mhf サーバー1猟団 ブレイブハートfrom7 攻略

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とにかくガンス担いでグレンゼブル 


グレンゼブルいってきました
痛いって事もあり けっこう安全に戦っちゃってスリルはないかもなw
ある意味あるけど、、

久しぶりの動画ってこともあり けっこう無口なほうかも

でもグレンはやってて面白いモンスターだと再確認した感じでした
どの攻撃も事前のアクションがあるから どういう対処をするかを判断する時間があるから
これはガードだ とか これは回避だ とか いや壁がこっちにあるから角度はこうで~~っとか
そういうのがおもしろさの秘密じゃないか?って個人的にはおもっています
[ 2010/10/14 05:39 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(20)

MADを振り返って 


とにかくガンスMAD完成しました。

動画のコンセプトは小技集です しかし単に小技を並べるよりもどんな意味があるのか等の
一言コメントを入れたほうが
わかりやすいと思いコメントを入れました

それと 狙って出来ることを出来るだけ使っていこうと思いました


アップ直前に黒さんとヒカルさんと白影さんにチェックしてもらって
文字の改善をしてのアップでしたが それでも読めなくてすみません

動画を作るに当たって 文字をどうしようかを一番考えました
一言で説明が出来る文字数ならいんですが どうしても3行4行になってしまう場面があって、、
しかも 文字の色も金色系を使いたかった でも 砂漠や峡谷で地面の色が黄色系の場面では、
かなり見にくい状態です。

しかし文字が目立つように 赤や青の文字にすると全体的な統一性がなくなり
カラフルになってプレイや音楽とも合わないので mw以外のところは金色でいきました
金色は3色の明るさの色を使って一番みやすい色を使うようにしました

mwの場面はガードの本気の動画作成者に対する感謝の気持ちを込めて赤で目立つようにさせていただきました。

文字が引くスピードも早くてすみません 
文字が表示される時間を長くしてしまうと竜撃やカット等の その瞬間の場面にかぶってしまって
動画が見づらかったり

モンスターの動きや他のPTが見にくくなってしまったりしたので
文字が消えるタイミングも竜撃なら 竜撃が発射するときには消えるようにしました

他にも 最初に文字だけを全画面で表示することを考えましたが
動画が15分くらいになるのとテンポが悪くなるのでやめました

ビデオの画面を小さくして 横にスクロールで出すとか考えましたが
ビデオが小さくなりますし 一行の帯で文字を流すにしても とんでもないスピードで
流れてしまう場面が多くて 停止してみても逆に読めなくなってしまうのでやめました
そんで
こんな感じになってしまいました

落ち着いたら文字の改正版を他の動画サイトにアップしようと思っています

今回動画を作る上でいろんな人にお世話になりました

黒さん ヒカルさん 白影さんには最終チェックをおねがし 
改善のアドバイスをいただきました
とくに 白影さんにはエンコードのコツやエンドロールの場面での工夫とかも
直前まで教えていただきました

動画の内容は
ほとんどのシーンを団員と作成しました
理由は普段団員とのクエでやってることがほとんどで
そのまま普段のクエで撮影したシーンもいくつか使いました
ただ やってる事や狙っている事が分かり難いシーンでは
PTとの位置関係やタイミングを考えて MAD用に撮影しなおしました
その際 複雑な注文を団員にも要求しましたが 快く応えてくれて感謝しています

MAD系動画自体 初の試みで修正点が山ほどありますので
これからも改善するにあたってのいいアイデアとかを考えていきます。
最後まで動画を見てくださった方 ありがとうございました

 



[ 2010/04/10 16:34 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(13)

とにかくガンス担いで~~~ 

【ニコニコ動画】【MHF】実況とにかくガンス担いでカム オルガロン本編
オルガロンの動画うpしました かなり久しぶりってこともあり 団員とかにはボヤいてるけど
回線が最近おかしくて、、それで通信エラーなったりなんだかんだで まず満足にモンハンができない感じでした 
しかし 何度通信エラーになっても何度もまたINするところらへん さすがカプちくって感じですw

今回の動画は今までで一番練習したんじゃないかってくらい練習しました
それに 時間が短いから 小さなミスでも大きなミスになるので 
なるべく被弾しないようにしました

最初オルガロンにソロでいったときはボッコボッコにやられてました
多分攻撃の回転の速さはトップクラスだと思います 攻撃をなんとかしのいだかと思えば
すぐ次の攻撃がきて なれるまではいつこっちが攻撃したらいいんだよって感じで、、、、
しかし 何度もクエにいくと テンポを体が覚えるっていうか~~~
オルガロンと呼吸が合うっていうか~~?

