mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡の1位 

mhf_20090306_014741_890.jpg
毎回 最下位周辺の俺が奇跡の1です^^
これでイベント補助権×2枚ゲットだぜ!!!
地味にほしかったんだよねw
なんか韋駄天の景品のマスターソードみたいなのがもらえるみたいです
マスターソードほしいのに取れない俺には最高のアイテムですねww
ちなみにイベント補助権は
入魂数
1位×2
2位×1
3位×1
となっております
(まーだれもこんなのいらねーかw)
[ 2009/03/06 01:54 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

祭り2日目 

mhf_20090305_233346_234.jpg
今日もやることないので団員と魂集め中心のハンターライフ、、
んで ミラボレアスを結構やったんですが
あのムービー毎回みるのって結構キツくない?
んで ちゃんとストップウォッチではかりました、、、
なんとムービーの時間が 1、01、2ちょっと見にくいですかねw
1分と1,2秒ですね 
約1分です 金猫 水平で
5分かかるかか からないかってとこのクエなんで
1分はキツイな、、
ってことでベルに変更ー^^
ベルは効率はそんなによくないが
やっぱベルおもろいね^^GJベルmhf_20090306_000211_187.jpg
[ 2009/03/06 00:47 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

回避について 

こんばんわ
今日は回避について記事を書くぞ
にわかハンターは勉強になるかもだけど
中級ハンターくらいになれば「そんなの知ってるよ」
って話ですが
初心に帰るって意味でww
いあー回避とはなんぞや?
回避の使いかたを大きく3つにわけました
回避の基本中の基本的な使いかたは

1 攻撃後の硬直時間を回避で割り込むことで
  攻撃後の隙を少なくします いわゆるキャンセルです

2 移動に使います タイケンなんかは特に重要な使いかたです
  武器を出しての移動が遅い武器は武器をしまって また武器出し攻撃するより
  回避で近づいて攻撃したほうが より早く攻撃できます 

3 無敵時間を利用する
  これが回避の最大のメリット 回避行動の出だしの瞬間は完全な無敵時間です
  普通の攻撃もブレスも咆哮(バインドボイス)も地震もタイミングを極めれば
  回避でかわす事ができます 
  そしてスキルの回避性能を付ければ回避のアクション事態は変わりませんが
  無敵時間が長くなります
  
回避は攻撃の後の硬直時に出す事ができるわけで
攻撃のアクションの途中には出せません
ってことはモンスの動きにあわせて いくつかの攻撃のアクション時間を逆算してタイミングをあわせるか
一撃のアクション時間が短い攻撃で刻んでいく方法が得策です
また アクション時間が長くても 攻撃後の硬直をキャンセルする受付時間が長い攻撃アクションもあります
それは武器によってさまざまです 
その極みがランスでしょう 
ランスはほとんどの攻撃のアクション時間が短い事と
モンスの攻撃が発生しそうになったら攻撃をいったん回避でキャンセルして
回避だけに専念できます
これはランスが回避を3回連続で出せるので出来ることです
ですが 簡単な事ではありません

最近よくエスピナ亜種(ナシュ)にいきます
決してナシュの素材がいるわけでもありませんが 
遊びにいっています 
ナシュのタメ攻撃は食らえばほぼ一撃で死にます 
想像してください
あなたが攻撃している最中にナシュがタメブレスをはじめました
多くのハンターは武器をしまってダッシュして距離をとります

ですがモモは逃げません  
ブレスの落ちる真下にいきます
そしてブレスを回避の無敵時間でかわします
この回避は簡単ではありません
タメブレスはブレスの弾に攻撃判定があり 弾が地面に当たってからの着弾での攻撃判定もあります
そうです 二つの攻撃を一つの回避アクションでかわしているということです
この回避をモモは90%の確立で成功させます
本物の回避を見たいのならモモをナシュに誘ってはいかがでしょうか?

