は激しく切れ味を落とします ですので切れ味をカバーする砥石高速、業物、切れ味+1やガード突きを有効にするためにガード1は必須 砲撃などの手数を上げるなら風圧も欲しい 砲撃のダメージを上げるなら砲術師も必要と 欲しいスキルがたくさんありますし
有効なスキルがほとんどない装備ではまともに戦えません


この様にガンスはとてもクセがあって複雑です
もし慣れない人がガンスを持てば。。。。
竜撃砲はモンスに当たらず仲間にあたる
モンスとの距離が長くなっても武器をしまわずタラタラ歩いて接近する等ひどいことになります

ですがなれてくれば十分な攻撃力のある武器です

たらたらとガンスについての知識や経験を長い分にしました 
最後まで呼んでくれた人が一人でもガンスマニアになればいいな^^
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[ 2008/07/13 11:42 ] 武器について | <TB(0) | CM(0)

ヤマツカミ 

最近朝方までアリアとクエやったりしてます
今日はTOMもいたので三人で71ヤマツ行きました
そこで初めてしったことがあった
ヤマツは攻撃しているとダウンしますがあれにはサインがある、、、、アリアはそう言います
アリアが言うには浮いているヤマツの腹がどんどんへこんで ぺったんこになると落ちてくると、、、
そうか
だからか
いあ、、、つじつまがあってるので納得できました
ヤマツはそもそもなぜ浮いているのか、、、、
翼のあるモンスが飛べるのは当然のこと、、、
だけどなんでヤマツが飛べるのか、、、飛ぶというより風船の様に浮いている、、
そうです ご存知の団員もいるでしょうがヤマツはガスでういています
体から発生するガスを調節して浮いている
ダメージを与えるとガスがぬける、
そしてヤマツの浮力はガスだけじゃなく大量の雷光中の力もあると言われています
ヤマツの口から吐き出される雷光中はほんの一部で体の中には
とんでもない数の雷光中がいる、、、
雷光中を吐き出したり 攻撃をうけてガスが減ると
浮力を失い落下する なんてつじつまのあった話なのでしょう。
[ 2008/07/11 10:59 ] モンスターについて | <TB(0) | CM(0)

謎のクエ 

最近ナゾのクエってのが流行っているらしいです
それでどうしても行きたいでも一緒に行く人がいない、、、そんな朝4時くらいの話、、、、
アリアと二人で遊び半分でナゾのクエにいった どーもディアブロ4頭らしい
二人で上位ディアブロ4頭を相手にクリアは無理だがとりあえず遊びで一匹でも狩ることにした
 
俺は目を疑ったよ  腰をぬかして動けなかった 目の前に大きな山の様なモンスター、、、
あー新種のモンスか    いあディアブロだ おれは動けなかったがアリアは戦っていました 
そんな貴重な風景を収めた画像を見てください
キングサイズなんてもんじゃない、、、、ガノトト?
いあ ヤマツやラオ くらいのサイズでした 決して大げさではありません
アリのように小さいアリアと見比べてください
mhf_20080708_040942_046.jpg
[ 2008/07/09 07:06 ] 日記 | <TB(0) | CM(1)

独り言 韋駄天 

今日は韋駄天について 第六回から参加して7回もガンバった ってかタイムが縮まるし楽しいから自然とガンバれた だが 今回のは ないなーーー 運営それはないわー まずクックのクエに2回くらいいったけど クックとガチでやりあう楽しみがあると思ってたが 、、、、、イーオスが脅威;;しかも裸に近いからイーオスの攻撃で体力30%くらいけずられる、、、ないな   
ってことでレイアの方にいきました うnうn レウスもいるね  あれ面白くない そっかせっかく遠くでレウスが寝かせて未発見状態なのに レイアが微妙な距離でブレス連発してるからか 
うかつに近寄るとレウス気づくし レイアが来るのまってたら時間はどんどん過ぎていく 
あ  今回の韋駄天はいいや ってなりました でも 一応クソタイムですがクリアしたのでしばらくたって暫定順位見に行く、、、あれ まだか、、、、あれ  まだか、、、あれ 、、、まだか 
あ 今日は金曜だから運営はオヤスミか  そうだよね 3.0になって花の金曜だし打ち上げでもやってるんだよね だから 土曜 日曜と休んで月曜一回暫定順位だす感じか、、、、うnうn それならこのタイミングで韋駄天しなくてよくない?3,0なったばっかりでやること多いのに なんでこのタイミング?って自分のなかで色々と予測してるとモチベーションさがりました 
だったら新しい武器でも作ろうと思ってもガンスはわけのわかんないSpのしかも麻痺属性の武器しかでてない、、、、これ誰がつくるんだろ?ガンスにだれも麻痺もとめないよ  
でも まーアクラは俺的に楽しめました 結構行きました でも素材の必要があんまりないし アクラのガンスがないのはマジひいたわw そっかABCさんのレウスのガンスあるから アクラのガンスはいいでしょうって言うノリですね 
ってことで今回のアップデートでやることを特に見つけれなかったので団員と楽しくクエまわしでもするぜー^^  
[ 2008/07/06 07:58 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
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