んで 動画上げるときってのは いつも見せ場とか決め技ってのを意識しているんですが
今回の新モンスターのオルガロンにも見せ場は ちょいちょいあるんだけど
このモンスターに関しては本当の意味での見せ場は
前方突きにディレイかけていかに流れるように攻撃し続けることができるかってことだと思います
オルガロンも攻撃をし続けるけど こっちも負けずに攻撃を出し続ける コレが最高の状態じゃないかと思います
しかし オルガロンはそれでも動きが早くて機動力のあるモンスターなので
トップクラスに機動力の無いガンスにとってはキツイモンスターではあると思います
だから 色々と戦略を考えました
前方突きのディレイもだけど その後の回避の質が重要だと思います
回避はバックなのかサイドなのか 
バックなら大か小か
回避の後 ニュートラルに入れずに そのままコンボで攻撃するなら
どっちに体を絞るか
これで 攻撃が当たるか当たらないかが大きく分かれる気がします
凄く地味なことなんだけど 今回このクエをいったことで
自分自身なんか掴んだような気がします

派手な決め技に関しては 
まずは動画でも何発か決めたけど ダンスに着火ですよね
怒ってるなら 出来るだけ近距離で撃ちたいです しかも体を左右どちらかに絞りたい、、、
ってのも 放火後に距離が空いてしまえば突進モードに入る可能性があるからです
怒っていないなら 出来るだけ遠距離着火で 怒りの咆哮の県外に逃げるようにしたらいいと思います
それと ジェロさんも言っていたんですが三連コンボの最後のショートタックルに砲撃回避
これも かなりの高確率でいけるようです 
砲撃回避はホストじゃなかったらきびしいです、、
ホストでもガロンの下半身付近は難易度が高いような気がしました
上半身だと 割と楽にいけました
っていっても確実って言える確立での成功率ではないので動画では封印しました

ガロンはコンボ技がいくつかあるので 龍撃のタイミングは以外にイージーな印象です
ダンスもいけるし 角度をつければ三連コンボも安全に当てれるし
2回飛び跳ねるのにもいけるし 紅しょうがの着地も狙えます
特に 紅しょうがとダンスはひるみ無効なので
早めに当てれば怒って無くても咆哮に間に合うと思います

そんな 感じで とりあえずシーズン6での一発目の動画は終えました
次は出来れば愛すべきフレ達と剛ガロンにいけたらな~っと勝手に思っています
オールスターに挑むならサバの垣根を越えてって感じになるので
時間の調整やHR上げでかなり無理のある話なんだけどw
とりあえず俺的には満足のいく動画がとれました 
視聴してくださったかた ありがとうございました
[ 2009/09/30 08:21 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(13)

とにかくガンス ベル3号 


とにかくガンスでベル3号 いってきました
全編2本立てになっています 
上の動画をクリックしてニコ動にいくと
右上に詳細ってとこがあります
そこをクリックすると 説明文がでてくるので
そこに2本目がありますので 
そこから2本目にジャンプしてください

先日このブログからS氏に動画のキャプチャーソフトと
エンコード方法についての情報をくわしく教えていただきました
でも自分はPCに疎かったので何度もメールで質問をしました
それでも親切に氏が教えてくれまして今回
以前に比べてかなりの高画質になっています
ありがとうございました

それと今回は初めての後付実況になっています
後付実況とはプレイしながらの実況ではなく
編集をした動画を見ながら後から自分の声を録画している実況です
今まではリアルタイム実況でしたのでリアルな自分のリアクションとか
ありましたが 今回は跡付けのため ナイスなりアクションはできて
いませんが
トークの内容やベルの状態の説明がリアルタイムより
コアにできていると思います