回避はエンターテイメント性の高いアクションです
しかし
それだけではありません
効率の面でも優れているのは言うまでもありません
ナシュのタメブレスで例をだします
普通は距離をとって逃げます
ブレスが終わって近づきます
ですが
回避でかわせばナシュに近づく必要はありません
回避した直後から攻撃できます

ですがナシュのタメブレスを回避とは失敗すれば死を意味します
2死している時にはできませんねw
野良でもできませんねw
ですが やって成功したときは輝きます
感動します

まーナシュの例は極端な話です
一撃で死なない攻撃ならどんどん回避はつかってもいいと思います
俺もよくガードできるときも合えて回避でかわしたりします
ガードしたほうが効率がいい時も回避したりします
回避は楽しいですね
回避を極めたハンターの動画です
[ 2008/09/05 09:36 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

改革について 

先日 猟団の改革として大幅に団員を減らしました
ポイントになった点は協調性 HR in率です 
なぜ改革をしなくてはいけなくなったのか、、、ですが
まず 猟団という存在についての認識がそれぞれ違っていた
団員とクエ回しをメインにする人や野良メインで猟団の機能(報酬術やショップ)だけを利用する人、
祭りなどのイベントに積極的な人 ほとんど参加しない人
猟団メイン側の人と野良メイン人との熱の違いがストレスを生んでいました
祭りでマジメに参加しているのにまったく参加せずに祭りpをもらう、、、
マジメにしている人が損をするのは一番よくないことだと思います
だから出来るだけ猟団に対するテンションが同じレベルの人間の団員にしました

そもそも猟団とはなにか、、、
単純に考えればハンターの集まりです チームです
チームは協力しなければいけません
INした時に「こんにちわ」と チャットをすることだけではとてもチームメイトとは言えない
不満のある人間は では細かいところまでルールで決めれば?
って言うかもしれないが そこまではおれが教えるとこじゃないし
IN率や やる気も他人が言ってもどうにもできない部分です

昨日まで協調性がなく 他人とのかかわりを避ける人間が
今日はみんなと積極的にコミュニケーションをとるようにはなりません
そして野良メインの人は別にここの猟団でなければいけないと言うことではないと思います
例えば俺が他のフレに大きくて有名な猟団にスカウトされたとする
絶対にその猟団には行きません もちろん団長にすると言われても行きません
理由は いつも一緒にやってる仲間がいるから、、
だけど仲間としての関係までいかず ただの団員同士の関係なら条件しだいではその猟団に行くかもしれません
 
考えてみれば 俺はユーキさんとWIZ兄(ArmarKing)の猟団にスカウトされました
そして当時まだHR30だったのに HRがMAX(当時99)の二人は自分の行きたいクエを制限して
俺の行きたいクエを手伝って成長させてくれた 
そして俺はリアルフレのTOMを誘って 二人が俺にしてくれたようにただ手伝いをした(もちろん二人も参加して手伝ってくれた)
そしてTOMは野良でレイをスカウトして おれが手伝ったように手伝った
レイはリアルフレのアリアをスカウトして手伝った、、、、、、
こうやって人間関係を築いて仲を深めていくものです
ですが 考えれば改革前の猟団で除名になった人はほとんどは雪がスカウトした
当時の俺はとにかく団員を増やすことに夢中になっていて 
雪のスカウトしてくるメンバーを受け入れ続けてた、、、
だが 雪は十分に仲良くなった人をスカウトしたわけではなく
ただただ未加入だから誘ったまでで その後面倒を見ることはなかった 
その人数が多くなって今の分裂になったのだと思います 
(これは雪の悪口ではなく 俺の失敗です)
ただ その野良に走る後期入団した団員の中でもクラレンスは違います
彼は不特定な時間ながらも助けをもとめれば手伝いにきて よくしてくれた
協調性もある人間だと思います 
そして当時は団員が多い中 仲良くやっていたメンバー(俺 TOM ゆーき、、、)に毎回は参加しずらかっただろう 
ただ今は仲良くやっていけるメンバーの一人になれるだろうと思い残ってもらいました