リアルタイムと後付 どちらのほうがいいか
ご意見いただけると嬉しいです
ご意見はニコ動での動画コメントか
ブログのコメントまでおねがいします

もう一つ今回から移動時に動画を倍速に編集しています
これは団員のフィーゴからアイデアをもらいました
こちらもご意見いただけたら嬉しいです

今回はかなり練習と自分なりの攻略してきました
動画では2回 ショートさせて自爆させています

ショートすると2000のダメージを与えることになります
ベルのHPが12000なので2000×2で
実際与えたダメージは8000になってます

ショートのやり方
部位破壊した箇所をひるませると帯電が始まります
帯電は180秒間します
その180秒間に合計で3箇所 帯電させれば
ショートします

本当は4号機にいく予定だったんですが
PCの問題とかもあり
グダグダやっていたらメンテがきてしまって
4号機クエがなくなっていて
しかたなく3号機にいきました

3号機と4号機の違い

基本の動きと攻撃パターンは
3号機と同じですが
滞空の時の紐での攻撃と地上での
尻尾攻撃の時の電球をばら撒きます
この攻撃があるから多少は立ち居地が変わりますが
基本的な立ち回りは同じなので
3号機にいきました
4号機に行くべきって意見を頂きましたら
4号機が来たときにまた動画を取り直します
[ 2009/05/02 15:46 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(2)

ラージャン戦 

とうとう あおの男と戦うときが来てしまった、、
目力のある男ラージャン  
こわいな~~~
リクエストくれた方ありがとうございます
アイスストライクではないですが勘弁してください><

俺の戦い方は 簡単だ ガード× 回避○ 砲撃○ 竜劇○ チキン×
こんな感じだ!!!
下に攻略を書いているが あくまでも俺流の攻略なので スタイルが違う人から言わせれば
まったく違う攻略になる可能性ありw

いろいろなラージャンの動画を見てみたが 肉質も硬くないし
やっぱりガードかためて
ガ突きが多い たしかにそれが強いと思う 
しかも耐震まで入れたら 攻撃を食らう可能性がある攻撃は
ジャンプしてからのブレスだけになる
でも ジャンプブレスも サイドガードで問題ない 
火事場も可能な状態だ
ただ ガンスで 火事場でラージャンにいくことがあるだろうか?
俺の場合 野良や団員とのクエでさえLJに火事場ガンスでいった経験はない
それに このゲームはアクションゲームだ アクションしないでどうする?
ってことで こんかいもアクションしたいです
それでラージャンを解析したいとおもいます
ラージャンの攻撃一つ一つの対処法を考えていきます

豪腕デンプシー、、、LJの必殺技 ロングとショートがあり それぞれ最後に地震
            地震は前と横に広く後ろは狭い 
            必ず左手から始まる
攻略、、、、、、、、、LJの右手側にいれば一発目を見ることができるので
            2発目の回避のタイミングは取りやすい ただ距離が近すぎると
            一発目もくらってしまうので 一歩はなした距離が最適
            回避の方向をLJ側に入れることで 多少タイミングがずれても
            くぐり抜けることがあるので 必ずLJ側に回避行動したい
            ショートの場合 デンプシーが始まるとき2,3歩離れたとこから
            攻撃が始まると 終わり際の地震の時に食らう可能性がある
            できるだけ LJとの距離を1歩の距離にいれば地震の心配もなく
            攻撃に専念できる

クルリンパ、、、、、、怒り時 咆哮の後にしてくる またプレイヤーが近くにいる場合
            しかけてくる攻撃 食らえばかなり痛い 
            判定が長いので回避もかなりキツイ
            確変にはいりやすく連発することがよくある
攻略、、、、、、、、、ティガ等のほかのモンスターと違うところは左前に若干移動しながら
            攻撃してくる このせいで一回ステップしただけじゃ安地にはいけない
            だが この攻撃もLJの右腕側にステップ回避すれば問題ない
            LJからみて左前には広いが右前にはほとんど攻撃はこない

ジグザグドリブル、、いわゆるケルビステップ 近い距離で出されると反応がキツイ技
            かならず左へのステップから始まる 中距離で使ってくることがおおい
            攻撃判定が広い技なので回復するときにもちゃんと軌道をよんだほうがいい
攻略、、、、、、、、、必ず左側から始まるので中距離ならLJを左周りに移動していれば食らう
            ことはないが中距離以外の0距離で出されると発生がはやいので
            反応がきついのでさらに大きく右手側にいく必要がある
            中距離以上の遠距離では左ステップの後の右ステップであたりやすい
            ので 右わまりに避けたほうがいい場合もある
            厄介な技だけど中距離の少し左に移動すれば完全に安置なので
            カウンターで砲撃をあわせることは用意
            また ステップの終わりには尻尾がさがるので尻尾を攻撃するチャンス
            怒り時はほぼバックステップにつなげてくるので攻撃を狙うか
            竜劇を狙うのも悪くない

突進、、、、、、、、、直線的な突進 大またで一歩一歩跳んで走ってくる攻撃
            では早いが 足が地面について次の一歩の瞬間は遅く感じる
攻略、、、、、、、、、これも中距離にいれば回避は容易
            また直立していれば攻撃は食らう場面が多いが少しでも体をかがませれば
            下をくぐることは簡単なのでカウンターで砲撃を狙えば
            砲撃を打ったとき状態が少し下がるので安全にあわせれる
            ただ 着地のタイミングの距離にいるときは厳しいので注意
            攻撃の終わりには角を突き上げるモーションがある
            このときも尻尾が狙いやすい

ボディプレス、、、、ババやドドも使う攻撃 地震付きで厄介だが攻撃のあとの隙はデカいので
            攻撃のチャンス       
攻略、、、、、、、、腹の下にいれば回避も難しくなるが腹の下にいなければまず攻撃は
           あたらない 地震の回避でよけるのが楽しいし 次攻撃したい場所への
           移動を考えて回避方向を決めたい
           怒りの時は攻撃が発生するまでのタメが長いので楽だが
            非怒り時はタメが短くタイミングを取りにくい

バックステップ、、、、腹の下で戦っているとくらいやすい技 
             怒り時に多くつかってくる
攻略、、、、、、、、、、見てからの対処はキツイが意識していれば回避でいける
             攻撃のはじまりと着地の時の足側には吹き飛ばし判定があるが
             着地の時の腕は攻撃判定はあるが吹き飛ばしはないので
             スーパーアーマーの付いた切り上げを使えば攻撃をあわせることができる
             
元気玉、、、、、、、、、球体のブレスを飛ばす  着弾にも攻撃判定がある
攻略、、、、、、、、、、、以外に判定は小さい 着弾場所にいる時は素直にガードしたほうがいいかも
              しかし着弾にも判定があるのでガードはサイドガードしないと食らう
              可能性が高い 近距離ならバックステップをLJ側にいれれば回避も楽
              攻撃の後はぜひ 頭を狙いたいが竜劇を狙うだけの時間はない

ジャンプ元気玉、、、、、ジャンプしてからの元気玉 着弾位置いいれば危ないが
               安全な場所にいるなら 着地際に攻撃を合わせたい
攻略、、、、、、、、、、、、元気玉同様 着弾はサイドガード

かめはめ波、、、、、、、、LJの攻撃で一番スキのでかい技 
攻略、、、、、、、、、、、、デカいLJの場合 真下でも安置になる場合になるが
               安定はしないので 顔横から攻撃をあてたほうがやはり無難
               竜劇を当てる時間が十分にあるし 顔を前に突き出しているので
               全段顔の当てることも狙いやすい 深い位置から当てるより
               あえて遠い位置から撃って反動をつかって怒り時の方向の
               安置に反動で移動するのがオススメ
               竜劇のリーチの限界近くの遠い距離から当てると
               ブレス系以外の攻撃は当たらない距離まで移動できるので
               反撃を食らわない可能性があがる
               また 頭に全段ヒットさせればその分ヒルミの可能性が高くなるので
               リスクは低くなる ただ完全な安全をもとめるならヒルミ計算してから
               撃ったほうが無難
               LJ最大のスキなのでココで竜劇を打たなければいつ撃つの?
               って感じになる