今後 団員の入団に対しては拒否ではありません
もし 調和をくずさず仲良くやれる仲間が増えるって最高なことだとおもいます
ですが適当にスカウトしてほったらかしにしては同じことの繰り返しです

条件は他の団員が手伝わなかったとしてもスカウトした人間がその人のクエを手伝えるのか?
例えばHRが低いうちはクックにもいけません 
ドスイーオスを等を何度も狩りにいったりすることになる
とても他人にはできないことをしなければいけない 
HRがある程度あればその問題はないが  
一人だけ野良にいったりすると和を乱すことになる
なのでもし新しく入った団員が
この猟団に適していないと判断した場合は一ヶ月以内に除名を考えます
ここまで言うとチョット入団はさせずらいでしょうがw
だけど俺はイイ人間ならウェルカムです
スカウトした人が責任をもつことができて
猟団にとってプラスな人材なら歓迎します^^

除名したとき ブリからメールがきて 
協調性ってなに?って言われたので
わかりやすく 例えば団員がこんにちわってチャットしてるのに
無視して応答しないのは協調性が無いんだよ っと説明しました
すると チャットが苦手なだけ、、、
そう 返事がありました

オンラインゲームはボイスチャットをしていない以上
コミュニケーションをとる手段はチャットのみです
相手の表情を読むことなんか出来ません 
例えば 言語が話せない人と電話をしているようものです 
会話になりませんし 意思の疎通はとてもできません
しかも こんにちわぐらいは普通定型分にいれているはずです
チャットは苦手でチャットが遅い人はいますが
いつまで経ってもチャットが遅いのは問題があります
人が返答をまっている、、、
早く返さないと、、、
そう思う普通の人間なら自然にある程度の早さにはなるとおもいます
 
今 残っている団員はすべて重要な存在だから残しています
この猟団の団長はたまたま俺ですが
猟団を作ったメンバーは元 悠久の風 と言う猟団に所属していました
ターキー TOM ユーキ WIZ兄です
このメンバーが信頼できるから一緒に作ったわけです
そしてスクライヤは
HRはあまり伸びないしIN率も安定はしてませんが 人間としていい奴です
高房なのに常識もあり 社会人ばかりの猟団のみんなと仲良くやっていけていますし
これからも仲良くできると思いました
スワンガも
HRは低いですが 俺たちが手伝えないときもいつも仲良くスクライヤとやってるし
猟団のムードメーカーだと思う 子供な部分があるが ひとなつっこい性格で愛されています
アリアはIN率も高く やさしい人間です 
人のクエに文句言わず手伝います PSも高くクエの攻略にも熱心で向上心のある人間です
レイはIN時間が2~3時間くらいですが
毎日INしています 何よりも狩りを純粋に楽しもうとする人です PSも高いです
面倒見もいいです 思ったことはズバッと言えるとこがおれは好きだし それは大事な事だと思います
だいちはモンハン暦は浅いですが
なかなかいい動きをします 知識ももちろんないですが 頭がいいし向上心があるので成長します
モモはIN率もあって万能型でなんでも起用にこなします
18歳と若いですが落ち着きがあって 人付き合いも器用です 
PSも高く 人のクエにも積極的に手伝います
クラレンス
はIN率は短時間のINを一日に何度か繰り返してます
PSは十分です ガンスを使いはじたばかりなのに 
長年かけてつちかった俺の動きを完全に再現されました ちょっと悔しいくらいです
みんなの手伝いもするし いい奴です 

今残っている団員に地雷やストレスの元やKYは一人もいません
いい人間の集まりです 
だからいっぱいからんでいい猟団になりましょう

たらたらな長文をご勘弁
[ 2008/09/01 08:12 ] 日記 | <TB(0) | CM(3)

ギャラリー 

なごみ系のBGMがながれる
南の島の夜のバー
そんなイメージです
mhf_20080830_082121_015_convert_20080830082550.jpg
mhf_20080830_082135_000_convert_20080830082403.jpg
[ 2008/08/30 08:26 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