ここでの攻略の記事を書いてみもあらためて思ったが 基本はやはり左周り
それと壁際はできるだけ避けて戦いたい もし壁際で戦うなら細心の注意が必要
機動力に欠けるガンス 武器をしまうのが遅いガンスなので
自分からいくよりも相手に来させてひるませたり 壁でとめたりのほうがベターか?
なによりLJは速い その速さに対応するためには自分も速くならないといけないと
思った そのためには LJが次の攻撃をするときには自分も自由になってないといけない
LJの攻撃が終わっているのに まだこっちが攻撃を続けているの危険
なぜなら  毎回 軸をあわせてくるモンスターならいいがLJは軸合わせなし
での攻撃が多い 例えば クルリンパやバックステップボディープレス この変は
軸合わせなしで 連発してくるのでやはり LJより早くフリーになる必要がある

攻略した感想としては やはり早いのは火事場などでがちがちなプレイだとわかった
もし 早く狩ることを目標としているのなら ガチガチがオススメだ
前置き動画


本編

          
[ 2009/04/21 09:24 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(5)

新 着火法 回避撃ち 


このブログでリクエストをいただいてから

自分の頭の中でなんとなくできていた構成を

動画にしました^^

背面着火が応用の利く優れた着火法に対して

回避撃ちは何度も練習してなしえるものです

タイミングも着火位置も着火方向も簡単ではないです

しかし決まったらかなりの魅せ技というか

エンターテイメントです

しかし100%魅せ技で まったくの無意味かというとそうでもない、、

もちろん効率に走れば ガードを固めてガード突きかもしれない

だけどソレなら他の武器のほうがいい場面が多い

派手に立ち回ってガンスの火力をあげるなら 冷却が完了したらすぐに竜撃を打つことが

大事だと自分は思います

それがLJなどの動きが早いモンスターなら なおさらの事

しかし実際の戦いの中で冷却が完了しているのに

なかなか打てないまま何十秒も普通に攻撃していたりする

それはどうかな?っと自分はおもいます


もし派手に動いて火力をもとめるなら

竜撃ほどの時間的ダメージのある攻撃を打たない手はないかと思います

そういう意味でもこの着火法は竜撃の手数を増やすことができる

もちろん簡単ではないですが なれれば難しいことでもない

動画の中では3つのパターンを想定しましたが 

ほかにも思いつくのは

グラビのガス爆破  これは失敗しましたが スピードの速い亜種の怒った状態なら

可能性はあります

グラビのガス爆破は判定が長いのでしんどいですが

ビーム後の爆破のタイプは同じモーションのように見えますが

あれは時間が短いので練習すればほぼ100%いけるのではないかとおもいます

ステップ回避でかわすのも用意です

あとはテオの粉塵爆破

レイアの3連ブレスの最後

ティガの怒った時のバックステップ後の咆哮

この辺はいけるかと思います

ナシュのタメブレスとかも考えたのですが

あれは空中に飛び上がるのであてにくいでしょうし

ナシュのタメている時間は一定ではないので

どれだけ練習しても確実に当てるのは無理かと思います

ですが すこし考えただけでこれだけある

もっともっとこの技をつかう場面があればおもしろそうですね

決してむずかしいことではないので興味のある方はチャレンジしてみてください^^

決まったらかなり気持ちいいです^^

それと名前が回避撃ちっていってますが

これ なんだかシックリきません

ほかにいいネーミングがあれば教えてくださいw
[ 2009/03/19 21:55 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(0)

実況とにかくガンス担いヴォルガノス 




リクエスト頂戴しましたヴォルガノいってきました
参考になればいいんですけど、どうだろ?
ガンス使いっていっても 千差万別 十人十色なので なかなか難しいんですが
大きくわけて攻撃面は砲撃と斬撃
防御面は回避とガード
今回の動画は斬で回避がメインでいきましたが
実際の効率は防御のほうが楽で確実な場面も多々あります
ただヴォルはそれが通用しないときがあります
なぜならヴォルのジャンププレス(以下プレス)は
攻撃のヒット判定の方向と地震の方向が違うからです
地震は常にヴォルの中心を向いてガードですが
プレスはヴォルの尻尾をむいてガードです
なのでヴォルの頭の方にいるときはいいのですが
尻尾の方にいるときは防御方向が分かれます
どちらかはくらっちゃいます
もちろん地震を食らって攻撃をガードしたいので
ヴォルの頭に対して背中を向けてガードですね^^

[ 2009/03/07 21:00 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(0)

アクラ ジェビア 

対アクラ ジェビア戦動画とりました。。









ごらんください







しかし 結果は散々な結果、、、
今回の目標は尻尾切断しての討伐
だが 
尻尾を切断できないだけではなく討伐さえもできないなんてww
笑うしかないww
だが 何回いっても無理っぽいし自分の動きとしては合格点なので うpしましたw
しかし アクラジェビアは楽しい もちろん強いが 
それよりも楽しい印象ですね^^どの攻撃もやっかいはやっかいなんですが ほとんどの攻撃に対処法がある
これが楽しさの理由かと思います 

もっていったアイテム
回復薬
回復薬グレート
恥ずかしの粉塵
秘薬
いにしえの秘薬
元気
ホット
キョウソウG
G2爆弾
力の爪
力の護符
守りの爪
守りの護符
砥石
打ち上げタル(動画では忘れてましたw)

 このくらいでしょうか、、
用意としては万全 
時間もFULLで戦って そこそこの手数は出したのに討伐できず、、
散々な結果 
辛口な視聴者にたたかれそうだなww
次はがんばりますよ^^
そしてリクエストくれたF氏 いいモンスを紹介してくれてありがとね^^

状況、、アクラは討伐できなかったので×つけずにしておきますORZ
[pll

[ 2009/03/04 18:22 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(4)

とにかくガンスについて 



ニコ動にUPしている「とにかくガンスについて」

このシリーズに一つの終止符を打とうと思った

なぜなら新しいシリーズを思いついたからだ

いままでは

とにかくガンスについて喋りたい

だったが これからは

とにかくガンス担いで 

にすることになりました

いわゆる とにかくガンスのシーズン2だ!!!!

さてどんな内容かというと 

ただ俺が全モンスターとガチンコで戦うリアルファイトだ

ルールは簡単!!

1 武器はガンス

2 基本的に下位 上位 亜種 希少種 変種 のなかで一番弱いモンスターと戦う
  (動画的に亜種の方が面白いと判断した場合は亜種にします)

3 負けてもリベンジや編集や撮り直しはいっさいしない
   (回復薬は調合しない)
今までの戦跡

同じモンスター系は横に表示 

勝利したら 負けたら×

特に強敵と思うモンスターは大きい文字で表示

  ○ドスランポス ドスゲネポス ドスイーオス
   
   イャンクック イャンクック亜種
  
   イャンガルルガ

   ゲリョス ゲリョス亜種

   ヒプノック ヒプノック繁殖期 ヒプノック希少種

   飛竜種

   リオレイア リオレイア亜種 リオレイア希少種

   リオレウス リオレウス亜種 リオレウス希少種

   バサルモス
 
   グラビモス グラビモス亜種

   フルフル フルフル亜種

   モノブロス モノブロス亜種 ディアブロス ディアブロス亜種

   ティガレックス
  
   アカムトルム

   エスピナス エスピナス亜種

   ベルキュロス

   魚竜種

   ドスガレオス

   ガノトトス ガノトトス亜種

   ヴォルガノス ヴォルガノス亜種

   甲殻種

   ダイミョウザザミ

   ショウグンギザミ

   シェンガオレン

   アクラ・ヴァシム アクラ・ジェビア

   牙獣種
   
○  ドスファンゴ
   
   ババコンガ

   ドドブランゴ

   ラージャン

   古龍種
   
   クシャルダオラ 錆びたクシャルダオラ

   ナナ・テスカトリ テオ・テスカトル

   オオナズチ

   ラオシャンロン ラオシャンロン亜種

   キリン
  
   ヤマツカミ

   ミラボレアス ミラボレアス(紅龍) ミラボレアス(祖龍)
[ 2008/11/22 00:40 ] とにかくガンス(動画) | <TB(0) | CM(4)
プロフィール

ブレイブハートfrom7

Author:ブレイブハートfrom7
ブレイブハートfrom7の団長ターキーのブログです
猟団のことや自身のことや攻略などなど載せて行きます
ニコ動にも動画UPしています

最近のトラックバック
FC2カウンター