地雷チェック 

どーも みなさんモンハンやってますかー 
今日は地雷チェックしてみてください
おや? 地雷ってしってますか?戦争の時に土の中に埋めて踏んだら脚がなくなっちゃ爆弾って思ってますか?
はい まちがっていません 
簡単に言うと 同じパーティーに入れちゃうと足を引っ張ってしまう存在と地雷といいます

本題に入ります 
次の項目で5つ以上あてはまれば 十分地雷です 気をつけてください
ちなみにこの項目はニコ動にUPされている動画をそのまま載せました
俺が考えたものではありません
1 PTに参加したときアイサツしない(PT=プレイチーム パーティ)

2 クエストで死んだとき誤らない

3 クエスト中 死んだときに言い訳をする

4 PTメンバーにも聞かず勝手に捕獲する(捕獲じゃ入手できない素材もあります)

5 クエスト中 無言で採取にいく(あなた以外みんな早く倒すことを考えていますよ)

6 盾コン 切り下がり スタンプ 叩きつけ 切り上げ 竜激砲 突撃 連発で何度も仲間を飛ばす
  又、弓の溜め1 ガン通常1しか撃たない 弾をPTに何度もあてる

7 一言多い奴(人間的地雷ですね 人とのコミュニケーションのあるオンラインゲームには不向きな人間)

8 広域がいるのに勝手に火事場になる(あなた一人のせいで広域できません)

9 必要以上に火事場になって死ぬ

10 笛1双2の状態に太刀等で参加する

11 捕獲する予定なのになにも言わずに捕獲セットをもって来ない

12 準備に何分もかかる

13 寝落ちする

14 笛がいないと双つかわない(強走薬をけちってるヤツ)

15 バルカン等にガン以外でいく

以上です
俺もいくつかあてはまりました 1つの項目に対して たまに発動ならまだいいですが
よく発動はチェックですね(例 14番 たまに寝落ち よく寝落ち)
 これは猟団のなかだけではなく野良(求人区)でも同じことです
地雷は恥です 猟団の名前がステータスにのっています 
地雷はダメですよ^^ 
[ 2008/08/28 16:54 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

韋駄天途中経過 

恨んでいます
カプコンのギザミとニコ動に、、、、、
 カプコンさんへ、、、、
まずギザミのサイズを一定にしろ 
サイズが違うだけで敵のリーチと頭の高さと体力がかなり違うので安定しません
ギザミが潜る行動は韋駄天ではナシにしろ 逆襲のドドは潜らないんだからそれくらいできるだろ?
なんでギザミは怒ったとき 俺正面にいるのにカニ歩きで右に左にいくの?AIまともに作りかえろ
 
ニコ動に前回の韋駄天の攻略を丁寧な解説付きでアップした人へ、、、
お前なにやってんの?
いいタイムが出たからってそこまで気合入れて編集してなにやってんの?
今回は前回とアイテムもクエの内容もまったく一緒だよ
ランカーはみんな お前の自己満の餌食になってるよ
ランカーがやる気なくしてる+正解を教えちゃったから 
今まで10位以下だった地雷ガンサーががんばってんじゃん
普通は韋駄天って戦略とスキルとある程度の回数じゃん
その中で一番大事なのは戦略だよ 実際韋駄天なんかそこそこのスキルあればいいんだよ
それが お前の自己満のせいで戦略がまったくなくなって 回数こなして運をつかんだもの勝ちになってんじゃん
俺は今日の朝の時点でお前の2.18より2秒遅れの2,20でてそこそこいくかと思ったら
6位じゃん、、、
最終は10以下だろうな 多分1位~10位くらいまでは2~3秒の差じゃね?
後は小さくて潜らないギザミに当たったものが勝つじゃん

ってことで 韋駄天開始からギザミ一本でやってきましたが、、
完全にモチベーションが低下したので今更ながらクックにチャレンジします
アイテム持ち込みOKなので最低でもG2爆弾は必要
昼 ゆーきさんと雪に手伝ってもらってなんとか8個ゲット
チャンスは少ないな、、、まーやれるだけやってみよう
[ 2008/08/17 18:44 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)

パッドが泣いている 

夏の暑さの中 韋駄天の幕があがった、、
おれは 夜中から明け方にかけて100回クエを回した
しかしクリアは1回、、
1%だ なっとくできるタイムが出なかったら 即リタのくりかえし
ちょうど区切りにしていた100回目が終わったときの事、、、、

疲れた、、、首を回して 
 少し休もう、、、
タバコに火をつけた、、、
温もった白いコントローラーを手から離そう、、、
その時  コントローラーがキラキラしてた
ん?  泣いてるのか?
コントローラーが泣いてくれている

少し考えた   これはどーゆー事なんだ?
今回の韋駄天は今までにないくらいの苦しいスタートだ
結果がでない リタの連続 それは悲しい事だ
だけど タイム更新に夢中なあまり
おれは何食わぬ顔で次から次へとクエを回した

俺の変わりに泣いてくれたんだ、、、
人間悲しいときとかツライときとか 案外 実感がないもんなんだよ
だから彼が お前ツライんだよ お前悲しいんだよ
そう 言ってくれてるんだ 

ってことは

もし奇跡のタイムが出たときは
俺以上に喜んでくれるのかい?
[ 2008/08/16 10:13 ] 日記 | <TB(0) | CM(3)

ホーム 

最近 こーゆー事が昔にくらべて多くなった、、、、、
どーゆー事かというと
団員が何組かに分かれてクエ回ししてるんだけど
別のワールドやランドでクエ回ししている
っとなると INしたてでクエ回ししたい団員はどこにいけばいい?
あっちで何人かやってってこっちで何人かやってて、、、、
そーゆー意味でもホームは大事だ 
やっぱりブレイブの7にいったら何人かは必ず団員が集まってクエ回ししたりしている、、、
こんな環境じゃなきゃダメなんじゃないの?
たしかにフリークエは季節に関係してるから移動しなきゃいけないときもある
だが すぐもどってくるなり ブレイブにないクエは後回しにするなりして出来るだけとどまるべきだと思う
何組かに分かれるとだんだん派閥ができて仲がわるくなって分裂したりする、、、
そんで はずれてる団員は疎外感がでてきて「あ。俺嫌われてるかな?」
ってなって面白くなくなって なおさらみんなと距離を置いてしまう
リアルの世界でもアナザーワールドのモンハンの世界でも同じことが言える
だから 出来るだけホームでやろうよ 
あのときのように、、、、、
また笑ってよ
みんながいるっていいんだなぁ   
                          みつを
 
[ 2008/08/15 08:32 ] 日記 | <TB(0) | CM(2)

団員の増減について 

最近団員が何人かへりました、、、、
だいたいみんな辞めるときにはメールがあってます
ある団員は辞めるときにこんなメールを打ってきました
「猟団ってなんか入ってても意味がない、、、、」
んー正直このメールには腹が立ちました
猟団の意味を見つけるのは自分自身じゃんか!!!って思った
確かに俺も含めみんな野良もやったりする だけど団員と仲良くやったりもしてるよ
それでみんなとやりたい時は猟団チャットで「いっしょにやりませんか」って声をかけてる
それで その声掛けに答えて 手伝ってくれたから代わりに手伝う こうやって仲良くなるわけじゃん 
 それもしないで毎回野良いって 誰かが手伝ってっていったときも助けないで 意味がない。。。
あまりにも厨房すぎる よくそんなこと言えるな 、、、
意味がない?ブーブー報酬は利用してないの?猟団ショップで買い物したことないの?

友達ができなくて 面白くなくてやめるのはしかたない事だけど、、、
意味がないので辞めます なんて言うなよ 
なじめなかったんで辞めます ありがとうございました 普通はこんな感じだろ!?
 俺とか他の団員とかの周りの環境のせいにせずに自分のせいだろうが!!!


[ 2008/08/15 08:19 ] 日記 | <TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

